JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

AH-4交換

2020-04-25 15:48:27 | アマチュア無線
 バンドが拡張されたのでどんな様子か覗いてみようと思ったら、ベランダ釣竿アンテナのAH-4が1.9MHzでチューニングしなくなりました。カウンターポイズやコイルの接続部をチェックしましたが問題無さそう。そうなるとAH-4かなと思ったら、今朝になって10MHzもチューニングしなくなりました。どうやらAH-4本体の不具合のようです。
 押入れの奥にその昔移動運用で使っていた予備機があったことを思い出し、仮配線で全バンドでチューニングすることを確認したうえで取り替え。ついでに以前やっていたコイルバイパス用のリレーも復活させました。これで1.9MHzへのQSYもベランダに出ることなく、シャック内から切り替えられるようになりました。
 今回再登板となったAH-4は2007年頃に購入した2号機と思われます。それまで使っていた1号機は移動用として酷使した末、電源の逆接続で一瞬にうちに昇天。ダメージが大きくメーカー修理不能で、そのまま廃棄処分となりました。その後入手した新古品を2号機と入れ替わりで自宅ベランダ用に使っていましたが、3号機も使用開始からそろそろ10年。ここまでよく頑張ってくれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSL受領チェック終了 | トップ | ALL JAコンテスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事