Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

有難うございましたっ♪

2008年01月22日 | お客様

Dsc020427 昨日は大寒。本当に寒かったです。がっ、先週末はペンションの中はホノボノ、暖かかったです。

お客様、皆様が楽しく過ごされて、おしゃべりして、笑って、食べて、私たちもとても嬉しかったです。

峰の原の美味しい空気と水と雪と、この自然の中でお酒も、食事も美味しく感じられるんでしょう。そして楽しいお友達と過ごす時間がよりいっそう楽しく、美味しく感じさせてくれるのでしょう。

私たちも一緒に楽しく過ごさせていただきました。本当に有難うございました。また是非、お出かけください。お待ちしていますね。

コメント (6)

とっておき♪

2008年01月18日 | 料理、お菓子

Dsc020379 昨年末草津に行ったときに購入した、栃のハチミツ。今日は胡桃をたっぷり入れたパンに使いました。

ハチミツこそ、加熱をしない生食品。日本製にこだわっています。もちろん高価ですが、あんな小さなミツバチが集めた物ですから、大切に使い、用途もいろいろありますから。

昨日のパン、外の皮はパリパリで中はもっちり。味わいのあるパンでした。昨晩も寝ていただき、今朝も焼き、今もくるみパンが寝ています。同じように焼いていますが、気温によって、焼き上がりが少しずつ違って、また面白いです。

コメント

パン生地、一晩寝かせました。

2008年01月17日 | 料理、お菓子

Dsc020376 いつものイーストの三分の一くらいの量で、初のオーバーナイト発酵でパンを焼いてみました。

昨晩はこの冬一番の寒さ。イーストが働いてくれるか心配でしたが、無事膨らみました。

イーストくさいと感じた事はない、我が家のパンですが、このパンはどうでしょう?もう少ししたら、試食タイムです。

コメント (2)

楽しみっ♪

2008年01月15日 | 日々の出来事

Dsc020330 年末年始、そして成人の日の連休を終え、今日はホット一息です。

昨年、園芸の師匠に植え替えを指導していただいた蘭が小さいですが咲きました!嬉しくてメールに写真を添付して送ったところ、師匠からまたご指南が。”花が綺麗に咲きそろったら、切り、花は花瓶に挿して楽しみましょう。これからは葉っぱが大切です。葉っぱを大きく育てていきましょう!”と。フムフムです。蕾が咲きそろったら、切花にして楽しみます。本当に春の園芸教室が楽しみっです。

Dsc020335 ペンションでは、お客様のお食事の時、ひと段落すると、テーブルに余裕がある時は私たちも一緒に食堂で朝食、夕食ととらせて頂きます。

そうすると、普段あまりパンを召し上がらないお客様が”このパン、美味しい!”と新作の(?!)ゴマパンを喜んで下さったり、アレルギーのお子さんが卵がダメで、卵なしの料理を、パクパク食べて下さったりと、直接お客様の様子を感じる事が出来て、”よ~しっ、また頑張ろう!”って思えます。

パンを喜んで下さったり、卵抜きの料理に悩んだりで、今回アマゾンさんに本をたくさん頼みました。先ほど、到着!新しいパン作り、料理に活躍してもらいましょう。自分でもワクワク、楽しみっです。

コメント (2)

ハッピーニューイヤー!

2008年01月01日 | 日々の出来事

Dsc020223 皆様、明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願い致します。

昨年と同じで、今年も暖冬?雪不足?とやきもきしていましたが、セーフ!とばかり、昨年末ぎりぎりに大雪となりました。

昨日、今日も降り続いています。スキー、スノーボードはもちろん、ワンズとの雪遊びにフカフカの雪です。是非お出かけ下さいね。お待ちしています。

今年も1年、皆様の健康、そして私たち、ワンズも元気で過ごせますように!楽しい、お正月をお過ごし下さい。

コメント (10)