Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今日は二十四節気の霜降。

2014年10月23日 | 日々の出来事
今朝の気温3℃。こちらでは1週間前くらいに初霜でした。関東地方も今朝は寒かったようですね。
こちらも寒暖の差が激しく、風邪をひかれている方多いです。
今日は今月中が締め切りの、市民健康診断へ。朝ごはん抜き。ところが・・・・・。
私大ちょんぼ!肇さんの受診表を家の玄関に忘れてきたようで、病院へ到着したら私の分しかない!
申し訳ありません、私だけ検診してきました。明日、肇さんだけもう一度、朝ご飯抜きで行ってもらいます。

帰宅後、今日のお昼は肇さん昨のそば粉入りホットケーキ♪トト、ガン見!
もちろん素焼きを貰いましたよ!
昨日は終日雨降りで散歩無しだったので、今日はダボスへ。

紅葉がすすんでいます。カラマツもだいぶ黄金色になってきました。
庭の白樺の葉っぱはほぼ落葉。庭もだいぶ寂しくなりました。

明日は私も朝ごはん抜き、つき合いますかな。



コメント (2)

野菜を頂きました♪

2014年10月21日 | 日々の出来事
             今朝の気温9℃。暖かな朝です。雨は止み、午後には陽も出てきました。

             昨日友人Sさんがご主人といらして下さって、ご主人が丹誠込めた野菜を届けて下さいました♪
             キャベツ、ズッキーニ、さつまいも、紅芯大根、大根などなど。早速さつまいもを蒸かしリンゴとケーキを
             作りました。ちょっと焼き過ぎ、タヌキ色ですが、美味しかったです。
             Sさん、ご主人、新鮮な野菜を沢山頂き、有り難うございました♪また次回
             ゆっくり遊びにいらして下さいね!

             明日は1日中雨の予報なので、何を作ろうかな?
             お知らせです。OCNブログ人のサービスが11月で終了。なので昨日gooブログへお引っ越ししました。
             gooブログ、アップの方法まだ慣れないので、写真が特大か極小で表記がヘンテコかもですが
             暫くご容赦下さいませ。
         
コメント (2)

先週のお客様♪

2014年10月20日 | お客様

今朝の気温7℃。昨日曜日までは良いお天気でしたが。今日は曇り、時々雨。
P1120856 先週のお客様、大樹くんとママさん、そしてママさんのお友達とお友達わんこ達♪
いらして下さった木金もお天気良く、お帰りの日は小布施を廻られ、散策、野菜果物のお買い物♪でした。
この二月にもワンコと雪遊びを計画なさっていたのですが、あの大雪に2回もあたってしまい断念。今年の冬は是非!とお話ししました。
ワンコ談義は本当に尽きなく、楽しい2日間でした。いらして頂き、有り難うございました。またよろしくお願い致します!
Img_1850 そして週末、はなちゃんご家族がいらして下さいました♪
皆でダボスへ。お久しぶり~な秋田犬のさっちゃんに会いました。はなちゃんともご挨拶。




Img_8379 そして日曜日も暖かく、こんなに良いお天気♪はなちゃんもトトもウルルもご機嫌で、たくさん走り回ったり、クンクンしたり。
遠くにラブちゃんたちを発見!
軽井沢のくるみちゃん、かえでちゃん姉妹ご家族とお友達グループでした♪
”井田さんですか?”と声を掛けて下さって、ちょっとだけ一緒に遊びました。
ウルルはくるみちゃん達のボールをガン見。アウトしないと困るので、ウルルだけお縄でした。





Img_1927 週末たくさん走ったトトとウルル。今日は雨降りの天気で、お休みデーとよく寝ています。はなちゃんも同じかな?
いらして頂き、有り難うございました!また来月お待ちしています!良いお天気、またよろしくお願いしますね!

コメント (2)

師匠と諏訪へ。

2014年10月15日 | 峰の原の四季

今朝の気温2℃!早朝は霧が残っていましたが、だんだん良いお天気に。
昨日からガーデニングの師匠がいらして下さっています。昨日は台風の影響がまだ残っていて、小雨が降り寒く、庭仕事30分で終了。
Img_1775 今日は師匠と肇さん、トトとウルルも連れて諏訪の北澤美術館へ。
ドーム兄弟の硝子工芸品、花や昆虫がモチーフの花瓶や壷、ランプなどを見てきました!クレマチスやツボサンゴなどを花瓶の絵柄に見つけて感激でした!



Img_1776 お昼ご飯は味噌天丼を!と考えていましたが、目的のお店が定休日。でくらすわにてランチを頂きました。ランチにはサラダバーとドリンクバーがついていて、野菜もタップリ頂きました。メインは十四豚(ジューシートンかな?)のカレー。諏訪湖畔の紅葉を眺めながらの昼食、とても美味しかったです!


