Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今夜は満月♪

2012年11月28日 | 我家の犬たち

今朝の気温-4℃。ニュースでは菅平が-10℃!になったと、寒い朝でした。
P1070244 この写真は昨日夕方のもの。上田方面から帰宅途中、菅平で根子岳の上に浮かんだお月さま。山の端から上がり始めたお月さまの、まん丸で大きかったこと!
今も外へ出て今夜の満月を眺めてきました。満月も☆も輝いていて、うっすら積もっている雪が青白く幻想的で綺麗でした。
我家のワンズ、私たちが元気な事をお月さまに感謝。
月の満ち欠けが身体や気持ちの状態に影響を及ぼす事、ここのところとみに感じます。今年もあと少しで年末。アレもコレもと忙しく思いますが、空を見上げたり、今日の夕焼けはどうかな?星は綺麗に見えるかな?と自然を体感、日差しで時刻を感じたりと寒くなり始めたこの季節を、愛でながら過ごしたいな~と満月の夜に思いました。
P1070253 この方達は、満月の今日もいつもと同じように元気に野山を駆け巡っていました♪
幸せな11月末の一日。明日もまた良い一日でありますように!

コメント (6)

今シーズン一番の寒さ!

2012年11月25日 | お客様

今朝の気温-6℃!この冬一番の寒さ!空気が澄んでいて北アルプスの山々が大きく、くっきり見えて綺麗♪カメラ持参で散歩です。
Dsc_7028 全国的に冷え込んだ朝。峰の原地方は雪もうっすら降り、木々は大気の水分が凍って氷着。朝日にキラキラ輝いて、自然の芸術作品展です。
朝日があたって暖かくなって来たら消えてなくなる、数時間の美しさ。ワンズがいなかったらこんな日は温々布団からまだ出られてなかっただろうな~。
森の動物たちは冬支度は終ったかな?今朝は小さな足跡は見つかりませんでした。
Dsc_7057 シカのウ○チが最近ちょっと危険なゲレンデ。トトはウ○チや動物の死骸の発見名犬なんです。スキーシーズンが終了した後のゲレンデで腕時計を拾って来た事もありました!そっちの技術を磨いて欲しいよ、トト。ジョイは朝から雪の朝ご飯を大盛りで食べています。皆がそれぞれ楽しんだ平和な朝の散歩でした♪
先日この冬の長期予報が出ました。暖冬傾向から平年並みに変わって、雪も今のところ順調です。
Dsc_7016 雪か雨か、どちらになるか心配だった連休初日にリアンちゃんファミリーがいらして下さいました。5歳になったリアンちゃん、ちょっぴりでしたが雪が嬉しくって嬉しくって♪早く~、早く~行こう!行こう!です。ゲレンデで遊んだり、沢から牧場を歩いたり、初冬の峰の原を楽しんで下さいました♪
また雪がたくさん積もったら、の時季にお待ちしていますね。いらして頂き、有り難うございました♪

コメント

冬前仕事その1

2012年11月19日 | インポート

今朝の気温-2℃。日中も日差しはあるものの、気温は上がらず、風が冷たかった~。
P1070219 毎年恒例のラ・フランスコンポート作り。お安くわけて頂いて助かります。たくさん作っておけば、デザートに重宝です♪食べ頃前の少し固い状態が煮くずれずベスト!なんですが、ついつい生で食べても美味しいので、作るのが遅くなってしまいます。
私が子供の頃は洋梨は食べた事がなかったな、会社に入って山形営業所から頂いたのが最初かな?世の中にこんな美味しい果物があったんだ~♪と驚いたものです。あれから30年以上たち、普通に見かけるようになりました。果物好きには嬉しい限りです、私たちも、ワンズも。
P1070224_2 コンポート作りを一時休憩。夕方の散歩はゲレンデへ。雪がたくさん残っていて、トトとジョイは雪風呂~とゴロゴロ。北アルプスがうっすら見えていて、贅沢な時間。ワンズがいなければ家の中からや、車から通りすがりに眺める事はあっても、雄大な景色の中に身を置く時間はもっと少なかっただろうな~。
散歩から帰って、ご飯を食べ、満足♪満足♪なワンズです。ウルルはドッグベッドなし。正しい序列だわ。
冬前作業、残っている紅玉をジャムに煮るか、アップルパイ用に煮るかの作業や、野沢菜、大根の漬け物作り、セロリをたくさん頂いたので、少し干して大根と一緒に浅漬けも作りたいし・・・、何だかto doリスト増えるばかり?と頭をかきむしりたくなりました。ボチボチ片付けて行きましょう!

