JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

2009年を振り返って

2009-12-30 23:06:59 | アマチュア無線
 今年も残り少なくなりました。2006年の再開以来、年々アクティビティを上げてきましたが、今年はこれ以上ないというほど充実したハムライフを送ることができました。ちょっと無線三昧し過ぎたかな hi。
 大掃除も明日は佳境に入るので、集計ものとかは年明けになりそうですが、とりあえずざっとこの一年間を振り返ってみます。

○ 移動運用
 今年も移動運用が活動の主体でした。相変わらず全てFT-817によるQRPのCWです。
 7MHzは年間を通じて楽しめました。日中の運用では主にVCHアンテナを使いましたが、夏場はEsによるハイバンドのオープンに備えて、釣竿・AH-4を使うことも多かったです。5月から7月にかけてはハイバンド三昧できました。特に18MHzの交信数は驚異的に増えました。もちろん1月から3月までと、9月中旬以降は3.5MHz、1.9MHzが中心です。
 またFT-817購入以来これまで出たことのなかった144、430MHzにも、千葉コンテスト以降たまにモービルホイップで運用しました。回数は少ないながら徒歩移動にもチャレンジ。荒川区ではVCHアンテナの7MHz、川崎市川崎区で竿無しで3.5MHz、そして先日の勉強会の前には江東区で竿無しの徒歩移動で1.9MHzの交信に成功しました。移動でのコンテスト参加もいくつか。移動運用の楽しみが増えました。

○ コンテスト
 ALL JAコンテストはCAP全国3位で3年連続の入賞。6m AND DOWNコンテストはCP関東3位で2年連続の入賞。全市全郡は結果未発表ですが、初の500交信超えでベストスコアが出ました。フィールドデーコンテストは昨年に続き墨田ウェーブ無線クラブJN1ZUA/1で参加。XMAで全国4位で今年も入賞しました。昨年の2位から順位は下がりましたが、悪天候、アンテナの不調、オペレーター減の条件の中で十分に健闘したと思います。
 KCJコンテストは入賞には及びませんでしたがベストスコア、KCJトップバンドコンテストもベランダの釣竿ながら50交信と十分に楽しめました。
 ローカルコンテストでは東京コンテストで都内電信マルチバンドで2位となり、何と20年ぶりの入賞です。現地乗り込み初体験だった千葉コンテストでは県内電信QRPで1位。エスカルゴ6m CWコンテストは移動QRPで参加し、強豪RGF/1、CPT/1に次ぐ3位でした。
 2月のARRL DX CWでは海外主催のコンテストに初めてログ提出しました。これからは出来る限り提出するように心掛けたいです。hi

○ DX
 1981年8月のDJ1TXの交信から28年がかりでDXCCメンバー入り(CW 103)しました。何事も長く続けてみるものですね。現在wkd123/cfm115。これからものんびりやります。

○ 記念局運用
 9月には東京都支部から墨田ウェーブ無線クラブに依頼があり記念局8N1ARDF/1を運用しました。3.5MHz、1.9MHzを中心にサービスすることができました。

○ 国内アワード
 WAJA:3.5MHz、18MHz
 AJD:24MHz、28MHz
 JCC-200:1.9MHz、24MHz、28MHz
 JCC-300:18MHz
 JCC-400:3.5MHz、10MHz
 JCG-100:1.9MHz、18MHz
 JCG-200:10MHz、21MHz
 AJA-6000
 KCJA-475
 隅田川七福神アワード A賞 7MHz・B賞 50MHz・C賞 144MHz、430MHz
以上全てCW特記。
 埼玉を集めてみま賞はクラス全市。特記はありませんが全てCWによるものです。
 AJAは今回初めての申請でした。少しずつ増やしていきたいと思います。

○ 勉強会
 移動運用を通じて多くの仲間ができました。特に同じFT-817でローバンド中心に移動しているJI1RGF局にはかなり触発され、自分もアクティビティが上がりました。移動先にも何度かお邪魔しましたが、その後「ローバンド移動運用勉強会」と称して、これまで3回のミーティングを開催し、多くの参加者と情報交換しながら親睦を深めることができました。今後も続けたいと思います。

○ ハムフェア
 今年もエスカルゴが拠点になりました。墨田ウェーブ無線クラブでも今回初めて出展しました。移動運用やブログでお世話になっている皆さんとのアイボールを楽しむことができました。またDS4EOIの誘いでFEDXPの飲み会にゲスト参加しました。


 交信やアイボール、またブログでお世話になった各局、今年もありがとうございました。73!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビューローから届いたカード | トップ | 2010年の抱負 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年もよろしく (UBL/Ken)
2009-12-31 05:26:00
私は遠くへ移動しませんので、近くへお越しの
際はアイボールしましょう!
いろいろな移動スタイルを見たり、会話は
いい勉強になります。
来年もよろしくお願いします。

夏の勉強会&BBQなんてHW?
返信する
Re: 来年もよろしく (JN1KWR)
2009-12-31 07:40:56
UBLさん、おはようございます。
今年は何度かアイボールもできて、参考になるお話が聞けました。私もいろいろと試行錯誤してみたいと思います。
吉川公園では大抵どなたかとお会いできますね。AVOさんにもよく襲撃されます hi。
バーベキューも楽しそうだなあ。機会があればご一緒したいです。

返信する
来年もよろしくです (BGR)
2009-12-31 08:35:02
今年もご活躍されましたね。すばらしいです。

いつもアイボールで運用のお邪魔虫でしたね(^^ゞ。来年もよろしくお願いします。
よいお年を迎えてください。73
返信する
Re: 来年もよろしくです (JN1KWR)
2009-12-31 09:31:59
tokuさん、今年もいろいろとお世話になりました。1.9MHzでも度々交信いただき嬉しく思っています。
移動運用中の訪問大歓迎ですよ。お待ちしています。hi
良いお年をお迎えください。
返信する
ありがとうございました (JI1FGG)
2009-12-31 11:02:15
今年も一年大変お世話になりました。
来年もお正月から七福神アワードCW特記で各バンド狙いたいと思います。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください!!
返信する
Re: ありがとうございました (JN1KWR)
2009-12-31 12:43:51
FGG/Hiroさん、いろいろとお世話になりました。
七福神もぜひ狙ってみてくださいね。
どうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
今年もお世話になりました (KEN/JA1KEB)
2009-12-31 15:49:12
こんにちは。

複数のメジャーコンテストで次々と入賞。しかも複数年の連続入賞は凄いですね~。
移動運用では何局と交信されたのでしょうか。私はKWRさんとは18QSOしております。今年最多でした。hi
今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
返信する
お世話になりました。 (JR1DHD)
2009-12-31 15:51:47
MACさん、ご無沙汰しております。
今年も無線ではお世話になりました。
夏に骨折してから無線から遠ざかっていますが年明けから少しづつ復活したいとおもいます。
来年はハムフェアなどでアイボールできればとおもいます。
どうぞよいお年をお迎えください。
2010年もよろしくお願いします。
返信する
Re: 今年もお世話になりました (JN1KWR)
2009-12-31 18:11:00
KEB/kenさん、今年もお世話になりました。
後ほど集計してみますが、移動でざっと8500交信(うちDXは50交信ほど)です。こんなことばかりしてるからDXCCが増えないんでしょうね。hi
どうぞ良いお年をお迎えください。

返信する
Re: お世話になりました。 (JN1KWR)
2009-12-31 18:14:26
DHD/keiさん、こんばんは。
今年はあまりお会いできませんでしたね。来年の復活を期待しています。
良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事