Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

今朝の気温-16℃!

2012年01月31日 | お客様

今朝の気温-16℃。今シーズン一番低い気温です。菅平のアメダス気温で朝6時-17?7℃になっていました!
P1050360 昨日、根子岳登頂に成功したレイちゃん、マイリーちゃんご家族。昨夜はお疲れで皆さん早い時間にバタンQでした。朝には皆さん復活!お若い!今朝も青空が出ていて、レイちゃん、マイリーちゃん、晴れ女?天気予報に反して、よいお天気です!で今日は裏山にレッツゴーです。
レイちゃんはしっかり者のお姉さん。マイリーちゃんはまだまだキャピキャピ(古い?)のお子ちゃまで、可愛い姉妹です♪二人の名前は、ハワイのレイからだそうです。
だんだん青空が広がってきました。北アルプスが眺められると良いのだけれど。
またこの寒さ、大雪に驚かずに、いらして下さいね~。有り難うございました♪

コメント (2)

さらに雪、でも今日は青空も見えます。

2012年01月30日 | 積雪情報

今朝の気温も-14℃。もうすぐお昼ですが、気温が上がって来ていて、今-3℃くらいです。
P1050339 青空が出て来て、少しずつ広がって来ています。昨日からレイちゃん、マイリーちゃんご家族がスノーシューを楽しみにいらして下さっています。昨日はあまりの寒さに、レイちゃんもマイリーちゃんも雪だ~と大喜び、にはならず、耐寒訓練なの?でしたが、今日は楽しく遊んでいるかな?
黒姫に住む友人のオレオくん地方、やはり大雪が続いたようで、もはや積雪2m?くらいです。スキー場ではないんですから、もう止めて欲しいですよね。どうか事故や災害がありませんように。
肇さんは今須坂に買い物に行っています。須坂の町も真っ白の様子です。お昼ご飯は何か温かいもの、おうどんか、お雑炊にしましょうね。レイちゃん、マイリーちゃんたちも何かおやつをもらっているかしら?雪景色、楽しんで来て下さいね。


コメント (4)

大雪遊び、楽しかった?

2012年01月29日 | お客様

今朝の気温も-14℃。雪は降り続いていいます。まあ良く降ります。天気予報でもずーっと雪マーク。埋もれてしまう~。のは冗談ですが、そのくらいの感じで降っています。
P1050315 こころくん、たくさん雪遊びできましたか?楽しかった?大雪だったから、お父さんが作った道しか歩けなかったけど、景色も雪景色だけだったけど、楽しかったかしら?私たちはお父さん、お母さんとたくさん一緒にお話が出来て、楽しかったです。有り難うございました♪
来月はお友達たくさんとお待ちしていますね。こころくん、初めてのお客様、ワンコたちをななちゃん、ジュノちゃんと案内してあげてね。
P1050321 お父さん、こころくんとのツーショット、とっても素敵な写真がありますので、メールに添付して送りますね~。お気をつけてお帰り下さい。こころくん地方もまだまだ寒いでしょうから、風邪を引かないようにお過ごし下さい。有り難うございました。

コメント (2)

今シーズン最大の大雪!

2012年01月28日 | 日々の出来事

今朝の気温-14℃。10時過ぎの今現在も-10℃。風がないので寒さはそれほど感じませんが、まあすごい雪の量です。昨日からずーっと降り続き、今シーズン最大の積雪です。
P1050300 そんな真冬の中、春一番を感じる贈り物が届きました♪色とりどりのスイトピーです。良い香り!たくさんの花束で、本当にゴージャス!珍しい色があって部屋が本当に華やぎます。外は真冬ですが、お部屋の中では春はそこまでと感じています。
肇さんは朝飯前ではありませんでしたが、朝食後、駐車場の除雪。久しぶりに玄関から駐車場までのアプローチが雪の壁になったので、パチリ。ポストも看板も半分埋もれています。
昨日まで高速道路もどんどん通行止めが伸びていましたが、さすがに週末ですから道路公団も頑張った?通行止めは解除になっています。
P1050312 この寒さの中、この大雪の中、こころくんご家族雪遊びにお出かけです。遭難しないようにね~。食料、熱いお茶はお持ち頂きました。
こころくんがいるから大丈夫でしょう。雪が楽しい、楽しいとおっしゃって、寝てるのが惜しいと、朝も夜明け前から2回もこころくんと散歩。こころくん、お付き合いご苦労様ね。今日もママの為に道を作ってあげているかな?気をつけて楽しんで下さいね~。

