JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

KCJコンテスト

2008-08-17 22:28:44 | コンテスト
 KCJコンテストに参加しました。毎年楽しみにしているコンテストの一つで、これとこの後のハムフェアがなければ夏は終わらないといったら大袈裟か。その割に成績の方はいつも下位に甘んじていますが、、、。
 昨年は日曜日午後から所用のため途中までの参加でしたが、今回は日曜日がフリーになったので、できるだけ頑張ってみることにしました。3.5MHzで開始し、まずまずのスタートでした。ところが土曜日の昼間、暑い中子供を公園の噴水広場に水遊びに連れて行ったりして疲れたところに、晩酌のビールも効いたせいか、22時半頃に睡魔が襲ってきました。7MHzにQSYしてすぐにNAとASが取れましたが、23時過ぎにはダウン。
 朝6時に起きて3.5MHzで再開し、その後7MHzにQSY。朝食後ハイバンドも聞いてみましたが、Esのオープンもなく、近場のDXがちらほら出ているくらいでした。そうかと言って7MHzもコンディションが冴えないので、お昼くらいまではハイバンドでCQも出してみました。午後はどのバンドもあまり聞こえなくなってしまったので、1時間ほど昼寝をしました。
 16時頃から7MHzでようやくエンジンがかかり始めましたがトラブル発生。雨のせいで回り込みを起こしたのか、7MHzでフルパワー(50W)近くで送信するといきなりリグの電源が落ちました。交信途中にも何度かあり、すぐに立ち上げ直して事なきを得ましたが、7MHzは10Wほどに絞って運用することにしました。17時頃からは3.5MHzに戻り、夕食後20時台も上積みができました。
 集計はまだですが、総交信数は189で昨年の75交信から大幅増でしたが、大半は3.5MHzと7MHzでした。ハイバンドは惨憺たるもの、いんちきアンテナながら昨年4交信できた1.9MHzは残念ながら今回交信ゼロに終わりました。早いうちに集計してログ提出しようと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8J1A/1 朝霞市移動で1.9MHz | トップ | 鳩ヶ谷市、蕨市移動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JE3OZB/JA1AGJ)
2008-08-17 23:18:24
いつもQSOありがとうございます。
KCJは埼玉県鳩ヶ谷市からQRVしました。
FT-900の調子がおかしくなり途中リタイアしてしまいました。
返信する
KCJ (JN1KWR)
2008-08-18 06:49:52
JE3OZBさん、おはようございます。
リグのトラブルで途中リタイアとは残念でしたね。
たいてい全バンドでお会いできるのに、今回は3.5と7だけ。どうしたのかと思ってました。
またよろしくお願いします。
返信する
KCJ (KEN/JA1KEB)
2008-08-18 20:36:17
こんばんは。KWRさんがCQを出しているのを複数のバンドで聞きましたよ。ログを出し忘れると参加各局に迷惑がかかるようなので、私は参加しませんでした…。(^_^;
返信する
Re: KCJ (JN1KWR)
2008-08-19 00:00:41
Kenさん、こんばんは。
なあんだ、呼んでくれれば良かったのに。来年はぜひ参加してくださいね。
あ、ログは早速提出しました。とりあえず義務は果たしたかな。HI
でもログを出しても自分のミスコピーとかがあると、結局相手に迷惑かけるんですけどね。(汗)
返信する

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事