JN1KWRのブログ

モービルホイップでサテライト移動を楽しんでいます。

奥多摩温泉巡り & ハイバンドモービル

2012-07-10 23:36:17 | 移動運用
モービル運用 7MHz CW:和光市 2局、朝霞市 2局、新座市 1局
 東村山市まで7MHzモービルで出勤しました。交信に至ったのはR254走行中の約10分間で、その後は30分近く空振りのまま到着しました。

モービル運用 CW:東村山市(18MHz 1局・21MHz 1局・24MHz 1局・28MHz 1局)
 昨日前倒しで仕事をしておいたので、今日は1カ所だけ仕事をして、あとはたっぷり無線ができます。天気も良いので奥多摩にドライブに出かけることにしました。五島市某局が今日はお出かけのようなので一気に埋めるのは難しそうですが、この機会に多摩西部、奥多摩方面のハイバンドの穴を少しでも埋めておきたいところです。
 18~28MHzの4本のホイップをセットして東村山市を出発。18MHzでCQを出し始めると、早々に5エリアから激強の信号が飛び込んできました。空かさず21MHzにQSYして誘いを掛けてみましたが、またまた激強の信号。さらに24MHzも。28MHzはちょっとQSBがありましたが、何と出発して10分足らずで4バンド引き回し成功。まるで五島市と交信しているような気分でした。とりあえずの目的地の青梅市まで4バンドずつの期待も高まりました。しかし28MHzのまま次の東大和市に入りましたが、残念ながら追っかけていただけませんでした。東村山市は既に6バンド完成済みなので、運用開始を東大和市からにすれば良かったかもしれません。その後武蔵村山市までは24MHz、瑞穂町からは21MHzを中心にCQを出し続けましたが、50分ほど空振りのまま青梅市に到着しました。

青梅市(JCC1006・YU-631岩蔵温泉):10MHz CW 2局
 どうやらハイバンドモービルが望み薄のようなので、ここからは温泉巡りに切り替えます。板橋温泉では3回ほど湯けむりアワードのサービスをしましたが、今回は地元を飛び出して奥多摩方面を数カ所ハシゴしてみることにします。
 まずは岩蔵温泉です。付近をロケハンし温泉の中心から400mほど離れた道端で車を止めました(写真左上)。ホイップを付け替えてまずは10MHzから。人気の湯けむりアワードなので、板橋温泉の時も沢山呼んで居いただけましたが、今回は延々と空振りです。7MHzでもまた10分くらい空振り。どうも今日はコンディションが良くないようです。10MHzに戻って10分やってみてダメなら、このまま帰って地元の板橋温泉にゆっくり浸かろうかと思い始めた矢先、8分ほどしてようやく3エリアからコールがありました。7エリアからも続きましたが、いずれももらったレポートは559。やはりコンディションはイマイチのようですが、とりあえず足跡を残すことができました。

西多摩郡奥多摩町(JCG10002F・YU-649松乃温泉):10MHz CW 2局
 24MHzモービルで空振りしながら次の温泉に向かいました。温泉から300mほど、青梅線の線路脇で車を止めました(写真右上)。ランチをとりながらの運用でしたが、今度は10MHzで開始早々、いきなり2局重なって呼ばれました。あっけなく足跡残し成功。しかし結局その2局が全てでした。7MHzも先ほどに続いてボウズでした。

西多摩郡奥多摩町(JCG10002F・YU-639鶴の湯温泉):10MHz CW 1局
 さらに24MHzモービルで空振りしながら次に向かいます。小河内ダム近くの駐車場で車を止めました(写真左下)。先ほどが7MHzで終わったので、そのまま7MHzから始めてみますが、またしてもボウズ。やはりこの辺りまで入ってくると山に囲まれてロケーションは良くないのでしょうか。10MHzにQSYしてみますが、掲示板を見ると五島市某局がお戻りのようです。しかも21MHzのコンディションが上がってきているとの情報が。先を急ぎたくなりましたが、折角なので温泉での足跡も残したいです。気持ちが通じたのか五島市からコールがあり、あっさり目標クリアしました。