コメント

先週末も賑やかに。

2012年01月27日 | お客様

今朝の気温-11℃。大雪です。菅平のアメダスを見ると、夜中の1時に気温が-17℃になっていました!雪も静かにずんずん積もっています。今日はこころくんご家族 がいらして下さっています。先ほど裏山からお帰りになり、”遭難しそうでした~!でも楽しかった!”と初スノーシューを楽しんで下さいました。
P1050268 先週末は杏ちゃん、柚くんご家族やライスくんチーム、怜ちゃん、僕くん、陽(はる)くんチームポコちゃんご家族がいらして下さいました。
ワンちゃんのお客様が重なると、初めてのワンちゃん同士、大丈夫かしら?とちょっと心配になります。人だって、気が合う人同士もいるし、何となくそりが合わない人もいますよね。
ワンちゃんだって、相性があると思うので。それぞれ裏山、牧場、林の中で遊んでいましたが、途中で会っても軽く挨拶や一緒に遊んだりで、仲良く過ごしていました。
P1050286 皆たくさん遊べましたか?仲良く、安全に遊んでくれて有り難うございました。
また来月も再来月も雪はたっぷりですから、いらして下さいね。お待ちしています。
有り難うございました♪

コメント (2)

赤ちゃんからワンコまで!

2012年01月21日 | お客様

今朝の気温-4℃。風もなく雪が降り、天気予報でもずーっと雪マークが頑張っています。関東地方でも雪が降ったようで、高速道路がチェーン規制やスピード規制があったようですね。雪はこちら方面だけにして欲しいです。でも都会のワンコも雪遊び、出来たかな?
P1050246 昨日到着の杏ちゃん、柚君ファミリーがトレーナーの先生とレッスン仲間と一緒にいらして下さいました♪
杏ちゃん、先頭で”みんな、私の後をついてらっしゃい!”と張り切っています。トレーナーの先生の後ろから奥様と赤ちゃんが。赤ちゃん、まだ雪遊びは無理かな~?でもソリで遊んだのよね?スノーシューを履いての雪中行軍、如何でしたか?アリーナちゃん、チャッピーちゃん、ラッキーくん、雪遊び、雪上大運動会は楽しかったですか?
今週末もスキーヤー、スノーボーダー、ワンコとの雪遊びのお客様で大賑わいです♪
楽しく安全に過ごして下さいね~。

コメント (2)

大雪です!

2012年01月20日 | 積雪情報

今朝の気温-5℃。気温は高めですので、こちらにしては珍しく湿った大粒の雪が降っています。今日いらして下さるお客様のメールで、関東でも雪、みぞれが降っているようです。
P1050229 初めて雪遊びにいらっしゃるお客様もお見えなので、ふかふかの雪に喜んで下さるでしょうか?天気予報では午後からは曇りになっています。
上田でも雪が降っているようです。こちらでは長野県でも南の地方や東京、神奈川に降る雪を”上雪、かみゆき”と言います。きっと御上のいらっしゃる方で降る雪という意味ではないかと思っています。春に多いので、春が近いですよとのお知らせにも感じます。
高速道路やあまり雪が降らない道路、チェーン規制やスピード規制があると思いますが、気をつけてお越し下さいね。お待ちしています♪

コメント

お帰りなさい!

2012年01月19日 | お客様

今朝の気温-10℃。今日は少し雲があります。我が家の玄関にある外気温度計、もともとついていたのですが、ちょっと温度が?昨日も菅平のアメダスで朝-21℃だっとのことで、そんなに違わないはずなんですが。で今新しい外気温時計を探し中です。
P1050223 今日も登りました根子岳へ。二日連続です。CJmamaと4レト、本当に元気です。CJmamaも重い装備をよくあんな小さな身体で持ち運びします。私担いだら、よろけましたもの(冗談です!)
昨日、今日と日中少し温かかったので、雪が緩んで来ています。また雪が降って欲しいところです。明日からまたワンコたちと雪遊び!のお客様がいらして下さいます。
まずまずのお天気で、楽しい雪遊びになりますように!
CJmama,今シーズン1回目の雪遊びにいらして頂き、有り難うございました。またお待ちしていますね♪

コメント (2)

家族で初登頂!そして何回目の登頂?

