Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今年は暑い8月でした。

2013年08月31日 | お客様

今朝の気温16℃。朝は晴れていましたが、台風の影響で夜には雨が降り出しました。
Dsc_9334 今日で8月も終わり。この夏も高原の涼しさを楽しみに、スポーツを楽しみに、ワンコと一緒にノンビリ過ごしに、とはじめまして!のお客様や、今年も有り難うございます!のお客様にお越し頂きました。今年の夏はお客様地方も厳しい暑さでしたが、こちらも日中はいつもの夏より、暑い!と感じるほど。
それでも天然のクーラーですね♪と峰の原の空気と風を喜んで頂けて、嬉しい限り。有り難うございました。
Img_3345 ジョイもトトもウルルも私達も元気に夏を過ごす事が出来ました。
夕方には久しぶりに皆で散歩。ワンズが元気でいてくれる事が私達の元気の源です。
明日から9月。空に浮かぶ雲も、高いところを流れていきます。
天高く~となってくると、またまた秋の味覚の到来ですね♪
今日も直売所でリンゴ、つがるの大玉4個を200円で購入。酸味も甘みもまずまずで美味しく、ワンズもお喜び♪でした。他にはプラム、すももの太陽、そのままでも美味しいですし、ジャムに煮ても色も綺麗で甘酸っぱくて美味しいんです♪そして固くておいしい桃、名前が面白くて”おどろき”を購入。今日は売り切れてしまったけれど、黄金桃という桃もおいしいんです!
Img_3359 お客様にも帰り道に直売所に寄って頂き、お土産に野菜や果物をとお勧めしました。
お客様には庭のテラスでもお過ごし頂いているのに、庭作業、ちょっとサボっていたらジャングル化しています。明日から頑張ります!
お出かけ頂いたお客様、暑い夏もあと少し、お元気でお過ごし下さいね。またお待ちしています!
ありがとうございました。

コメント (6)

果物天国♪

2013年08月09日 | 料理、お菓子

今朝の気温17℃。晴れ。午前中、須坂に買い物へ。車の外気温計、37℃!陽射しもキツい!峰の原に登るとだんだん下がり、到着時の気温26℃で、ホットしました。
P1090819 今日も須坂の直売場へ。プルーンのアーリーリバーはもう終っていて次のトレジディという種類が出ていて購入。あとはワッサーを。
昨日お帰りになったF家もご存知ありませんでした。関東では出回らない?私達もこちらに来てから知りました。何でも作った方の呼び名がわっさん、でワッサー♪桃とネクタリンの掛け合わせ種で、実は黄色、固い桃です。私達もワンズも大好き!
さっそくお昼ご飯の後に皆で試食。ワッサーもプルーンも甘くて美味しかった!お客様の朝ご飯にお出ししようと思っています。
P1090822 ネットの中にいらっしゃるベーコンになる豚肉。これから第2回目のスモークだそうです。
美味しく出来るかな?今回は塩分控えめで、スモークのチップも少し前回とは変えるようです。
ここで暑いなんて贅沢!ですが、今は風がなく、暑い空気が家の中で停滞していて、少し動くと汗が出ます。風よ吹いて下さいな。

今日は長崎に原爆が落とされた日。広島、長崎、そして終戦。暑い夏とともに忘れてはいけない日が続きます。平和な今に感謝し、絶対に手放さないよう、見て、考えて過ごさないと。暑い日が続きますが、皆様お身体、気を付けてお過ごし下さい。

コメント (2)

有り難うございました♪

2013年08月08日 | お客様

今朝の気温15℃。朝は涼しかったですが、昨日から真夏が戻ってきました。日中は暑い!今ウルルは日向でお昼ね、大丈夫なの?
P1090805 涼しいお山に避暑にいらして頂きました、マーレちゃんとちゅらちゃんです。昨日到着後、お元気でしたか~とお互い近況報告を仕合い、ご主人がよーっく日焼けをなさっているので海で?と伺ったら、テニスと草取り!に大笑い。
テラスで涼んで、マーレちゃんたちとお散歩に行って、山野草を鑑賞して、お風呂に入って、早めの夕食にして、早めに就寝。
今朝も早起きしてゲレンデを散歩、朝食後は菅平のブルーベリー農園へ。お二人で2キロ摘んでお帰りになりました。農園の方が雨の日が多かったので、今年はお盆前には終ってしまうかも、と。我家ももう一度、行ってこようかな?
今朝もマフィンはブルーベリーマフィンを焼きました♪
P1090814 盛夏にもいらして頂き、有り難うございました!まだ暑い日々、お元気でお過ごし下さいね!またお待ちしています。
肇さんがまたかわったズッキーニを菅平の農協で買ってきました。
”円盤ズッキーニ”とか”UFOズッキーニ”と呼ばれているそうです。まあズッキーニはカボチャの仲間ですから、近いような形ですよね。
味はどうかしら?切って使うとせっかくのこの型がお見せ出来ないのが残念です。
お隣はカボチャの種。ドライにして中の種を出せないかと試行錯誤中です。
菅平、峰の原も賑わってきました。是非避暑にお出かけ下さい。お待ちしています♪