昼食後諏訪湖畔をワンズと散歩、と思っていたら雨が降り出してしまいました。もっと諏訪を散策したかったのですがまた次回。来月からは美術館、ドーム展後期になり作品の入れ替えがあるそうです。機会があったらまた師匠、一緒に来ましょうね!
Img_1779 帰り道途中でワンズの散歩をして帰宅。
今日はトト、ウルル、お付き合い有り難うね。
明日からはまた暫くお天気が良さそう。今回は実習時間が少なかったですが、師匠からの課題をボチボチこなします!
Yさんいらして頂き、有り難うございました。
また来月、よろしくお願い致します。

コメント

お天気心配の中、有り難うございました♪

2014年10月12日 | お客様

今朝の気温5℃。気温が低い割に、寒さ、さほど感じませんでした。
P1120794 先週末も今週末も台風が近づいています!
予報より台風の進行が遅く、土日はまずまずの秋晴れでホッ。
昨夜はオキシーくん、もうすぐ家の子記念日なので、お祝い♪M家の子になって、一杯一緒にお出かけが楽しいね~!この後他のワンズ、我家のワンズもケーキのお裾分け頂きました♪








Img_8191 そして今朝の朝食後。さくらちゃん、リンゴ食べ終わっちゃったね~。後ろの女子達、フラットの凛ちゃん、キャーミンちゃん、レオンベルガーのもいちゃんです。皆リンゴが大好き♪帰りに直売所で一杯買ってもらったかな?










P1120826 お帰りに集合写真!と思いましたが、難しい。ごめんなさい、オキシーくんのお母さんが入ってませんでした。
またお待ちしていますね!有り難うございました。




Img_8223 明日、明後日とお散歩無理かも、で走り溜めにダボスへ。
飛行機雲があちこちに浮かんでいました。
お空のワンズが元気玉を届けてくれてるのかな?
2週続けての台風。被害がありませんように!

コメント

今日は軽井沢へ。

2014年10月08日 | 我家の犬たち

今朝の気温7℃。予報ほど気温は下がらず、暖かな一日でした。
Img_8160 今日は軽井沢のスタジオ・カームさんへ。
先ずはカームちゃんとビスケくんの歓迎を受けます。我家のワンズも早速おやつを見つけて、ご馳走になりました。
こんな顔で見つめるんですよ!Kさん有り難うございました!










Img_8166 ほら、こちらでも!















Img_8167 カームちゃんは暫くするとこんな風にまったりと。偉いね~。
トトもウルルも私達もくつろがせて頂き、楽しくおしゃべりをさせて頂きました。
有り難うございました!











Img_8173 帰りにはダボスに寄ってひとっ走り。
昨日より雲が多く、今日の皆既月食はどうかな?と思っていたら、終わりかけを少し見る事が出来ました。
さあ、満月を見て休みます。

コメント (2)

台風一過!

2014年10月07日 | 峰の原の四季

今朝の気温5℃。夜半まで雨だったのか、まだ朝は庭の落ち葉も路面も濡れていました。
Img_8041 だんだん青空が広がって、まさに台風一過♪
午後の散歩、いつもより30分早めに出発です。
浅間山も、八ヶ岳も綺麗に見えます。風は冷たいですが、今日は陽射しが暖か。ノンビリお散歩、最高!です。










Img_8077 キャッホー♪ウルルの耳がウサギさんになっています。根子岳方角を見ると、まだ牧場に牛さんたち、放牧されていました。でも数が少なくなっているので、少しずつ山を下りて我家へ帰っているんでしょう。











Img_8095 さあ1時間近く走ったり、歩いたりしたので帰りましょう。
今日は、まだ帰りたくないよ~のウルル地蔵は短時間で諦めてくれました。












Img_8151 庭の秋色も進んでいます。
明日も予報では朝の気温が今日より下がりそう。北アルプスも初冠雪だったそうで、今月中にこちらも初雪が降るかな?
明日は満月、そして寒露。今日もお月様が綺麗に見えています。明日の満月も綺麗に見えますように!

コメント

まだこちら雨が降っています!

2014年10月06日 | 我家の犬たち

今朝の気温10℃。霧雨でした。日中も雨風ひどくならず、お昼前には青空も見えたのですが、再度霧に。
Img_8039 今日は終日霧模様でしたので、家仕事。
今シーズン最後のバジルペーストを作ったり、パンを焼いたり。
ワンズも散歩は出来ず、庭でトイレのみでした。











P1120689 先週ダボスで遊んだ時の写真です。
ウルルにはつかないのに、トトは脚にびっしりバカ?!(正式には何と言う名前か判らない実)をつけ、肇さんにむしり取られています。毛質の違いかな?




明日から暫く晴天の予報。それにしても台風一過で関東地方は良いお天気のようですが、こちらは22時過ぎても雨降りです。晴れたらまたダボスに遊びに行こうね♪明日天気にな~れ!

コメント

10月に入りました。

2014年10月02日 | 我家の犬たち

今朝の気温11℃。暖かくお天気も良かったのですが夕方から雨が降り出しました。
Img_8019 朝はこんな青空でした。
御嶽山も雨が降り出してしまいました。
捜索の自衛隊、消防の方々、明日も気を付けて!と祈っています。












Img_8027 庭仕事も、夏の花の片付けもしなくては、と思いつつ、はねだしの巨峰を沢山頂き、もちろんそのままでも頂き、残りをコンポートに煮ました。












紅玉もおいしいうちに煮ておかないと!
Img_8032 皮ごと煮ると、色が綺麗です。
今日はスポンジ生地に入れて、リンゴケーキを焼きました。
トトとウルルには甘いけれど、端っこをちょっと味見ね。











Img_8034 ウルルに代表で写ってもらいました。
今日ベジの師匠、宮本しばにさんのstudio482+onlineshopがオープンしました!おめでとうございます。素敵なキッチンツール!私もアレコレ悩んでいます。
是非ご覧になって下さいね。

10月になりました。カレンダーがあと3枚。ますます毎日をユックリ丁寧に過ごさなくては!と思いました。

コメント (4)