JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

さいたま市浦和区

2009-12-20 22:13:46 | 移動運用
さいたま市浦和区(JCC134407) 7MHz CW 23局、3.5MHz CW 55局、1.9MHz CW 21局
 昨日に引き続いて年末コンテストに参加するため緑区に行きましたが、夕方のローバンド運用は二日続けて全く同じ場所では面白くありません。ほんの数100m動けば見沼区、浦和区ですが、今回は浦和区で運用することにしました。4日前と同じ場所に同じように40mのLWを張りました。
 さて、運用開始しようとAH-4を操作しますが動作しません。おかしいと思って見てみると、コントロールケーブルのコネクタで、電源コードがピンのところで+側、-側とも断線していました。とりあえずコードの被覆を剥いてピンに押しつけるようにしてビニールテープで留めました。移動用の小物類もたまには補修が必要のようです。
 気を取り直して先ずは7MHzで運用開始。出だしから好調でちょうど1分1交信のペースで進みました。緑区では竿1本で15mほどの短いLWでしたが、つい1時間ほど前に1局も交信できなかったのが嘘のようです。
 途切れたところで3.5MHzにQSY。早速台東区移動のJI1RGF局を発見し交信。今日も強力に入っています。少し下でCQを出し始めると続けて呼ばれました。ノイズは少なくIPOはOFFです。
 16:50頃に1.9MHzにQSY。放送波のカブリは幸い先日ほどひどくはありません。ノイズも少なめで最初はIPO OFFでも行けそうでしたが、やはりだんだん増えてきて、途中からIPOを入れました。スローペースながらどうにか20局を超えました。今日は2局さんが3バンドで交信できました。
 1.9MHzで交信した局から3.5MHzのリクエストを頂戴したので、最後にもう1回3.5MHzを15分ほどやりました。時間ぎりぎりまで粘りましたが、残念ながら依頼主の局とは交信できませんでした。夕食の時間も迫って来たので、17:55頃にCLしました。
 2巡目の3.5MHzで6エリアと交信でき、3.5MHzは1day AJDです。もしかして初めてのことかもしれません。また、一昨年FT-817で移動運用を始めて以来、本日の交信で1.9MHzで2000交信、3.5MHzで4000交信を超えました。当初はローバンド移動がQRPでこれほど楽しめるとは思いもしませんでした。いつも微弱な信号を追いかけてくださる各局に感謝します。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末コンテスト | トップ | 1エリアAMコンテスト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (JI1RGF)
2009-12-20 23:45:47
本日も2バンドQSOありがとうございました。
7Mhzは CQ TESTが多くて、きちんと聞きもせず3.5に出てしまいました。

そろそろWAJA狙いでしょうか?
お互い6エリア狙い 頑張りましょう。
返信する
QSOありがとうございました。 (JH7UJI)
2009-12-20 23:52:38
本日は、1.9MでのQSOありがとうございました。こちらは、1.9MHzアンテナを作って試運転中でしたが、無事、飛んでいたようで安堵しています。
返信する
Re: こんばんは (JN1KWR)
2009-12-21 00:12:22
RGFさん、毎度ありがとうございます。

東京と沖縄では日没が1時間以上違いますね。運用の時間帯の面でも、通常の移動運用で沖縄を狙うのは難しいそうですね。よい子は夕食までに帰らなければなりません。hi
返信する
Re: QSOありがとうございました。 (JN1KWR)
2009-12-21 00:14:51
UJIさん、交信ありがとうございました。
1.9MHzでは初めてですね。強力に入感していましたよ。
返信する
QSOありがとうございました (JK1TCV/Kazu)
2009-12-21 10:16:34
80mでQSOありがとうございました。
強かったですね。
160mはタイミングが合わずQSOできませんでした。
又次回でもよろしくお願いします。
返信する
Re: QSOありがとうございました (JN1KWR)
2009-12-21 22:37:47
TCVさんから呼ばれるまでと思って、1.9MHzもできる限り引っ張りましたが、残念ながら時間切れとなってしまいました。
次回よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事