Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

庭のニューフェイス

2010年06月30日 | 園芸あれこれ

001 昨夜もそして早朝まで雨降りでした。梅雨なのでしょうがないですが、九州など大雨が続き、被害が出ませんようにと思います。

前回宿題として、クレマチスの誘引をどうするか?と課題が出ていました。一昨年師匠が小さな苗を購入し、2年かけて育成したクレマチス、どのように仕立てようか、悩みました。ガーデンソイルさんで素敵な半円の支柱を見つけていて、師匠にも見ていただき、購入決定!看板の前に設置、早速誘引。せっかくなのでこの柱に全面からまって欲しいですが、クレマチスのお好みは如何かしら?もう1種類、違うクレマチスを植えるのもいい感じかな?

それにしてもこう雨が降ると植物全般、雑草も含め、成長の早い事!またまた写真に現実がよーく写っています。下草取りに励みます!

コメント (4)

咲きました♪

2010年06月29日 | 園芸あれこれ

Dsc029749 峰の原も今年は梅雨らしい雨降りの日々です。

そんな中、夏の花、ジギタリスが咲き始めました♪昨年春に庭の木を伐採したので、日当たりがよくなり、株が大きく育ち、花穂も多めです。コロコロ良く太った蜂が花にもぐりこんで蜜を吸っていました。

この株はお母さん株。後方には師匠も”もうこりごり!”と嘆いた吹けば飛ぶような種から育ててくれた苗がたくさんです。

今月2回目の園芸教室。雨降りの中、スカビオサを移植したり、軽井沢のポールスミザーさんのお庭を見に行ったり、今回も楽しい3日間でした♪

今回はもう一つ嬉しいお庭のお話が。また明日書きますね。

コメント

園芸教室第2弾!

2010年06月11日 | 園芸あれこれ

Cimg6988 お天気に恵まれた今週初め、師匠にまたお越し頂きました♪

今回もアナベル、銅葉のオキザリス、赤い穂のアスチルベ、種から育てていただいたアガパンサス、クリスマスローズとたくさんの苗を持ってきていただきました。

毎回台車を借りて、車に搬入。本当にお世話になり、有難うございます。

3年目の旧看板下の花壇。赤い穂のアスチルベが加わり、賑やかになりました。先週、突然のヒョウに、あわてて傘を広げたり、ビニールシートで覆ったりして葉を保護したのですが、少し、ビッグダディーに穴が開いてしまいました。二人で涙。忘れていましたが、昨年もあったような・・・。畑の被害は聞かなかったので、ここだけだったのかしら?野菜に被害がなければ、よしとしましょう。

Cimg6997 新しい看板の左花壇。記念植樹がいろいろ加わりました。

今回は2日目に八ヶ岳にガーデン見学へ。中山園ペレニアルガーデンミヨシへ行ってきました。そこでまたピンクの花が咲いているヒューケラチェリージュビリー(なんだか美味しそうな名前です)とオレガノネオンライトを購入。帰宅後早速植えました。3年後、それぞれまた大きく育ちますように!

先週は毎日のように夕方雨が降りました。今週は降りそうで降りません。ワンズは毎日ダボスで遊べてラッキーです。今日もこれから行ってきます。

師匠、毎日少しづつ草取りしていますよ!パンの発酵の合間に。こちらも日中は暑くなり、植物もこれからはグングン育ってくれると思います。オダマキ、花が咲いたら、写真送りますね。またお待ちしています。有難うございました。

コメント (2)

ウルル、6歳になりました♪

2010年06月01日 | 我家の犬たち

Dsc029588 我が家の永遠のオチビ、ウルルが今日で6歳になりました。昨年も、一昨年も、4歳、5歳、なんて、信じられな~い!と言っていましたが、もはやそうも言っていられず、素直に年齢は重ねている、と思うことにしました。

昨日は前夜祭(昼間でしたが)でハーツドッグさんのココママ作フルーツ一杯のシフォンケーキでお祝い♪

今日はDecoさんレシピのオートミールパンケーキに水切りしたヨーグルトクリーム、ウィズバナナ、3段重ね!!でお祝いです♪

Dsc029616 あら~、ウルルったら顔だけは白くなって、成長しちゃって!いつも真ん中を陣取って偉そうにしていますが、今日は自分が主役ってわかっているのかしら?ウルル、元気で6歳、本当におめでとう♪ウルルももう6歳なんだから、これからは、もっとジョイとトトにやさしくね。

ウルルの兄弟クーガーくん、吾郎ちゃん、姉妹のサラちゃん、そしてアキレスくん、アンディくん、チェリーちゃん、ルナちゃん、クレオくん、プーヴァィちゃん、皆元気ですか?ご家族の皆様も、6歳のお誕生日、おめでとうございます♪まだまだ6歳、ですから、これからも毎日楽しく過ごせますように!

コメント (14)