Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今日の庭

2013年05月25日 | 園芸あれこれ

今朝の気温早朝は5℃。日が差して来て12℃。日中は暑かった~です。
P1090150 暖かくなってグンと成長が著しくなりました。
今日は今シーズン初、肇さんが芝刈りを昼間していました。
花や葉っぱを切らないでね~と私から念を押され、無事何事もなく終了。
今日のお客様は私の会社時代の後輩が、きてくれています。夕食前に温泉に。明日は八ヶ岳?安曇野?どこへドライブしようか、思案中です。






P1090157 ホスタも筍状態からずいぶん葉っぱが開いてきました。
ツボサンゴも花芽がすくっと大きくなってきました。
クレマチスも数えきれない程の蕾をつけ、アジュガもポツポツ咲き出しました。
これから7月の初旬くらいまでがお花が綺麗な季節です。








Img_1943 おまけの画像。台所前でウトウトするウルル。お花もワンコ可愛いな~。

コメント (2)

5月のベジタリアン料理教室♪

2013年05月24日 | 料理、お菓子

今朝の気温7℃。新緑を渡る風、カッコーの声、透明な陽光、大好きな季節になりました。
昨日今年初の宮本しばにさんの料理教室へ行ってきました♪
P1090107 先ずはアラブのサンドウィッチ。ひよこ豆を潰してファラフェル風。玉ねぎ、トマト、セロリ、パセリ、パプリカ、フェタチーズを小さく切りサラダにもなる具をカレー粉、レモン汁などで和えます。ピタパンに挟んで出来上がり。
パスタ入り春のミネストリーネ。しばにさんのスープレシピはどれも出汁いらずで、私は本当に助かっています。今回は春野菜、新玉ねぎ、新じゃが、春キャベツを使って、最後に茹でたショートパスタ、パルメザンチーズを加えます。残ったらご飯を加えてリゾットに!季節季節の野菜を使って四季折々のミネスローネを楽しめます?
P1090112 次はアンチョビなしで、お味噌を使って和のバーニャカウダです。
野菜のデイップソースに、豆腐やパスタにジャガイモと和えたりと万能ソースです。
デザートは南国風スコーン。マカデミアナッツ、チョコチップ入りでパイナップルジュースでまとめます。焼いてもほのかにパイナップルジュースの香りが残るので、ハワイをイメージして南国風♪です。
水切りヨーグルトと生クリームを混ぜてのクリームを添えて。お庭でまだ小さなミントとスミレの花を摘んでデコレーション!
半年ぶりの教室仲間や、初めまして!の方達とワイワイ。あっという間に3時過ぎに。次回は7月の予定です。
しばにさんは2冊目の料理の本の撮影でお忙しくなりそう。
教室も、本もとっても楽しみにしています。有り難うございました♪

コメント (2)

今朝の庭

2013年05月23日 | 園芸あれこれ

今朝の気温8℃!気持ちのいい朝です。カッコーの声も元気、元気。
P1090081 1週間留守にしていて、寒さや水不足を心配していましたが、みんな元気で良かった~!
ラミュウムもまだまだ可愛い。もう少しするとハビコリが過ぎて、カットされることになります。
小さな小さな球根のムスカリ達。ここではなかなか増えません。たくさん咲くようになると素敵なんだろうな~。でも今でも十分可愛いわよ。

P1090082_3 昨年より開花が1週間ほど遅いエピメデュウム。葉っぱも花も本当に可憐で、風に揺れる様子はウットリです。
2年前に頂いて植えたピンク色と白のエピメはなかなか大きくなりません。色によって合う合わないがあるのかな?










P1090086 建物の影で少し暗い写真ですがクレマチスもたくさんの蕾をつけています。
白にクリーム色、この春植えたのは紫のクレマチスザプレジデント!名前がすごい。間違ってエンペラーなんて言ってしまって師匠にえ”?って驚かれてしまいました。
クレマチスの成長ぶりも、ホスタの葉の成長も本当にすごいです。庭にはまだスペースがあるな~と思ってもあっという間に葉っぱ大きくなって地面が見えなくなります。
ゆったりしたスペースでどんどん大きくなって欲しいし、まだまだあれもこれも植えたいし、きちんとプランを立てなければ。昨年までは元気にしていたユーフォルビア、ジギタリスがまだ発芽していない所もあります。本当に庭仕事に完成はありません。ターシャさんの本を読みながら、力をもらって日々作業です!
さて、今日23日、肇さんの誕生日。なんと還暦!!おめでとうさんです。お祝いなんですが、今日は私はこれからベジタリアンの料理教室。お祝いは明日かな?

