Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

6月のベジクッキング教室

2008年06月19日 | 料理、お菓子

Dsc022430 梅雨の晴れ間が続いていましたが、今日は曇り空。しばにさんの料理教室に行って来ました。

今日はエスニック料理です。まずはタイ・レッドカレー。以前タイ・イエローカレーを教えていただいて、お気に入りとなり、今日も楽しみにしていました。期待に違わず、美味しかった♪です。いろいろなスパイス、玉ねぎ、ニンニク、生姜でカレーペーストを作り炒めます。ココナッツミルクを加え、野菜も加え、煮込みます。野菜は茄子、ズッキーニ、タケノコ、パプリカ、キノコなど、なんでもOK。冬には大根や白菜、レンコンでも美味しいそうです。

Dsc022432 次は、しばにさんがインドネシアで習ったスパイシーコーン・バーグ。茹でたトウモロコシを粗くすりつぶし、スパイス、薬味、つなぎに小麦粉、上新粉を加え、形を整えてフライパンで焼きます。トマトサルサを作り、水気を切って、のせて頂きます。コーンの甘さとソースのピリ辛がとっても合う、組み合わせでした。同じお皿にのっているのは、生春巻きです。美味しくて早速今日の夕食に作りました。

Dsc022439 教えていただいたホットチリソースドレッシングがこれも甘辛くて美味しかったです。これからの季節、野菜サラダのドレッシングに、冷奴のタレに、おそうめんや冷やしうどんのタレに少したらしても美味しそう!って思いました。

デザートはピーナッツバタークッキー。

Dsc022435 ”混ぜて、焼くだけ!簡単よ!”といつもおっしゃいますが、このレシピにいたるまで、思考錯誤、本当にすごいな~と感心します。今回も卵もバターも使わず、よい香りの美味しいクッキーでした。

来月は”手巻き寿司!”などです。予告では”手抜き寿司”なーんてありましたが、具が15種類ほど!となっています。楽しいネーミングの具材でまたまた楽しみです♪

コメント (4)

毎年恒例?

2008年06月11日 | もう一人の一言

Dsc022426

毎年恒例(?)になりそうなオヤジのイチゴジャム作り。梅雨に入ったものの晴れが続いていますが、そんな良い日和に今年も作ってみました。摘んで来て、それを洗って、3kgのイチゴから中瓶6本出来ました。もちろん出来具合は、言うまでもなく、美味しいに決まっています(自己満足ですが)。ぜひ皆さん食べにお越し下さい。今年はイチゴの他にルバーブも作ってみようと思っています。乞うご期待です!!

コメント (1)

シンジラレナイ!

2008年06月01日 | 我家の犬たち

Dsc_3884 本当に、信じられませんが、ウルルが今日、4歳になりました。

末っ子ウルルに甘い私たちがいけないのは重々自覚していますが、永遠に”まだ2歳なんですぅ~”と年齢詐称(1歳と言いたいが、さすがに言えず)していたいほど、まだまだ”エヘッ?!”でいろいろ済ましている、ウルルです。

Dsc022058 上の写真はウルル初ダボスデビュー。下の写真は先月、お客様と遊んだ時のものです。身体と態度は大きくなったんですけれどね~・・・。

今日もお天気で、ダボス日和です。4歳になった今日、元気で遊べる幸せを感じに、ひとっ走り、行って来ましょう。

クーガーくん吾郎くん、ウルルの兄弟、姉妹、そしてウルル、お誕生日おめでとう!みんな、毎日がスペシャルな日でありますように!生まれてきてくれて、有難う♪

コメント (12)