Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

ルバーブのジャム

2005年05月30日 | 料理、お菓子

010520 須坂のお店で”ルバーブ”を今年はじめて見つけました。私もこちらに来るまではルバーブを知りませんでした。外見は蕗に似ています。ジャムに煮る時の、独特な香り(薬を煮出しているような)が、あまり好きではありませんでした。でも味は外見とは違い、とっても爽やかで美味しく、今では大好きです。ザクザク切ってお砂糖を加え、他のジャムと同様、煮ます。酸味がほどよくて、ジャムだけではなく、肉料理のソースにもなります。

010524 ルバーブの茎を切るたびに、”こんなに硬い茎が、どうしてすぐにクタクタに煮えるのかしら?”と思います。お鍋を火にかけて、10分ほどで、繊維状になります。繊維質が多いので、お腹の薬になるようです。今日は赤い茎の部分と緑色の茎の部分と分けてジャムを作って見ました。

010530 とってもきれいな色のジャムに仕上がりました。いつもは左の瓶の色に出来ていたので、地味なジャムだなーと思っていました。ルバーブさん、ごめんなさい。次回ルバーブを見つけたら

そのままパイに入れてルバーブパイを焼いてみます。

コメント

ボール、下さいっ!

2005年05月26日 | 我家の犬たち

DSC_744810201 今週は朝晩、霧が出て、なかなかすっきりした天気ではありませんでした。昨日は久しぶりのカラッと晴れた良いお天気。午後の散歩は歩いて30分程のダボスの丘へ、”おー牧場はみどり~♪”と口ずさみながら、元気よく向かいました。早足で歩いても、冷たい風が気持ちよく、風薫る五月、そのものでした。

DSC_744910202 ダボスの丘到着後、私達との追いかけっこをした後、ジョイさんが”ボール、下さい。”とお願いします。トト、ウルルもジョイにならいます。待ちきれなくなると、”早くっ!ボールっ!下さいっ!”とジョイの大ジャンプ!こうやって写真で見るとなんと高く飛んでいること、と驚きます。

DSC_749410247

ダボスの丘でいつも会うアレックス君に加え、昨日はニューフェイス、秋田犬のさつきちゃんに会いました。まだ4ヶ月のパピーさん。可愛くてムギュッと抱きしめたかったのですが、我が家のワンズが近づき、さつきちゃんが”いや、来ないで、ワン”と言うので、断念。また次回。これからもよろしくね。

 昨日たくさん遊んだワンズは今日は朝から皆よく寝ています。今日のお散歩は軽く、ですね。

コメント

マイクロファーム

2005年05月22日 | インポート

DSC_737810131 昨日の朝の散歩でカッコウの声を今年初めて聞きました。カッコウは渡り鳥で、ここ峰の原の長老、鈴蘭館のおじいちゃんが”峰の原は春が遅く、一度暖かくなっても安心できない。カッコウが鳴き出せば、花を植えても大丈夫。”と言っていました。それで花植えの前に、本当に小さな、小さな畑を作ってみました。家の南側、畳2枚ほどの、ミニより小さな、マイクロ畑です。あれこれ作ってみたかったのですが、厳選して、ズッキーニ、ミニトマト(2種類)、唐辛子(甘辛3種類)大葉、スイートバジル、イタリアンパセリ、苗がなくて、種でサラダ菜、ルッコラです。この夏の大収穫(?!)を楽しみに育てます。育ってね!

畑初心者故、天候、虫、狐や狸、我が家のワンズなどの対策に悩むのかな~?たくさん出来すぎて困るのかな~?などと宝くじを買って、当たったらどうしよう、などと考えている時の様な心理状態です。

 うまくいったら、連作障害なるものもあるので、来年は今年の畑の隣にも作れたらなどと、思っています。

 早速雨が降ってきました。幸先良いかな?

コメント

第2回ベジタリアンクッキング

2005年05月13日 | 料理、お菓子

DSC10017 今日教えていただいたのはイタリアンでした。左の写真は今夜の我が家の再現メニューです。トマトをオーブンでじっくり焼き、パスタソースにした一品。トマトの美味しさが凝縮されて夏のメニューで大活躍しそうです。もう一皿は、蒸したり、オーブンで焼いた野菜にお豆腐で作ったタルタルソースを添えた温サラダ。教室では

DSC10008 こごみもこのソースでいただきました。卵を使わずタルタルソースが出来るなんて!すごいアイデアで、美味しかったです。あと、キノコを直火で焼きマリネしたものと、チョコレートケーキでした。直火で焼いたキノコがとっても美味しかったです。ケーキは卵もバターも生クリームも入らないのに、しっとりリッチなガトーショコラ!

DSC10015 また食べたい!ので、キノコのマリネとケーキは、明日作ってみます。

どのお料理も全て美味しく、先生のレシピには感謝、感謝です。自分で何度も作ってお客様に喜んでいただけたら、と思っています。

次回の予定は日本各地の郷土料理で来月も楽しみです。

コメント (4)

峰の原に桜咲く。

2005年05月10日 | 峰の原の四季

DSC09971 ゴールデンウイークの間は暖かく、まずまずのお天気の峰の原でした。ちょうどその頃は、菅平のダムの桜がきれいでした。今は須坂から桜前線が山道を登ってきていて、国道406号沿いの山桜が満開です。今朝の散歩では、ワンズを連れ、ゲレンデの桜を見に行きました。

DSC09976 青空にピンクの花が本当にきれいでした。ただ朝と夜は気温が低くなり、久しぶりに夜には暖房を入れました。

 カラマツやシラカバの芽吹きも始まり、これから新緑の美しい季節です。新緑の緑はさまざまで、本当にきれいです。もうすぐ私の一番好きな季節となります。楽しみです。

 

コメント

まとめてプレゼント!

2005年05月01日 | 我家の犬たち

DSC09899 友人から玄関マットを頂きました。有難う。ジョイの誕生日が3月、トトの誕生日が4月、ウルルの誕生日が6月。で今日の5月1日を使い始めの日にしました。ところがこのマット厚みがあって、玄関の扉の開閉に支障が・・・。でもおきたい。厚みを削るのは難しそう。今は置き場所を考え中です。

コメント