コメント (4)

今までで一番早い雪遊び?

2012年11月18日 | お客様

今朝の気温-1℃。曇り空でしたが、今日は雨ではなく、雪が降ってくれました。
Dsc_6991 今シーズン初のワンちゃんと雪遊び♪に怜ちゃん、僕くん、陽(はる)くんファミリーとお友達のライスくんファミリーがいらして下さいました。怜ちゃんは寒いのが苦手ですが、男子達はお喜び♪天気予報では土曜日、午後から雨。雪になってくれるかも、でしたが、不安なので早めにいらして下さいね~で、スタッドレスにタイヤを変えて下さって、無事到着。
お久しぶり~の挨拶もそこそこに、とにかく早くワンズと雪遊びに行って下さい!と沢へ遊びに行って頂きました♪皆さん、まだ暖かい日は長袖のTシャツでお散歩に行ける程地方から、初冬の峰の原地方へ。しっかり真冬の服装で、雪遊びにレッツゴーです♪
雨が降り出しましたが1時間ぐらいは遊べたかな?
Dsc_6994 危うしデザートのタルトタタン!ジョイさん、リンゴ剥いている時にあげたでしょう?この時季ならではの紅玉リンゴをたくさん使って焼きました。
ワンコだけでなく、人も今はリンゴに柿に洋梨に、フルーツ盛りだくさんですよね。
お客様も往きにはリンゴを、お帰りには直売場に寄って、野沢菜などの葉野菜類を、買いたいって仰っていました。
雨も降りましたが沢やダボスでいつもより少し早い雪遊び、楽しめましたか?元気に皆様と再会出来て私たちも嬉しかったです!今シーズンはどんな冬になるでしょうね?雪がタップリあって、楽しく安全に遊べる冬になるといいですね。またお待ちしていますね。有り難うございました♪

コメント

今年最後のベジタリアン料理教室♪

2012年11月17日 | 料理、お菓子

今朝の気温プラス1℃。時折強い風が吹き、お空はドンヨリ。この土日で雪遊びを楽しみにいらっしゃるお客様です。どうか雨よ降らないで!
P1070213 こちらも雪、しばにさん地方も雪が降った翌日、今年最後の料理教室へ行ってきました。
可愛いツララが青空に輝いています。空気が澄んで気持ちの良いしばにさんのご自宅。ストーブの薪の炎が暖かさをさらに感じさせてくれます。
今回はイタリアン!先ずはカリフラワーのラグーソースパスタ。まるでひき肉が入っているよう!しばにさんが大好きなポルチーニが入っているトマトソース。茹でたカリフラワーがプチプチして、ボリュームタップリ。
P1070203 ドーンと大皿でテーブルへ。イタリアンマンマがボナペテイ♪と言っているよう。
お隣はジャガイモときのこのティエッラ風。ジャガイモ、キノコ、トマトの重ね焼きです。これからの季節にピッタリな煮込み料理。トマトの赤が綺麗!
そして水切りヨーグルトでマヨネーズを作ります。お酢、塩、メープルシロップ、マスタード、胡椒少々を混ぜ、オリーブオイルを少しずつ入れ混ぜます。最後に水切りヨーグルトを加え、出来上がり!卵が入っていないなんて、全く判りません。ステイック野菜につけて頂きます。
P1070199 各自自分でセンス良く盛りつけ~作業。
デザートはリンゴのポットパイ。写真手前が2台のパイです♪
リンゴを煮て耐熱皿に入れ、スコーンの生地にもなるパイ生地をのせオーブンへ。自宅に帰って早速作りました。このパイ生地、休ませる時間をとることなく、作ってすぐ焼けますし、扱いも難しくなく、とっても嬉しいレシピを教えて頂けました♪
今回教えて頂いたお料理、ホントにホントにどれも美味しくって今週末のお客さまにもお出ししたいと思っています。
今年も楽しく美味しい教室を主催して頂き、有り難うございました♪来年もよろしくお願い致します。

追記:ヘンテコリンなコメントがあるので、コメント承認制にしてみました。よろしくお願い致します。

コメント

今シーズン初!沢一周♪

2012年11月16日 | 我家の犬たち

今朝の気温-1℃。午前中は冬の空でどんよりでしたが、午後からは青空になり、いい天気!
Dsc_6921 午後の散歩は沢がどれほど雪が積もったのか、探検に。先ずは今シーズン初の丸太橋の渡り初め~♪ちょっと腰が引けましたが、無事全員渡り終えました^_^
昨夜6時過ぎから真剣に降り続き、朝起きた時点で15cm~20cmの積雪でした!先日の雪が根雪に!なるくらい、ゲレンデも一見滑れそう。
今は夕日が沈んで北アルプスが綺麗に黒くシルエットで見え、西の空がオレンジ色に染まっています。
Dsc_6968 裏山に行く道を沢上流に登り、戻ってきました。夕日がウルルのコートにあたり、本当に綺麗♪
昼間気温が上がったので、ドロドロかな?と覚悟して行きましたが、全くその心配はありません。これからの季節はワンズの足拭きも楽チンです♪
ただし、雪を食べるので、グリーンしーずんよりマメにトイレへ!です。
今日も皆で散歩に行け、感謝です。平和な日常を大切に過ごしていきたい、と雪の季節の始まりに思います。
追伸:コメント欄、すいません、まだ閉じています。

コメント

初積雪?

2012年11月14日 | 峰の原の四季

今朝の気温0℃。昨夜から降り出した雪が降り続き、今シーズン初の積雪となりました♪
Dsc_6856 朝の散歩は庭で。童謡のように、庭を駆けまわっていました♪
毎年の光景ですが、今年も皆が雪を楽しめる事に感謝です!
駆け回るトトとウルルに対して、ジョイは雪パクパクと恒例のお楽しみです♪
まだまだ根雪にはならないと思いますが、庭仕事、昨日閉め作業をしておいて、セーフ!でした。肇さんも車の冬タイヤへの交換は済んでいますし、家の冬支度もあと少し。早め早めの作業が今年は良かったです。
Dsc_6870 昨年は師匠が作成のミニ雪だるま今思うと、上手に作ってるわ~。今年は自分で作ってみて、難しい!可愛く出来ない!って実感。
今日はワンズは朝のひと暴れ後、ご飯を食べて皆よーっく寝ています。外は雪で寝て曜日に決定のようです。
私たちもノンビリしつつ、やる事があるのよね~。私は大量に頂いたセロリをピクルスに、紅玉をジャムに、洋梨をコンポートに、の作業が待っています。今日は先ずセロリ作業にかかります!
追伸:まだコメント問題解決していません。コメント欄引き続き閉じています。

コメント

杏ちゃん、柚くん、有り難う♪

2012年11月10日 | お客様

今朝の気温1℃。生憎の深い霧。だんだん霧雨になり、短時間でしたがものすごい勢いで雪も降りました。
Dsc_6767_2
杏ちゃん&柚くんファミリーが秋の峰の原を楽しみに、いらして下さいました♪
軽井沢アウトレットでお買い物をしてから峰の原へ。軽井沢は北風が冷たかったそうですが晴天。峰の原は無風ですが、霧の中でした。
おしゃべりして待っているとだんだん青空に。少し早めの夕方の散歩に我家も一緒に参加させて頂きました。
今カラマツの紅葉が本当に綺麗♪峰の原のゲレンデはモグちゃんがポコポコ地面に盛り土を作ったり、シカ?かウサギの落とし物があったりで、ワンズにはキャッホー♪でも私たち的には油断大敵!どうしてワンズは皆あの落とし物が大好きなのかしら?
Dsc_6805 気がつくと松ぼっくりをハムハムしている柚くん。エヘッ、見つかっちゃいました?身体は立派になりつつあるのですが、まだまだお子ちゃまの柚くん。でも2歳とは思えない、よーっく何でもわかって、いろいろ私たちにも伝えてくる男の子です♪やっぱりお姉ちゃんからいろいろ教わってるのかな?
お姉ちゃんの杏ちゃんはお父さん大好き♪なお父さん子。ハムハム、クンクンしている時以外はお父さんにベッタリです。
Dsc_6841 今日は朝からの霧が晴れる事なく、ワン談義をして待っていたのですが、朝の散歩以外爆走出来ずに残念でしたね。
次回は雪遊び!ですね。またお待ちしています。有り難うございました♪
追記*まだ変なコメントが入り続けます。OCNさん、コメント承認制にして下さいな!で、コメント欄引き続き閉じています。

