Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今年最後のベジクッキング

2006年11月28日 | 料理、お菓子

Dsc015814 Dsc015822 11月の今年最後の料理教室。4月からはじまり、あっという間の8ヶ月でした。

今月は”和のお料理”でした。まず和風ポトフです。練り物が入らないおでんでもあります。大根、人参、里芋、長ネギ、椎茸、油揚げを昆布としょう油、酒、砂糖で味付けしたスープで煮ます。長ネギを油で炒め味噌、砂糖、辛子で味付けした辛子味噌を野菜につけ頂きます。冬の身も心も温まるお料理です。

次は写真左の”うなぎもどきの揚げ物”。予告では材料が明かされていませんでした。その謎の材料は干し椎茸。干し椎茸を戻し、しょう油、酒、みりん、生姜汁で味をつけ揚げます。戻したときにはさみでぐるぐると細長くなる様切っていきます。ビールのおつまみに、またバルサミコ酢をかけ、ワインのお供にも美味しい一品です。

京都のおばんざい、水菜のポン酢サラダは自家製ポン酢を作ってモリモリ食べられる、さっぱり味のサラダです。

デザートはアップル、レモンケーキ。リンゴに胡桃を加え、焼き上がりにレモンシロップをかけて頂く、ふんわり、しっとりのケーキでした。

今年最後の教室。終了しても名残惜しくてしばし皆さんと歓談。来年もよろしくです。

ブログ、サボっていてごめんなさい。私たちもワンズも元気です。暖かですが寒い日もあります。雪も3回降りました。冬支度ぼちぼちしながらシーズンオフを過ごしています。

コメント (2)

プラスマイナス0℃

2006年11月07日 | もう一人の一言

Dsc015551 列島を猛烈な低気圧が通過した今日、峰の原でも突然の雨と、強風が吹き荒れた後、夕方から急激に温度が下がって、Wansの散歩から帰ってきたPM4:30に寒くなったと思い玄関の温度計をチェックしたら、なんとプラスマイナス0℃でした。暗くなってからは風花も舞い、今の気温はマイナス3℃です。今年はなかなか寒くならない峰の原でしたが一気に来ました。寒くなるのを喜ぶ人間なんてそうめったにはいないと思いますが、因果なものです。冬支度も本格化しなくてはいけません。これから峰の原に来られる方は、是非暖かいお支度でお越し下さい。寒くても長野はリンゴ等、美味しいものには事欠きませんよ!!

コメント (6)