Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

いちじくのジャム

2009年10月23日 | 料理、お菓子

Dsc027657 いちじく、嫌いな方も多いけれど、私は大好き。でも最近、いちじくは大きく立派で、お値段も高いですよね。スーパーの見切り品のところに、売れ残った、いちじくがあると、嬉しくて買い、そのまま頂いたり、コンポートに煮たりしていました。

堀井和子さんの本に、いちじくのジャムが載っていて、今までジャムにする発想がなかったのですが、色も綺麗で、とびきり美味しい!とあったので、作ってみました。

Dsc027661 他のジャムと同じようにお砂糖を5割で作ったのですが、少し甘すぎのような気がしました。冷めたら甘さ、ほど良くなるかしら?

冷ましていると、忍び寄る茶色い影。その後黒い影も。明日の朝食でパンにつけて食べるのが、楽しみです♪

コメント (4)

秋晴れ!

2009年10月21日 | 日々の出来事

Dsc027638 今年も残りのカレンダー、今月を含めあと3枚になってしまいました。その今月も残り10日。

先月の料理教室から、ブログ、サボってしまいました。ご無沙汰していて、すみません。ワンズも私達も皆元気にしています。

10月初旬は雨の日が多く、台風も来て、紅葉は?本来は、いい季節なのに~と思っていましたが、やっとこの2、3日は秋晴れ♪雪をかぶった北アルプスの山並みが綺麗に見え、空も雲も、紅葉も、空気も、本当に綺麗です。

Dsc027653 そして秋といえば”食欲の秋”でもあります。今日は土鍋でキノコご飯。キノコからの出汁がほど良く出て、おこげも美味しく、止められないほど。

リンゴも秋映(あきばえ)、王林、シナノスイート、シナノゴールドと美味しい季節です。ワンズもこれからは毎朝リンゴがデザートです。

秋晴れの今日、夕焼けもとても綺麗でした。気温はまだマイナスにはなっていませんが、もうそろそろ朝方にはなるかもしれません。寒くなるのはもう少し先にして、秋をまだまだ楽しみたいです。

コメント