2012年01月18日 | お客様

今朝の気温-10℃。今シーズン初のすばらしい快晴。しかし放射冷却にはならず、日差しが暖かです。
P1050217 今日到着のクリステイちゃん、ジャスミンちゃん、スカイくん、シフォンちゃん。正午頃、根子岳に向け出発。
昨シーズンは雪玉がたくさんついて、取るのに毛も一緒に取るしか無かった事から、今シーズンは例のお洋服を着用。ラブちゃん母娘は必要ないですが、防寒?に赤いコートを着用。私たちは可愛い~と思うのですが、スカイくんは脱ぎた~い!シフォンちゃんは何故か怖い?ブルブル震え、尻尾は丸まってます。
P1050220 はい、使用前使用後ではなく、着用前、着用後です。皆姿勢が落ちていますね~。
気をつけて行ってらっしゃい、とお見送り。直後にララちゃんファミリーから”根子岳頂上に着きました!”と連絡がありました。ご家族一緒に初登頂おめでとうございます!お腹がすいたでしょう?下りはタッタカタ~で気をつけてお帰り下さいね。途中で4レトとすれ違うかしら?ハイタッチで交代ですね。お客様が楽しかった~と帰ってこられると、私たちも途中まででもワンズと根子岳に行きたくなります。いつかね、です。

追記:ララちゃんの登頂時、上田の動物病院の先生が登ってらして、”頂上まで登って来て偉いね~”と褒めて下さったそう。先生のブログに写真が載ってます。見て下さいね。

コメント (2)

雪遊び日和♪

2012年01月17日 | お客様

今朝の気温-12℃。10時近くですが、今も-10℃。よいお天気で、北アルプスも大パノラマ状態で見えています♪ゴールデンレトリバーのヴァレリーちゃんとアンジェリーナちゃん姉妹。今日は根子岳を目指して出発です。冬にはほとんど毎週お近くの山、山梨県の山にお出かけしてらっしゃるそう。山ドッグファミリーですね。
P1050193_2 ヴァレリーちゃん、アンジェリーナちゃんも装備はバッチリ!景色を楽しみながら、ボール遊びしながら、ゆっくり登って下さいね~。
昨日登頂成功のアンレイクー家、人間は今日、お身体は大丈夫でしょうか?お天気がイマイチでしたから、登る時に蛇行して、距離歩きましたものね。次回は是非お天気の良い日に、登って下さい。
P1050199 昨日ご到着のララちゃん家。今日は午前中はララちゃんと雪遊び。午後からはスキーの予定です。ララちゃんはおニュー?温かそうなウエアーを着て、カラーもお揃いのグリーンでおしゃれに決めています!
お客様の装備やワンズのウエアー、私たちもいろいろ見させて頂いて、参考にしていす。パウにワセリンを塗って、出発です。
皆様楽しく、安全に遊んでらして下さいね。綺麗な写真もたくさん撮って来て下さい。


コメント (6)

賑やかな週末♪

2012年01月16日 | お客様

今朝の気温-12℃。曇っているので、日中になっても気温は上がりません。
P1050143 先週末はこんな方々あんな方々がいらして下さいました。
お米の国からは、途中の高速道、除雪が追い付かないくらいの猛吹雪で、”こんな豪雪、見た事無い!”って驚きつつ到着。良かったですたどり着けて。一方相模の国からのお客様は途中、軽井沢、浅間山にも雪が少ないとおっしゃりつつ、普通に到着。信濃の国を挟んで南と北になるのかな?今年は雪の量が地方によってくっきり分かれています。
P1050163_2 たっぷり雪遊びの後は、3姉妹お姉ちゃんアンジーちゃんの9歳のお誕生祝い♪舌なめずりして、自分のケーキってわかっているんですね。お誕生日おめでとう!と皆でお祝い。後ろで妹s、ここあちゃん、ちゅらちゃん、ベスちゃん、待ってますものね。さあ、切り分けて頂きましょう。
皆ぺろっと食べてくれました。良かった~、美味しかった?保護者もお味見なさっていましたね~。

今日は皆”疲れた犬は、良い犬だ~”していますか?皆で楽しく雪遊びで来て、良かったですね~。私たちも今年も元気な皆様にお会い出来て、嬉しかったです。有り難うございました。またお待ちしていますね♪
P1050173 P1050174

 

コメント (2)

今年初裏山!

