JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

クラブ局JN1ZUA運用

2009-01-06 20:04:43 | アマチュア無線
 今日は仕事を早めに切り上げて、墨田ウェーブ無線クラブJN1ZUAを運用してきました。板橋区の自宅からクラブの無線室まで1時間半近くかかり、普段仕事で回っているコースからも外れているので、地元のメンバーのようには頻繁に足を運ぶことはできませんが、七福神アワードのサービス運用期間中ということもあり、仕事のやりくりをして時間を作ってみました。
 まず東向島駅前にあるクラブの会長JG1HUFのお店「ブラジル」でコーヒーを飲んでから、すみだ生涯学習センター「ゆーとりあ」にあるクラブの無線室へと向かいました。久しぶりのクラブ室です。これまでもほんの2、3回、しかも短時間の運用でした。リグの取扱いはもちろん、どのリグにどのバンドのアンテナが繋がっているのかもよく分からず、またキーヤーの接続を変えたり等、入室してからオンエアするまでにはかなりの時間がかかってしまいます。
 まずは15時頃7MHz CWから運用開始。このところの低調なコンディションから考えて、あまり期待していませんでした。あまり呼ばれなかったら苦手なフォーンにも出ようかと思っていましたが、意外なことに1時間で33交信と結構サービスできました。
 16時過ぎからは3.5MHzに出てみましたが、こちらは6局のみでした。コンディションのせいなのかアンテナのせいなのか、あるいはリグの取扱いを間違っているのか、受信状態もあまり良くありませんでした。取説が見つからなかったのでセミブレークインに切り替えられず、慣れないフルブレークイン(うるさいので嫌いなのですhi)のまま運用し耳が疲れたので20分ほどでCLしました。
 あとは13日夜に自宅からJN1ZUA/1の持ち回り運用の予定がありますが、少しでもアワード申請が増えるように、個人局の方でもできるだけサービスしたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年移動初め | トップ | 七福神サービス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさまです (JI1FGG)
2009-01-07 18:34:04
MACさんこんばんは。
先ほどはサービスありがとうございます。昨日から始めました。144MHzSSBはもう少しで完成なのですが・・・。VU帯のCW特記で狙おうと思ってます。A賞が取れればいいな~。

サービスがんばってください。
返信する
Unknown (JP1EWY/NOBU)
2009-01-07 19:59:18
KWRさん、クラブ室での運用お疲れ様でした。今夜は当局がZUA/1です。
一応、50MHzから上はすべてQRVする予定です。Callお待ちしています。
返信する
Re: ごくろうさまです (JN1KWR)
2009-01-07 23:08:50
Hiroさん、144MHzでありがとうございました。
ぜひCW特記狙ってくださいね。
返信する
ZUA/1 (JN1KWR)
2009-01-07 23:11:50
EWYさん、クラブ局運用お疲れ様です。FBにサービスされていますね。後半も頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事