Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

ジョイとトトのおじさんです!

2011年04月30日 | お客様

Dsc034831 今朝の気温プラス3℃。少し暖かくなってホッ。お天気はイマイチで、曇り空。風も強いです。

今年3月に12歳になったGTです。ジョイのお母さんの兄弟。はるばるイギリスから12年前に日本に来ました。仕草が、食いしん坊な所が、ジョイと良く似ています。そしてGTもジョイもハンサムだよね~。トトはゴメン、お父さん似?

ご長寿祈願に善光寺さんに寄ってお帰りです。また夏に待ってますね。有難うございました。

コメント (2)

連休初日

2011年04月29日 | 園芸あれこれ

Dsc034801 ゴールデンウイーク初日の今朝、気温はマイナス2℃。霜柱が所々に!でも日が高くなると、一気に暖かくなります。

今朝の庭です。

昨年の秋、きちんと雑草を取り、落ち葉を取りのぞき、たっぷり腐葉土を植物の根元に置き、頑張って冬を越してね~と願った庭。師匠、本当に秋の作業をちゃんとしておくと、春の作業初めが楽!よーっくわかりました!ジギタリスの寒さで凍みてしまった黒い葉っぱを取り除き、作業後に積った枯葉をとり、小枝をひろってすっきりの庭です。エピメデュームやルリタマアザミも新芽が出ていました!

春の日差しを浴びながらの庭仕事。私の身体も冬仕様から薄着の仕様にならなっくっちゃ!

今日はジョイ、トトのおじさんGTとシオンちゃんファミリーがいらっしゃいます。お待ちしていますね♪

コメント

今日の庭

2011年04月28日 | 園芸あれこれ

Dsc034785 今朝の気温5℃。まだまだ寒く、朝晩はストーブをたいています。朝はあがっていましたが、昨夜は大雨。

庭の雪は消えていますが、両サイド、屋根の雪が落ちる場所は、まだまだ残っています。雪が多くて寒い冬だったと実感します。

昨年の写真を見ても、もう20日過ぎにはクリスマスローズ、もっと立ち上がって、花も咲いていました。今年はまだまだだな~。

師匠に先ほど電話をしたところ、東京ではもうエピメデユームも水仙も終わったとのこと。こちらでは水仙がやっと蕾が黄色くなり、エピメデユームはまだ影も形もありません。

Dsc034790 オダマキが顔を出しました。雪解けの庭は小枝が一杯散乱しています。これからパン焼きの合間に、先ずは枝拾いです。

師匠が月末にいらして下さいます。さあ4年目の庭、植物も成長して、私の腕?指?目?もどんなに成長できているかしら?楽しみです!

コメント (2)

ただいま~。

2011年04月27日 | 日々の出来事

Dsc034705 スキーシーズンが終了。ワンズと一緒に南へ行って来ました。

晴天をバックに富士山。綺麗でした。伊豆と房総でお魚を堪能してきました。

お天気にはまずまず恵まれ、暖かで美味しい日々、ノンビリリフレッシュ。

峰の原はすっかり雪解けかな~と予想していましたが、期待に反して、まだまだ雪が根子岳、ゲレンデには残っていて、ビックリ。でもフキノトウが出ていて、福寿草もチラホラ。クリスマスローズも背が伸びていて、デルフィニュウムの新芽やチューリップの芽も出ていて、嬉しい!明日は庭の様子をアップします。

コメント (2)

初ダックワーズ

2011年04月17日 | 料理、お菓子

Dsc034679 今朝の気温、久しぶりのマイナス6℃。寒かった~。日中は陽射しが出て、暖かくなり、雪解け進んでいます。

クリスマスローズ、セダム、デルフィニュウムがもはや成長中。雪の下で頑張ってスタンバイしていた模様。

しばにさんの本より、抹茶のダックワーズを作ってみました。搾り出しの口を間違え、クリームのひねり出し?状態に焼けたクッキー。次回は口を間違えないようにしなくては。ラズベリージャムをはさんで、出来上がり。味は美味しかったです♪

コメント (2)

今日のお昼ご飯

2011年04月09日 | 日々の出来事

Dsc034616 今朝の気温久しぶりの+4℃、雨。ここのところ、こ~んなに雪があるのに乾燥注意報が出ていて、そして早めに止んだので、良しとしましょう。

先日キョロままから頂いた、パウマーク&ジョイ、トト、ウルルの名前入り、小丼。私はワンズのご飯容れにいいかな~と思ったのですが、”ちょっとした丼ご飯にいいかも。”と思い、今日のお昼に使ってみました。

昨日炊いた十穀米をチン、新玉ねぎとシラスで掻揚げ、タマゴをめんつゆでといて焼き、ご飯に載せます。

Dsc034620 美味しそうに出来上がりました♪

素敵な器で頂くお昼ご飯。美味しかったです。キョロママへ、いつも可愛い器を有難うございます。

コメント (2)

春よこい!

2011年04月05日 | 園芸あれこれ

Dsc034607 今朝の気温マイナス7度。今日も北アルプスが綺麗に見え、陽射しが明るい1日でした。

一昨日の日曜日で峰の原、菅平のリフトが止まり、今シーズンのスキー場の営業は終了。

今年は雪がまだまだたくさん。雪解けを待てずにブルドーザーで畑の雪をどけている音が聞こえてきました。

春を待ち望んで、やっと蕾が開いてきました♪外はまだまだ風が冷たいですが、陽の光は確実に春になってきています。私たちが出来る事は小さい事ですが、日本中皆が同じ気持ちで、明るい陽射しを目指せると信じています。

ガンバレ東北!がんばろう日本!

コメント

ルーシーにも、久しぶり♪

2011年04月01日 | 我家の犬たち

Dsc034532 今朝の気温マイナス8℃、すばらしい晴天!午後からは気温も上がり、今日もダボスへ。

いつの間にやらさっちゃん合流。ちょっと雪が緩んで、ザクザク。

先に来ていたお久しぶり~のルーシーと挨拶。トトは止まるな~、遊べ~とうるさいし、ウルルはルーシーのディスクが気になるし、ジョイはひたすら雪のバク食い。

4月に入ってこんなに雪があるなんて!と皆口々にスキーシーズンが終わるの残念だね~と。本当に!暫らくはワンズ天国です。この週末だけキャットが運行するので、それ以降は自分で登るしか手段がなく、広々としたゲレンデも走り放題です!暖かい日はおやつ持参で、雪上ピクニックですね。僕たちのおやつも忘れないでね、ジョイの一言です。

コメント