JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

関西巡業4日目 午前の部

2015-05-03 16:14:36 | サテライト
4月27日(月)

寝屋川市(2517):3.5MHz CW 2局、 交野市(2534):3.5MHz CW 1局、 枚方市(2512):3.5MHz CW 1局
 少し早目にチェックアウトして土俵へと向かいました。FOの前にちょっと時間があったので寝屋川市3.5MHzでウォーミングアップ開始(写真上左)。CQを出すと5時を回ったばかりにもかかわらず、早速五島市からコール。続いてあっさりミッション成功。VXLさんはこれで大阪府市部の3.5MHzが完成したようです。おめでとうございます。

FO-29 CW:枚方市 4局・交野市 6局・寝屋川市 8局・交野市 4局・枚方市 1局
 5:15からのFOはAOBさんの魚の交野市を含むトリプルに挑戦しました(写真上中)。無事ミッション成功し、寝屋川市に移る頃にはお目覚めの局も次第に増えてきました。ちょっと時間があったので折り返して枚方市まで戻りました。帰路でもう1便運用のチャンスがありそうですが、関西巡業としてはこれが千秋楽結びの一番。平日の早朝にもかかわらず20交信超えで、有終の美を飾ることができました。

枚方市(2512):7MHz CW 2局、10MHz CW 3局、 交野市(2534):7MHz CW 2局、10MHz CW 2局、 寝屋川市(2517):7MHz CW 6局、10MHz CW 1局
 LOS後に7MHzと10MHzを運用しました。

四条畷市(2533):7MHz CW 5局、10MHz CW 3局
 湖沼リストには載っていないようですが、寝屋川市との境界近くの池の近くに車を止めました(写真上右)。早朝6時では14MHzははなから望み薄。2バンドのみだったので5分足らずで次へ。

摂津市(2528):7MHz CW 5局、10MHz CW 3局
 今回の巡業ではMAも荒稼ぎできました。帰路でいくつかオマケが狙えそうですが、関西巡業としては摂津市が最後の対象地です。運用場所はコンビニでもどこかの道端でも良かったのですが、「あじさい公園」の脇に車を止めました(写真下左)。先ほど同様2バンドのみで5分ほどの運用。同じような結果でした。

甲賀市(2309) PS-041 新名神高速道路 土山SA:10MHz CW 1局、(14MHz CW 2局)
 給油を済ませて出発。大阪に行ったら太陽の塔を見るのが子供の頃からの夢でしたが、残念ながらこの時間では万博公園は開いていません。吹田ICから帰途に着くことにしました。平日の朝ということもあり渋滞していて、ICまで結構時間が掛かってしまいました。大津SAでようやく朝食。薄っすら写っているのは琵琶湖です(写真下中)。LAサービスでもしたいところですが体力温存で先に進みます。その後はしばらく往路と重複するので、少し先に進んで新名神の土山SAから運用再開。PSサービスをしてみましたが7MHzはボウズ。10MHzは五島市のみ。14MHzは岩手県もオープンしていました。

モービル運用 CW:甲賀市(14MHz 2局・10MHz 2局)、亀山市(10MHz 4局・14MHz 1局)、鈴鹿市(14MHz 1局・10MHz 4局)、四日市市(10MHz 9局・14MHz 1局・18MHz 1局)、三重郡朝日町(10MHz 4局)、川越町(10MHz 3局)、桑名市(10MHz 4局・14MHz 1局)
 7MHzは早くも落ちてしまったようなので、18MHzに付け替えて出発。甲賀市を通過し2エリアに突入。両バンド順調に埋まっていきます。区間の長い四日市市では18MHzにQSY。五條市・大淀町で直接波による交信はありましたが、最終日になってようやく五島市がオープンしました。今回はハイバンドが不調でした。複数局が密着状態だったので朝日町、川越町は10MHzのみで慌ただしく通過し桑名市へ。

桑名市(2105) PS-206 伊勢湾岸自動車道 湾岸長島PA:
 キーヤー入力のため小休止。

モービル運用 CW:桑名郡木曽岬町(10MHz 1局)、弥富市(10MHz 5局)、名古屋市港区(10MHz 6局・14MHz 1局)、東海市(14MHz 1局・10MHz 3局)、大府市(10MHz 3局)、緑区(10MHz 1局)、大府市(14MHz 1局)、緑区(14MHz 1局)、豊明市(10MHz 3局)
 この区間も忙しいです。あっという間に通過の木曽岬町をクリアしてホッとしていましたが、弥富市の次の海部郡飛島村が行程表から漏れていました。ナンバーが分からず途方に暮れているうちに通過。考えてみれば/2とだけ手打ちすれば良かったのです。レアな所をフイにしました。大府市・緑区が入り組んだところはバンドを替えることでスムーズに抜けました。豊明市でMAを積み上げたところで一旦CL。

刈谷市(2011) PS-205伊勢湾岸自動車道 刈谷PA:
 刈谷PAで小休止。全区間モービル運用を続けるのは厳しいです。体力温存でこの先しばらくQRXすることにしました。

浜松市北区(180205) PS-087 東名高速道路 浜名湖SA:
 お腹が空いたので早目ランチ。今回の巡業で飲食店に入ったのは2日目朝の斑鳩町、最終日朝の大津SA、そして最後の浜名湖SA(写真下中)の3カ所のみ。その他はコンビニ利用で手っ取り早く済ませました。運用を優先させるとどうしてもこうなってしまいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西巡業3日目 午後の部 | トップ | 関西巡業4日目 午後の部 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きは、 (JH6TYD)
2015-05-03 22:37:47
3.5文の得でスタート、最終日気合いを入れて起きました。今回の巡業成績は3勝1敗、全勝ナラず、残念でした!ここもいつか平日にこっそりお願いします?
返信する
Re: 早起きは、 (JN1KWR)
2015-05-04 21:45:13
TYDさん
気合いを入れて早起きされていたのですね。
こちらは目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまって、、、。
連日の早起きの癖がついてしまって、帰ってからも時差ボケ状態からなかなか抜けられません。
返信する

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事