2012年01月15日 | お客様

今朝の気温-11℃。午前中は晴れて暖かでしたが、午後から結構な雪に。まだ
降り続いています。
P1050091 先週金曜日、チャイラテチームと一緒に裏山へ。今シーズンお初です。そう、スノーシューも今年初。庭からのルートを皆で歩いてつけ、先ず沢へ。ここの所、大雪で大変な地方もありますが、こちらは程よい量の雪。有り難いです。
沢から牧場へ。その後スライドして裏山へ。足跡の無いふかふかのパウダー新雪を皆で団子になって行進。時々雪投げ&キャッチ。遊びながら進みます。
帰ってからはワンズはご飯♪私たちはお茶タイム♪楽しいひと時でした。

コメント

穏やかな日。

2012年01月12日 | 日々の出来事

今朝の気温-14℃。昨日の予報で、この冬一番の寒さが来ていると。昨日は長野市内でも雪が降っていました。今朝は-20℃くらいになっているかと思いましたが、思っていたほど下がりませんでした。ほどほどで良いのですが、以前よりやはり気温は下がらないようになりました。
P1050002 今は雲一つない青空。北アルプスも綺麗に見えています。
連休も終わり、ここ数日沢や牧場での散歩。年末年始からの運動不足解消です。日向を見つけてまどろんでいるトト。こういう光景を見ると、時間よ止まれ!と願いたくなります。幸せよね~、幸せな時間よね~。元気で走り回れる間は、時間があったら沢や、裏山や牧場に遊びに行こうね♪
冷えるし、雪はたくさん食らうし、帰ってきてからのトイレが(NO1のほうね)大変ですが、それもグリーンシーズンに比べると足拭き楽チンですもんね。
今週末はまた賑やかな(?!)お客様です。でもお米の国も大雪なのでは?お気をつけてお越し下さいね。お待ちしています!

コメント (2)

連休のお客様♪

2012年01月09日 | お客様

今朝の気温-9℃。連休中、まずまずのお天気でした♪昨夕も夕焼けが綺麗に見えました♪
P1040971 アニーちゃんです。雪遊びから帰ってきました!お父さんが雪玉をかざしてくれて、はい、ポーズ。お顔がちゃんと撮れましたよ。
たくさん遊べましたか?
そうこうしているうちにさくらちゃん、ななちゃんも帰ってきました。
さくらちゃんはいつでもテニスボールをくわえてご機嫌さんです♪
さくらちゃん、ななちゃんもたくさん遊べましたか?
P1040980 名前入りのコートを着て素敵ですね?今年もいらして頂き、有り難うございました♪
スキー、スノーボードのお客様は今日一日滑ってお帰りかな?まだまだお帰りではありません。十分楽しんできて下さいね。
お正月からのお客様、今日で一段落。
明日から私たちとワンズのお正月しま~す♪

コメント (4)

今日のご飯は七草がゆ♪

2012年01月07日 | 我家の犬たち

今朝の気温-11℃。今日は雪が降ったり、青空が出たり。連休初日はまずまずのお天気です。
P1040951_2 今日は7日。本当は朝にお粥だそうですが、ワンズは朝はドッグフードなので。私たちもパンですし。
七草ではなく二草、セリと大根をお粥にトッピング。ワンズは肉がメインなので、お粥は大匙1くらい。
ワンズはお正月だからとごちそう三昧ではないですが、一緒に行事が出来て嬉しいので、ちょっとだけ入れました。
私たちも胃が疲れていますから、今日はお粥とちょっとのおかずにしましょう。お客様にも少しお出ししてみます♪喜んで下さると良いのですが。

コメント