JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

沖縄は遠い、、、

2009-07-19 11:25:09 | 移動運用
7月18日 三郷市(JCC1337) 1.9MHz 2局
 JO2ASQ局のブログで沖縄移動の予定を知り、1.9MHzで未交信の沖縄をこの機にどうにかゲットしたいと密かに狙っていました。サテライトの合間、20時台に1.9MHzの運用もあるだろう予想していましたが、あいにく徹夜の仕事に向かう途中です。現場は千葉県なので若干余裕を持って家を出ており、途中まで順調に来ていたので集合時間の30分くらい前には着きそうです。ここで「滅多にない沖縄との交信のチャンスだぞ、10分だけでも運用してみろ」と悪魔の囁きが聞こえてしまいました。ロケハンする時間は無いので運用実績のある場所ということで、ちょっと脇にそれて三郷市へ向かいました。集合時間に遅れるわけにはいかないので、滞在時間のリミットは25分程度。設営と撤収で10分程度かかるので、運用時間は正味10分ちょっとです。
 8N1Yが強力に入感していたので先ず交信。バンド内をワッチしますがそれらしき信号は聞こえません。CQを出すと7エリアのお馴染みさんからコールがありました。その後はCQの合間にバンド内をワッチしますがそれらしき信号は確認できず。そしてあっという間に時間切れ、、、。携帯でクラスタを見るとちょうどスポットされたところでした。ということは数分前からQRVがあったのでしょうけど、こちらには入感していなかったようです。
 やはり1.9MHzの沖縄は遠いです。今日と明日の夜に賭けたいですが、自宅からになってしまうので余程のことがない限り難しいでしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拡張7MHzバンド200交信 | トップ | 流山市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄 (JI1RGF)
2009-07-19 17:15:14
こんばんは。
沖縄ですよね。
私も、今日ご一緒に迎撃体制に入ります。でも遠いですね。
逆Lの指向性を使いたいですが、思うように南西方向にアンテナをはれるかどうか・・。
頑張りましょう。
返信する
Re: 沖縄 (JN1KWR)
2009-07-19 21:01:37
今日も全く入感なし、、、。今回はダメかも。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事