コメント

夏の食材♪

2013年08月07日 | 料理、お菓子

今朝の気温15℃。前日まで、日に1度は雨が降り、上がったあとは少し蒸してと、すっきりしない2、3日でした。今朝は朝から快晴で、気持ちがいい♪
P1090800 さあ、今日から夏本番!と思っていたら、なんと今日は立秋。早いですね~。そして今夜は新月。やはり肇さんのスキースクール仲間のIさんのブログで新月について、素敵なお話が載っています。今夜のお願い、1つは自分以外の方達のためにと、完結型でしてみます。
今頃は夏野菜の出盛り。友人から頂いたり、ご近所から頂いたり、直売所で手に入れたりと、本当に野菜がいっぱい、そしてお安くて!嬉しくなってついアレコレと野菜料理を作っています。作るといっても、マリネや和え物、シンプルな料理が野菜にはピッタリ!
P1090795 肇さんは庭で草刈り。庭の花も新旧交代。エキナセアが少しずつ色づいてきました。家の裏手のハギも咲き始めています。
こちらは秋の気配もありますが、まだまだ猛暑のお客様地方、是非涼しい峰の原にお出かけ下さい。夏野菜タップリのお食事をご用意してお待ちしております。

コメント (2)

中国茶とワンコ香炉♪

2013年08月05日 | 日々の出来事

今朝の気温16℃。また9時過ぎに雨がザーッと降り、午後からはカラッと晴れ。今午後2時過ぎでジーッと蝉の声が賑やかです。
P1090782 肇さんのスキースクール仲間のKさんから頂きました♪綺麗に箱詰めされていて、割れ物も入っているので緩衝剤にとパンダ包装のポケットティッシュも!パズルのようにキチンとおさめられていて、先ず感心してしまいました!



P1090784 Kさんは中国で国家職業資格の茶藝師の資格を取得なさって、ご自身もお茶好き。でも年々中国でもお茶が高騰して、贅沢な趣味だわ~と仰ってらっしゃいました。
今回も帰省の折にお願いしちゃいました、お茶。
Kさんがお茶市場で店主と掛合ってお茶を求める様、なんだかドキドキしてしまいます。そのブログに出ている貴重な芝蘭香のお茶を淹れてみました。前に送って頂いた蜜蘭香も美味しかったですが、香りも優しい花の香り、味わいも爽やかで飲んだ後味もとても良く、美味しい?Kさん、有り難うございます!
P1090790 そして楽しみにしていたワンコ香炉♪
お皿の部分に頂いたさざれ石と水晶玉を乗せています。この部分にアロマオイルを水で薄めてたらし、下にロウソクをおいて焚きます。ワンコが3匹でお皿を支えていて、我家のシンボルにします!
3時に景徳鎮の茶器で優雅にお茶。なあ~んてマダムのようですわ!ウフフ。
マダム気分を少しでも味わえて幸せです。Kさん、本当に有り難うございました♪
そしておまけのフカヒレスープ味のポッキー、これから頂きます。ご馳走さまです!

コメント

ベーコン報告&お客様と♪

2013年08月04日 | お客様

今朝の気温14℃。曇り。風がないので寒くはないですが、長袖がいいかな~の峰の原地方です。
P1090756 お客様から頂いた種で今年初めて開花してくれたアガパンサス!涼しげで可憐♪青のデルフィニュウムがほぼ終わりなので、ブルーの花が嬉しいです♪
肇さん初の豚バラベーコン、上手に出来上がりました。本人は、60%くらいの成功かな?と謙遜していますが、そんな事ないですよ!