コメント (4)

横浜へ里帰りから帰宅。

2013年05月22日 | 我家の犬たち

今回は盛りだくさんの行事のため、横浜へ里帰りしてきました。
Img_1778 先ずはワンズのお里、Yさんに元気な我家のワンズに会ってもらいに。ラウルスくんもママとお姉ちゃんたちと会いに来てくれました♪
おやつをたくさん頂いて、嬉しいね!
夕方近くまでおしゃべりしていたら、GTのママもまだいるかな?とお仕事を終って飛んで来て下さいました♪
たくさんみなさんにいい子♪してもらって、人はたくさんおしゃべりが出来てとっても楽しい時間でした。Yさん、Mファミリー、Mさん有り難うございました!





P1080830 そして今回のメインイベント。お客様のお子さんの結婚式!Tちゃん&Mちゃんおめでとう!末永くお幸せにね?













P1090044 そして翌日は従兄弟会@横浜中華街。
今年の1月に叔母が亡くなり、父の兄弟姉妹、その連れ合いで残るは父のみとなりました。皆が会うのは最近は不祝儀ばかり。
父が自分が生きているうちに皆揃って会いたいな~と言った事で、従兄弟の年長者Sちゃんと奥様がこの会をアレンジして下さいました。従兄弟は全員ではありませんが、久々の面々。皆年を重ね、最年少の私の妹、子供の頃はチビ!チビ!と呼ばれていたのに、50歳を過ぎています。この後父の家に皆で行き、大宴会!楽しかった~。また是非集まりましょうね!有り難うございました!
横浜を出発し、途中休憩をと思っていても外気温が30℃!でワンズは休憩出来ず。
横川で25℃となり、やっとワンズトイレ休憩。峰の原はなんと気温15℃!でした。
庭の花達も元気良く成長し、エピデュウムが満開です。さあ明日から庭仕事、頑張ります!

コメント (6)

ずいぶん暖かくなりました。

2013年05月13日 | 園芸あれこれ

今朝の気温12℃!4時の時点では4、5℃だったのですが、日が昇って一気に上昇。
今日は20℃ちかくになりそうです。
Dsc_8908 昨日12日は母の日。友人のブログで赤色のモクレンを見るとお母様を思い出します、とあって、私は何を見ると母を思い出すかな~?と考えて、花より団子の私は母のちらし寿司が懐かしいな~と思ったのでした。
やっと暖かさが安定した峰の原。今はまだ木々の芽吹きが始まる前、カタクリやプリムラ、水仙が咲きそろいました。

Dsc_8870 華やかなお花ではないですが、大好きなエピメディウム、イカリ草が可憐な蕾をつけています。これはピンク色の花。黄色は咲き始めています。
今日はまだ聞いていないのですが昨日は今年初のカッコーの声を聞きました。
昨年は20日過ぎだったので、早いです。
カッコーが鳴くともう畑仕事、庭仕事を初めても遅霜の心配はいらないよ、と峰の原に来てこちらの長老に教えてもらいました。
Dsc_8921 来月はまた師匠が2回ほどいらして下さる予定です。
私もちょっとこうしたいなと考えている事があって、楽しみな庭仕事日和が続きます。

コメント (2)

今日から風薫る五月♪

2013年05月01日 | 我家の犬たち

今朝の気温0℃。陽射しは暖かいのですが、私の嫌いな風が冷たい!
Img_1486 お客様は今日は長野へ。
夕方の散歩は一緒にゲレンデへ。
ゲレンデに出ると冷たい風がピューピュー吹いていて、私はもう帰ります!とちょっとだけ松ぼっくりを投げて探すをして、帰宅。
あ~寒かった。










Img_1499 帰宅後の脚拭きの順番を待つウルル。
顔が白くなったもんです。
最近は一番の年寄りに見られます。













Img_1502 横顔も美しいトト。ハイ、親ばかです。
今は皆ご飯を食べて、満足満足です。
今日から5月。もう少し暖かくなっても良いような気がします。
こちらはまだまだ風が冷たい五月です。

P1080587

昨日のデザート。ティラミスです。

甘さ加減が不安でしたが、まずまず美味しく出来ました♪

私のは自己流です。生卵は心配なので使わず、スポンジを焼いて、コーヒーとカルーアに浸し、生クリームとマスカルポーネを混ぜたものを交互に重ね、最後にココアをふります。出来立てよりも暫く時間をおいた方が美味しかったです。

今日のデザートはプリン。また言われてしまうかな?自分の食べたい物を作っているね。本当にそう思います。

コメント