JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

近場で夕稽古(志木市、戸田市、北区 他)

2018-01-22 14:13:00 | 移動運用
1月20日

志木市(1328):10MHz CW 2局、7MHz CW 3局
朝霞市(1327):10MHz CW 2局、7MHz CW 1局、3.5MHz CW 2局
XW-2F:志木市 SSB 1局
XW-2D:朝霞市 ●
XW-2B:朝霞市 SSB 3局・志木市 SSB 3局
 翌日未明の出勤に備え、埼玉県遠征から早めに近場に戻ってきました。志木市と朝霞市のダブルの土俵に到着(写真上左)。HFで時間調整しましたが、7MHzでカスカスながら五島市が入感。3.5MHzも4エリア、0エリアからコールがありました。15:39からのXW-2Fは6.5度とかなり低め。MEL前後の一瞬の勝負でしたが、鳥取市某局とSSBで交信成功。続く6:47からの2Dは10.1度。幾分条件が良いので期待しましたが、一瞬ループは取れたものの撃沈でした。16:04からの2Bは15.7度。さらに条件は良くなり、ようやくSSBでダブルに成功しました。

XW-2C:戸田市 SSB 5局・蕨市 SSB 6局/CW 5局
 16:33からはXW-2C。結びの一番の土俵に到着(写真上右)。南区を加えたトリプルも可能ですが、SSB重点で臨むため戸田市、蕨市のダブルにしておきます。ようやく良好なパスに恵まれました。戸田市SSBからスタートして、そのまま蕨市へ。SSBで連続11交信で喉も限界になりました。終盤はCWで上積み。戸田市に戻った頃にはLOSでしたが、ミッションは大成功でした。


1月21日

XW-2C:川口市 SSB 1局/CW 3局・戸田市 SSB 2局/CW 4局
 前夜久しぶりに某有名局の蕨市、さいたま市緑区移動を追っかけてしまい、やや寝不足のまま4時出勤で品川区、新宿区でお仕事。仕事が終わって同乗者を降ろし、ようやく自由の身となりました。機材のセッティングをしてからいそいそと夕稽古へ。流石に疲れていたので近場でSSBの需要のありそうな所にしてみます。16:20からのXW-2Cは川口市と戸田市のダブルに挑戦(写真下左)。早めにループが取れ川口市SSBからスタート。前日に取りこぼしたのがよほど悔しかったのか、CQを出すと待ち構えていたように京都の名誉横綱からコール。幸先良くリベンジ成功となりました。その後ダウンリンクが強まり、宇宙から自分の声が強力に降りて来ますが、なぜか空振りが続きます。ASQ/3さんの枚方市での第1便目ということもあり、そちらにお客様が流れていたのでしょう。キーヤーのボタンを押すだけのCWと違って、SSBの空振りは喉に堪えます。7回くらいで限界になりCWに切り替えました。MELも近づいたので戸田市に移りSSBからスタート。こちらでは2局からコールがありましたが、やや信号が落ちてきたので終盤はCWで上積み。残り2分くらいでCLC/7さん、ASQ/3さんを狙いに行きましたが、自分のループが取れるときに限り相手が聞こえないという、いつものパターンで撃沈でした。

XW-2F:北区 SSB 4局/CW 5局
 戸田橋を渡って浮間公園脇に到着(写真下右)。北区SSBからスタート。今度は出だしから好調で4局が続きました。途切れたところでCWに切り替え。大体出揃ったところで後半ASQ/3さんを狙いに行きましたが、結局捕らえることができず撃沈でした。

XW-2D:板橋区 ●
 2Dを括弧付きで予告したのは、2FでASQ/3さんをゲットできれば、浮間公園の板橋区側に移って運用するかもという意味でした。北区SSBのミッションは無事成功したことだし、元々ASQ/3さんの枚方市は事前にブログで予告のあったXW-2Bで自宅から狙うつもりだったので、急いで家路につきました。信号待ちの時にダメ元でモービルから狙ってみましたが、信号の弱い2Dでは流石に厳しく、ご本尊は時折カスカスで聞こえる程度でした。

XW-2B:板橋区(固定)CW 8局/SSB 4局(dupe 1)
 帰宅してシャックに駆け込みました。どうにかAOSぎりぎり間に合い、比較的早めに枚方市をゲット。今回のASQ/3さんの大阪移動では太子町に続いてのSATニューとなりました。「移動運用掲示板」なので自宅運用は原則的にQRV予告しないことにしていますが、2Fでダブルを予告しながら板橋区で運用できなかったこともあり、夕稽古からの流れで特例的に書き込みました。その効果もあってか各局から沢山のコールを頂きました。ノイズが酷くて取りこぼしもありましたが、結びの一番はまずまずの出来でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県日帰り遠征(北区~西区) | トップ | 4年ぶりの大雪 & QSL受領チ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事