モービル運用 CW:奥多摩町(18MHz 1局・21MHz 1局)、檜原村(24MHz 1局)
 さあ、ここからが本番!と勇んで出発しましたが、しばらくは湖畔沿いにトンネルも多い難所が続きます。橋を渡り、都民の森方面に山を登っていきますが、月夜見第1駐車場も近づいた頃ようやく18MHzで7エリアの局からコールがありました。すぐに21MHzにQSYして誘いを掛けますがダメでした。しばらく空振りをしていましたが、少し上からカブリがあります。8エリアの移動局でした。大モービルとしては不本意ながらこちらから呼びに行ってみます。2回目のコールで拾ってもらえました。月夜見第1駐車場でギターでも弾きながら、コンディションの上がるのを待ってみても良かったのですが、次の温泉に立ち寄る時間も考えるとあまりのんびりもしていられません。五島市特記での完成はまた次の機会の楽しみにとっておくことにして先を急ぎます。月夜見第2駐車場を過ぎ檜原村に入ると、何と24MHzで1エリアの局からコールがありました。最悪でも特記なしで西多摩郡として6バンド完成させておこうと、すぐさま28MHzにQSYして誘いを掛けますが、またしても失敗に終わりました。

西多摩郡檜原村(JCG10002D・YU-633数馬温泉):ボウズ
 本日の温泉巡りの最後は数馬温泉です(写真右下)。朝からのドライブの疲れを温泉で癒してから帰ることにします。汗を流してさっぱりしたところで、湯上がりにちょっと運用。しかし足跡残しは難航。10MHz、7MHzとも空振り。コンディションもさることながら、山あいでロケーションも悪いのでしょう。最後にもう一度10MHzに出てみますが、合計30分ほどの運用でまさかのボウズ。この季節なので湯冷めしなかったのが幸いでした。しかし、実際に入浴した温泉で足跡を残せなかったのは何とも残念でした。

モービル運用 CW:羽村市(18MHz 1局・21MHz 1局・24MHz 1局)、青梅市(18MHz 1局・21MHz 1局・24MHz 1局)、瑞穂町(18MHz 1局・21MHz 1局・24MHz 1局)、武蔵村山市(24MHz 1局)、東大和市(24MHz 1局・28MHz 1局)
 温泉巡りを終えて、ハイバンドモービルで帰ることにしました。夕方のEsはどうでしょうか。山の中はダメもとで18MHzでCQを垂れ流していきます。湯上がりに車窓から入ってくる涼しい風が心地良く、快適なドライブが楽しめました。五日市駅を過ぎたあたりから、そろそろ運用も本腰を入れますが、依然空振りが続きます。来週の日野市からの帰りにも西多摩モービルを予定していますが、今回少しでも埋めて負担を軽くしておきたいところです。6エリア方面の雨の影響を考えると、18MHzよりむしろ21MHzの方がチャンスがあるかもしれないので交互に出てみますが、あきる野市、日の出町、福生市とどちらもまったくアタリがありません。しかし羽村市の18MHzでようやく五島市が引っ掛かってきました。数馬温泉を出発してから空振りのまま70分ほど経過していましたが、一度捕らえればここからは電光石火です。残念ながら28MHzは一瞬気配を感じるにとどまりましたが、羽村市、青梅市、瑞穂町と18・21・24MHzの3バンドずつクリアしていただきました。最後にようやくハイバンドモービルらしくなりました。さらにこの先も24MHzを埋めておきたいところですが、武蔵村山市に入ると24MHzも落ちてしまったようです。これでCLかと思ったところで、IRHさんからコール。続いて東大和市もクリア。28MHzに誘ってみると追っかけていただきました。ここでちょっと色気を出して28MHzで武蔵村山市に引き返してみましたが、残念ながらそこまでは付き合っていただけませんでした。とりあえず特記なしで28MHzまでクリアしておこうと思ったのですが、帰宅後ログを調べてみると、武蔵村山市28MHzは、青梅市移動の某有名局で既に実績がありました。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする