Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

やっと雪が降りました!20cmくらい積もりました。

2015年12月27日 | 日々の出来事
           今朝の気温マイナス5℃。終日マイナス5、6度と寒く、21時過ぎ現在、外気温マイナス11℃!
    
           昨日の夕方から雪が降り出し、今日も夕方まで休みなく降り続いてくれました。積雪20cm!
           少ない雪での雪遊びになってしまうな~と心配していたお客様のワンコ達。今日は朝からバッチリ遊んでもらいました!

           
           あんとクリスマスを一緒に楽しんでくれた、さくらちゃん♪
           今朝は雪野原でテンション、アップ♪寒いかな?と心配しましたが、今シーズン初の雪遊びを楽しんでくださいました!良かったです!

           そして昨日も牧場やゲレンデでも楽しんで下さったアルマちゃん、ターニャちゃん家。
           
           今日もストック持参で沢から牧場の方へ。お帰りになって、スノーシューが必要かも、くらい積もっています!と。ヤッタ~!

           
           13歳になったアルマちゃんも一緒に記念撮影。すみません、残念なことに私の指が端っこに写っています、トホホ。

           皆さま雪が少ないシーズン初めにいらして頂き、有難うございました。雪が降ってくれて、本当に良かったです。またお待ちしていますね。

           夕方の散歩、あんも今シーズン初の重装備。レインコートを着て、足には雪玉防止のゴムブーツを履いて、沢1周へ。
           
           顔が真っ黒クロスケで、表情が見えにくいですが、大喜びのあんです。

           
           トイレも忘れるほど、大喜びで走り回り、横ベロになっているあん。あん、雪が大好きで良かった~。
           もっともっと積もって、これから雪遊びたくさん一緒にしましょうね。
           天気予報ではボチボチ雪マークが出ています。まだまだたくさん降って下さいね!  
コメント

メリークリスマス!

2015年12月25日 | 日々の出来事
           今朝の気温マイナス1度。朝は雪、のち晴。夕方からまた降り出してきました。22時過ぎ現在も降っています!
           今度こそ、雪の日が続く天気予報に期待です。

           今日はクリスマス。
           さくらちゃんご家族がいらして下さっています。
           

           さくらママさんがクリスマス衣装、グッズをお持ち下さり、あんも色々貸して頂いて、記念撮影。
           
           すごく似合って可愛いのですが、非協力的ですぐに自分で取ってしまうので、私が手で押さえて撮影。

           
           これも赤い蝶ネクタイと白いボンボンが素敵で似合っているのにな。笑顔になれないあんです。

           無理やりでしたが、撮影頑張ってくれたので、二人にはイチゴのクリスマスケーキをプレゼントです!
           
           あん、今までイチゴ、食べなかったのですが、今日はさくらちゃんと一緒だからか、美味しい!と喜んで食べていました!

           昨夜のイブはお客様がいらっしゃらなかったので、ジョイ、トト、ウルルもお空から食べにおいで!と大好きなスポンジケーキを焼きました。
           
           お空でクリスマスパーティー賑やかにしていますか?

           一昨年の12月25日はこんなに雪がありました。
           
           サンタさん、クリスマスプレゼントは雪!をよろしくお願いしますね! 

コメント

今日は冬至。

2015年12月22日 | 日々の出来事
            今朝の気温マイナス3度。昨日今日と、少しですが積雪があり、雪貯金数センチですが、たまってきています。

            今朝の景色。お隣のドイツトウヒが雪化粧をして、ちょっとクリスマスらしくなっています。
            

            庭も数センチですが、雪のお布団をかぶりました。これが根雪になって欲しいところです。
            

            昨年末に雪遊びにいらして下さった、クーパーくんご家族がいらして下さいました。
            雪が少なく、ハラハラしましたが、今日は菅平の牧場を通って、奥ダボスのゲレンデの方まで歩いてらしたそうです。まだ奥ダボスの
            ゲレンデは雪付きが悪く、リフトは動いてなかったそうです。

            今日は冬至。冬に至る日ですが、どうぞ今日から本格的に冬になって下さいね。
            
            柚子湯用の柚。クーパーくんとあんは柚子湯には入れないので、せめて香りだけでもとクンクン。あんは食べられるの?と興味津々。
            あんには夕ご飯に蒸したかぼちゃも入れました。私たちもサラダに入れて頂きました。さあこれで元気に冬を過ごしましょうね!

            
            夕食後のクーパーくん。今日伺ったら、クーパーくんの誕生日はあんの誕生日の10日前で、同じ年の4歳。
            ウルルもこのカエル足を随分していましたが、あんは全くしません。クーパーくんのこの姿、可愛いな~💕 

            明日の天気は晴れ時々曇り。クーパーくん、明日も峰の原の雪を、少ないですが、楽しんで過ごして下さいね!           
 
 
コメント (4)

やっと少し雪が降りました。

2015年12月19日 | 日々の出来事
           今朝の気温マイナス6度。細かい雪が降っていて、9時半現在も降り続いています。
           菅平のアメダスでは夜半にマイナス9度!菅平からも峰の原のスキー場からもスノーマシーンの稼働音が聞こえていました。 

           朝の景色です。
           

           木曜日から降ったり、止んだり、晴れたりで本当にヤキモキしていました。
           
           木曜日の午後の散歩。気温が低くて、降った雪やあんの息でお顔が、胸のコートが白くなり、あんサンタに!

