JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

近場で夕稽古(和光市他)

2019-10-06 21:59:18 | 移動運用
10月6日

XW-2B:朝霞市 CW 1局
 あいにく雨の中の作業となりましたが、杉並区でお昼過ぎに仕事が終わりました。一旦帰宅し片付けと昼寝の後、天気も回復したようなので夕稽古に出発。ローバンド運用を睨んで朝霞市に行ってみましたが、新河岸川の土手は草刈りがされておらず、アンテナ設営は困難な状況(写真取り損ねました)。草むらに入って蛇でも出ては大変なので、16:27からのXW-2Bで移動局追っかけだけして土俵を変えることにしました。五泉市の移動局を狙ってみましたが、なかなか捕らえることができません。ターゲットを一戸町に切り替えて終盤でどうにかゲット。

XW-2F:和光市 CW 1局
和光市(1329):3.5MHz CW 15局、1.9MHz CW 12局
 和光市の農園に到着(写真は帰宅後PCに取り込む際に誤って消去してしまいましたが、場所は早朝の普及活動の土俵のすぐ近く、アンテナ展開の様子は前日の富士見市移動と同じです)。同じ日に和光市で何度も運用しても仕方ないので、16:51からのXW-2FはCQは出さずに移動局追っかけに専念。4エリアの移動局がFBに入感しており、自分のループもばっちり合わせることができましたが、残念ながら拾っていただけませんでした。先ほどの2Bで逃した五泉市はここでどうにかゲット。
 さて、ここからがお目当てのローバンド運用。フルサイズ逆Vを展開し3.5MHzで運用開始すると、早速近場の局から激強のコール。滑り出しはまずまずでしたが勢いはありません。2ケタに乗ったところで止まってしまい、早めに1.9MHzにQSY。こちらも最初のCQで待ち構えていたように近場の局から激強のコールがありましたが、後が続かずなかなかログが進みません。5分間ルールを解除して粘った甲斐あって辛うじて2ケタには乗りました。これ以上は期待できないとみて呼びまわりに転じましたが、クラスタに上がっている移動局もこちらには聞こえず、コンディションはイマイチのようでした。最後に3.5MHzに戻って数局上積みして18:05にCL。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和光市で朝稽古(サテライト... | トップ | オール横浜コンテスト賞状 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

移動運用」カテゴリの最新記事