JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

2017年のアクティビティー

2017-12-31 12:31:59 | アマチュア無線
 2017年も残すところ半日となりました。予想通り年末はゲリラ移動のチャンスは無く、大掃除の一瞬の隙を突いてシャックに駆け込んで移動局を追っかけるのが精一杯でした。夕方実家に出かける前に若干の上積みがあるかもしれませんが、一旦締めて年間のバンド別交信数を集計してみました。地方巡業とその前後の準備、謹慎期間もあり、アクティビティにムラはありましたが、今年も総交信数は1万を超えました。Esシーズンを除いてHFのコンディションが低調だったこともあり、例年よりサテライトの比重が大きくなりました。

○ 移動運用比率
 11090/12112=91.6% (うちモービル運用52/11090=0.46%)
 移動運用比率はほぼ例年通りといったところでしょうか。モービル運用は昨年の10分の1以下に激減しました。

○ 衛星別交信数
 FO-29:1118、XW-2B:892、XW-2C:879、XW-2F:754、XW-2A:750、XW-2D:401、UKube-1:283、CAS-4B:260、AO-73:226、EO-79:104、CAS-4A:84、Nayif-1:9
 2017年もいろいろな衛星を楽しむことができました。単独ではFO-29が多かったですが、XWシリーズが柱になっている感じです。Nayif-1は時間帯も悪く、なかなか運用の機会がありませんでした。

○ 移動運用でのDX QSO
 DXは7交信。UA0、HL、T88の合計3エンティティ。CAS-4BでのDS2BWU、R0CQとの交信がとりわけ嬉しかったです。

○ バンド毎の交信数の多かった移動運用(20交信以上・コンテストは除く)
 1.9MHz:12/24 志木市 26交信、  3.5MHz:7/22 北佐久郡御代田町 20交信、 7MHz:3/31 入間郡三芳町 21交信、6/24 東彼杵郡川棚町 20交信、 10MHz:6/24 築上郡築上町 32交信
 前年度以上に機動力に磨きが掛かってしまい、1カ所に長時間居座る機会が少なくなりました。大漁の基準も下がってきましたが、何度かパイルも経験できました。1.9MHzを除き、いずれもモービルホイップによる運用ですが、九州巡業での築上町10MHzが年間最多交信数となりました。

○ お馴染みさん(100交信以上)※自宅運用含む
 JH6TYD(836)、JF2IMU(786)、JH4MGU(637)、7L3AEO(552)、JS6RTJ(478)、JA3PXH(461)、JM1SBU(376)、JH4MPR(361)、JH1EMH(343)、JE4KQH(336)、JN1VXL(311)、JP1FOS(274)、JN7LCE(261)、JA7JND(236)、JK3HFN(228)、JA1IRH(223)、JF1KIC(214)、JA3HEO(209)、JF1CQH(202)、JA1SKE(191)、JG6CDH(166)、JO2ASQ(157)、JH6RRR(152)、JA1VVH(130)、JR0BUL(127)、JA1SJV(121)、JA1VDJ(114)、JA1PHE(111)、JH4RNY(106)
 大台に向かってラストスパートに入ったか、五島市某局がトップに返り咲き。ASQさんには沢山のニューをサービスいただきました。サテライターを中心に、100交信以上の常連さんの局数も増えてきました。毎度微弱な信号にお付き合いいただき、ありがとうございます。

 各局、今年もお世話になりました。73!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSLカード印刷 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もお世話になりました (FOS)
2017-12-31 15:49:12
上位はサテライターばかり。私もサテライターですが回らない(回せない?)アンテナ、15度以下は聞こえない最悪のロケーションですからこんなものでしょう。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。良い年をお迎え下さい。


返信する
お世話になりました (JM1EKM)
2017-12-31 21:23:48
最近は移動の時、聞こえないことも多くて、思ったほどの更新できませんでした。(^^;
来年はもっと多くの交信をお願いいたします。m(_ _)m
返信する
Unknown (JA1SKE)
2017-12-31 22:42:03
たくさんQSOありがとうございました。特にハムフェアでお願いして、実現出来た自分と同じQTHとのQSOが、感謝、感謝です。KWRさんとのtotalQSOが287なので、今年1年で3分の2のQSOでした。来年もよろしくお願いします。
返信する
Re: 今年もお世話になりました (JN1KWR)
2017-12-31 22:51:05
FOSさん
ハムフェアでいただいた魚リストのお陰でこちらも楽しめました。
最新版リスト送ってくださいね。
返信する
Re: お世話になりました (JN1KWR)
2017-12-31 22:51:52
EKMさん
モビホで信号も弱いうえ、すぐ居なくなっちゃうので、、、。hi
来年は横着せずにフルサイズ逆Vを張る機会も増えそうです。お楽しみに。
返信する
Unknown (JN1KWR)
2017-12-31 22:52:24
SKEさん
今年は飛躍的に交信数が増えましたね。来年もぜひ追っかけ回してください。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事