JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

JIDXコンテスト

2011-04-11 16:19:17 | コンテスト
 JIDXコンテストに参加しました。
 土曜日は早朝からの仕事で午後早めに帰宅できたので、16時のスタートから参加できました。14MHzから入り、21MHz、28MHzと回ります。数年前は7MHz、14MHzが中心でしたが、サイクル24もようやく立ち上がってきたのか、ハイバンド中心に楽しめそうです。逆にローバンドは厳しくなり、3.5MHzでは599+で入感しているUA0の局にも拾ってもらえず、何度もコールして辛うじてHLと1局交信。こんな状況なので1.8MHzはワッチする気も起こりませんでした。
 日曜日は移動運用に出かけてしまうので、土曜日のうちに100交信くらいして終わりにしようと思いましたが、眠くなってしまったので23時前に88交信で一旦中断。早起きして14MHz、21MHzのWを中心に伸ばし、どうにか目標の100交信を超えました。さいたま市桜区の野遊会の後、志木市での移動運用は早めに切り上げて帰宅したので、夕方XYLの実家に出かけるまでの40分ほど、28MHzを中心に最後の追い込みをかけられました。
 
 さて、結果です。
  3.5MHz:1,2,2
  HL
  25

   7MHz:20,20,16
   W,VE,LU,UA(EU),UA(AS),JT,HL,KH6
   03,04,13,16,19,23,25,31

  14MHz:36,36,26
    KL,W,VE,YU,UA(EU),UA(AS),BY,BV,HL,9M2,VK,KH6,ZL
   01,03,05,15,16,18,19,24,25,28,30,31,32

  21MHz:47,47,32
   W,XE,LU,9A,4O,UA(EU),UN,UA(AS),YO,JT,BY,BV,XV,XU,9M2,YB,VK
   03,04,06,13,15,16,17,18,19,20,23,24,26,28,30

  28MHz:18,36,23
   W,VE,LU,UA(AS),JT,BY,BV,XU,DU,9M2,YB,VK
   03,13,18,19,23,24,26,27,28,29,30

  Total:122,141×99=13959

 2007年61交信、2008年40交信、2009年91交信、そして2010年は「23区祭り」真っ盛りだったので僅か5交信に終わりましたが、5年目にしてようやく交信数が3ケタに乗り自己ベストが出ました。折角JAが主催のコンテストなので、私のような弱小局でもCQをランすれば、多少は枯れ木も山の賑わいになったのかもしれませんが、S&Pに徹したことでこれだけのスコアになったのでしょう。
 21MHzで交信できたモンテネグロ(4O3A)でDXCC+1、wkd125/cfm118となりました。ようやくDXの主力がハイバンドになってきたようで、ベランダアンテナの貧弱な設備でもそこそこ楽しめるようになりそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩ヶ谷市、蕨市、志木市 他 | トップ | 30周年回想 (6) 1991年~1995年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (JQF)
2011-04-11 20:07:33
10mでもWと遊べるようになっているようですね。
こうなるとDXコンテストにも触手が伸びてきます。
家族対策が。。。
返信する
Re: おぉ! (JN1KWR)
2011-04-11 21:57:18
JQFさん
10mが思いの外楽しめました。一昨年あたりと比べてハイバンドのコンディションが格段に違うようです。
小間切れ参加がDXコンテストの良いところと思っていますが、本気で取り組む人には国内コンテストより長丁場になりますね。hi
返信する

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事