コメント

カームちゃん、ようこそ♪

2012年11月08日 | お客様

今朝の気温3℃。昨夜少し雨が降ったようで、明け方には雪に変わったのかな?朝は地面がうっすら白かったです。
Dsc_6565 9月に会いに行った時にはまだまだ小さかったスタジオ・カームの看板犬、まだ準かな?カームちゃんご家族が、お兄ちゃんのビスケくんとお預かりのパルちゃんといらして下さいました。
6月生まれのカームちゃん、フラットのお子ちゃまとは思えない、本当にカームな、そしてごぼうの尻尾の女の子です♪でも姉妹で遊ぶと、ガウガウが激しくて、最後にはバトルとなって、傷が出来ちゃうくらいなんですって!ちょっと想像出来ません。
Dsc_6647 11歳のジョイにも遊びましょうよ!と大きなサッカーボールを持って、誘ってくれるまだ4ヶ月のカームちゃん。ジョイも嬉しそう?可愛い刺激で、ジョイの免疫力もアップ!してくれた事でしょう♪
お帰りになる前に皆でダボスへ。若さ&可愛さ炸裂のカームちゃんに刺激され、トトもウルルも久しぶりにたくさん走り回ってスタミナを使ったであろうと思い、夕方の食事はラム肉300gづつ!あと緑黄色野菜をたっぷり!またまた今は全員爆睡中。カームちゃん、ビスケくん、パルちゃん、皆もお家に帰って爆睡中かしら?また雪の季節に待ってますね!有り難うございました♪

コメント

〆の園芸教室

2012年11月05日 | 園芸あれこれ

今朝の気温6℃。暖かな朝です。北アルプスも綺麗に見えました。
P1070157_2 師匠からパンを頂けるかも~?頂きたい!のトト(左)ジョイ。可愛い~?もちろん右手にはウルルも。
めでたく頂けた幸せな朝でした。
庭の冬支度に師匠がいらして下さいました。
山のように腐葉土、用意したはずが、あっという間に植物達の冬支度のお布団に敷かれて消えて行きました。
合間にウエルカムリースを作成。白樺に絡まったツタを切り、クリクリ巻き付け出来上がり。
P1070165 その後散歩がてらリースの飾りを物色。我家の裏手に大きな松ぼっくりが落ちていて、拾い、唐松の松ぼっくりもほしいな~と探しましたが、枝についていて、高くてとれず。
あとはもみの木の青々とした枝をカット。何か赤い実が欲しいな~。今年はマユミが目立ちます。はぜて実だけになったらリースにグルーガンでとめるのもいいかも。でも細かい作業は苦手なので、また別に考えよう。
紅葉も終盤。我家の白樺、ミズナラはほとんど落葉。落ち葉の片付け作業で身体が少し痛いな。お風呂に入って暖まらないと。
今年もお世話になりました。来年は春一番でいろいろな苗を見に行きましょう!次回は冬景色を楽しみにお出かけ下さい♪有り難うございました。

追伸:最近ヘンテコなコメントが多いので、暫くコメント欄閉じますね。

コメント

初雪です

2012年11月02日 | もう一人の一言

Dsc_6514 昨日の夕ご飯の後、ずいぶん寒くなって来たなと思っていると、10時過ぎには雪が降って来ていました。天気予報通りでした。朝にはうっすらと雪が積もっていました。
いよいよ冬がそこまで来ています。でもご覧の通り、家のワンズ達は朝の散歩の時大び。久しぶりの雪の感触を確かめるようにクンクンペロペロしていました。

Dsc_6501 でも皆さんはご心配なく。雪が根雪になるまでにはまだまだ時間がかかります。誰もいなくなった峰の原でワンちゃんと爆走するのは冬までのこれからがチャンスです。ただ、暖かいお支度だけはお忘れなく!!お待ちしています。
それと、今長野はいろいろな種類のリンゴが出ています。本当に安くておいしいですよ。









コメント