P1090780 見た感じも上手に出来上がっていますでしょう?コーンと一緒に薄くスライスしたベーコンでビールのお供にベーコンコーンで、先ずは祝杯。
週末のお客様にも朝ご飯に焼いて召し上がって頂きました。
大量に、短時間で作れないのが悩みのタネですが、これからも肇さんアレコレ試行錯誤して作り続けるようですので、見守りますね!

Img_3179 昨日は菅平にあるブルーベリー農園にお客様と一緒に行ってきました。
料金は入園料一人300円、食べながら摘み取った実は100g150円で持ち帰れます。午前中の涼しい時間に行こう!と10時頃着。1時間程で私は1キロ、お客様は2キロ摘み取り出来ました。
今年も実が大きく、樹によって甘かったり、酸味が強かったり、試食しながらお腹一杯になりながら、やめられないとまらい♪でした。お盆前がお客様も少なく、いいですよ~とお店の方情報です。




Img_3205 そして午後にはここあとYちゃんと我家の皆でノンビリ散歩♪
おこめの国は今年、雨やかみなりさんがスゴイようで、ゆっくり、涼しく過ごせたかな?
いらして頂き、有り難うございました♪
またお待ちしていますね!
もう一度のお知らせです。B&Jさんのブログに紹介されているゴールデンレトリバーのご本の記事、ご興味のある方はご覧下さいね。

コメント

経過報告とお知らせです!

2013年08月02日 | 我家の犬たち

今朝の気温17℃。また今日も早朝は曇りでしたが、8時頃から雨です。昨日のブログで最近の雨は、って書いたら、今日はシトシト降っています。早くに梅雨なったので雨量の元を取るように、降る雨です。夏本番ですから、今日でお仕舞いにして下さいね!
P1090767 先月末に塩漬け作業をしていた豚バラちゃん。昨日半日塩抜き作業。そして今朝から燻されていますよ!
明日のお客様には召し上がって頂きますね!
その前に今夜私達で試食してみます。今から楽しみ?



P1090771 何事にも道具から入るタイプの肇さん。今回は我家にあるもので作っています。偉いわ。
薫製も中華鍋とフライパンをうまい具合に重ねています!家中煙だらけ?燻す香りが充満?って思っていたら、いい香りが少しだけ。あと30分ぐらいで出来上がりそうです。


P1090777 僕達のですか?なにか端っこでも頂けませんか?と集合するワンズ。トトちゃん、すのこから出てはいけませんよ!ワンズにはいい香りがするのかしら?残念ながら塩味が強いでしょうから、ダメですよ。
そしてお知らせです!
フラットの男の子とゴールデンの女の子と暮らしているB&Jさん。ブログで親しくさせて頂いています。このたびゴールデンレトリバーのイギリスでチャンピョンになった子達の写真集6冊目が出版される事になりました。そのご本がB&Jさんを通して日本からでも購入出来ます!こちらをお読み下さいね。
イギリスの夏はもうそろそろ終盤だそうです。峰の原もあと少しの夏、是非お出かけ下さいね。お待ちしています!

コメント (2)

今日から8月!

2013年08月01日 | 峰の原の四季

8月1日。今朝の気温は18℃。ちょっと気温高めで蒸すな~と思っていたら、9時過ぎから土砂降り。お昼にはあがりましたが、最近の雨の降り方尋常ではないですね。シトシト降っていたのは遥か昔?の感じです。
Img_3105 今年は咲き始めるのが早かったヤナギラン。峰の原のゲレンデのそこかしこに群生していてとても綺麗です♪
他にもノアザミ、ヤマハギ、ヨツバヒヨドリが庭の花に混じって咲き始めました。











Img_3115 我家の花形達も元気です!
8月から開始のニュースです。菅平のダム近くにブルーベリーが摘み取り出来る農園が今日から開園です。
昨年はお客様と二人で行ってきた所、こんな所に!って思う程、背が高いブルーベリーが林のように広がっていて、その粒の大きな事!はじめは樹ごとに味見をしながら、二人でおしゃべりしながら採っていましたが、だんだん夢中になりお互いを見失う程。肇さんは行った事が無いので、今年の出来を下見がてらに行って、また報告しますね!



あともう1つのニュースは、菅平口を鳥居峠に向う途中にあった澁澤温泉がリニューアルオープン。300円だったのですが500円に値上がりしていますが、お湯は源泉掛け流しです。是非こちらにいらした折には行ってみて欲しい温泉の1つです。
明日からまた暑くなりそうな8月のスタートです。是非涼しい峰の原へお出かけ下さいね。お待ちしています!

コメント (6)