           雪待ちの間に久しぶりに酒粕クラッカー焼きました。
           

           上田の岡崎酒造さんの酒粕です。
           
           そのまま、ぺろっとなめてみましたが、香りはお酒のいい香りですが、味はあまりお酒っぽくないです。

           クラッカーはまるでチーズ味!不思議です。昨夜から酒粕床に豚肉を漬けています。今夜は豚肉の粕漬けソテーです。
           パン生地に酒粕を入れるとふっくらとネットで見たので、これから焼くパンに少し入れてみようかと思っています。

           さあ、外はいい感じで降り続いてくれています。頑張って、雪よ降れ降れです!




コメント (2)

雪待ちの日々

2015年12月16日 | 日々の出来事
          今朝の気温3度。日中は霧が出て、それほど気温は上がらずですが、7、8度に。

          昨日も暖かく、夏用の長靴を洗って、乾かして、ゴム長靴用のクリームを塗ってしまいました。肇さんが。
          
          私用、師匠用、肇さん用。これで来春もピカピカで気持ちよく使えます!有難う、肇さん!

          
          須坂の友人から分けてもらった野沢菜。お湯で洗って漬けました。
          美味しく漬かりますように!これも水が上がったら台所の外へ出します。気温が低くならないと発酵が進みすぎてしますので、こちらも寒くなーれ!

          そして今日は上田で友人と会い、ご主人作の大根を沢山頂きました!立派な葉っぱ付きで、前回教えて頂いたジャコ炒めを早速作りました。
          
          今夜は卵焼きにこのジャコ炒めを入れ、美味しく頂きました♪

          
          湯気で写真曇ってしまいましたが、大根を昆布と油揚げと煮た一品も。大根が柔らかくてとーっても美味しい♪
          Sさん、Iさん、美味しい野菜を頂き、有難うございました!お陰様で美味しい夕食でした。ご馳走様です!

          さあ、今夜から寒くなり雪の予報、楽しみにしています!   

          
コメント

雪予報、来週の中頃からに、期待です!

2015年12月12日 | 日々の出来事
          今朝の気温マイナス2度。昨日は時々休憩はあるものの、雨風が酷い1日でした。
          なので、今朝起きたら予想外に、うっすら雪が降っていて、あらま!でした。

          
          朝はもやっていましたが、すぐに青空が見えいいお天気に。あんは今日も朝から元気良くボール遊び♪

          日中は林檎のシナモンロールを焼いたり
          

          あんに初被り物をさせてみたり
          
          可愛いよ~と言ってみたり、オヤツで気を引いても、ご機嫌斜めなあんサンタさんで、残念。

          午後の散歩は失くしたボールを探しに峰の原のゲレンデへ。残念ながら見つかりませんでした。
          
          雪の中でも見失わないボール、見つけないとです!

          ちょっと季節はずれの写真ですが、来年のオープンガーデンマップに載せて頂く庭の写真を師匠と決めました!
          
          師匠と電話とメールで写真を見ながら、悩みましたが、デルフィニュウムが風に揺れている感じがいいかな~と決定。
          今は何もない庭ですが、また来年、元気に咲いてくれますように!

          天気予報、来週中頃から雪マークが出てきました。気温も低くなる予報で楽しみです!
          
コメント (2)

今日も晴れ。

2015年12月09日 | 日々の出来事
           今朝の気温マイナス6度。菅平では早朝、まだ暗いうちかな?マイナス10度まで下がったそう。
           菅平も峰の原も朝晩、人工降雪機で雪作り中です。

           先週の雪が残っている昨日の庭です。
          
           
           昨日は峰の原の初心者コース、夏期は仁礼までの林道をちょこっと散歩。
                      

           少ない雪でソリ遊びをしている人がいました。大人です。でも楽しそうでしたよ。

           あんは雪があってもなくてもボール遊びが出来れば、どこでも楽しそう♪
           今日も菅平の公園で走り回ったあん。
           
           後方に写っている菅平のゲレンデは雪を作って滑れるくらいに白くなっていました。

           
           久しぶりに食べたくなって、マーラーカオ(馬拉カオ、カオの字が出ません)中華風蒸しパンを作りました。
           卵、牛乳、砂糖、強力粉、サラダ油、重曹、ベーキングパウダー、お醤油少々を混ぜ、生地を寝かせて、蒸し器で蒸して出来上がり。
           美味しかったです!私も欲しいですとスタンバイ中のあんですが、甘いので、別な物をあげますね。

           今日もお天気よく、肇さんは外仕事。冬支度着々です。
           大根のお漬物も水が上がってきて、重石を半分にしました。
           今週末は野沢菜を漬ける予定です。雪待ちの間に、お天気で出来る事を、そうだあんのシャンプーもしなくっちゃね。 


コメント

今日は二十四節気の大雪なんですが・・・。

2015年12月07日 | 日々の出来事
          今朝の気温マイナス3度。朝晩の気温は下がるのですが、なかなか雪が降りません。

          
          あんはボール遊びができてご機嫌です。

          
          ハクモクレンの冬芽が青空に映えて綺麗。

          
          楽しくって満面の笑顔。

          
          夕焼けもとっても綺麗で、明日もお天気良さそう・・・。

          夜8時にあんのトイレで庭へ出ると、外気温はマイナス5度になっていました。
          菅平で人工降雪機で雪をまいている音が聞こえてきました。スキー場はどこも雪待ちです。

         
          昨年の12月7日。こんな雪景色の我が家の周り。
          ワンコも人も雪を待っています。雪が降るよう、何か普段しないようなことをしてみないと!私の場合はお裁縫?
           
        
 

     
コメント