午前の部
モービル運用 7MHz CW:日野市 2局、八王子市 1局、昭島市 6局、立川市 1局、武蔵村山市 1局、東大和市 3局
毎月中旬恒例の日野市から東久留米市までのモービル運用です。午前の部でいきなりハイバンドは無謀かと思いながら、多摩市の道端で18MHzと21MHzのホイップをセット。通常の新小金井街道ルートは昨夏18MHzの実績があるので、今回は多摩大橋から北上して、新青梅街道で東久留米市に向かうことにします。起点の多摩市は仕方ないとして、日野市は結構な走行距離がありますが空振りが続きます。どうやら午前中は望み薄のようです。八王子市の1kmほど手前で車を止めて、ホイップを7MHzに付け替えました。運用再開後早速コールがありました。僅かにかすめるだけの八王子市も信号に引っ掛かったのでどうにか1局交信できました。昭島市に入ると続けてコールが来ましたが、立川市に入るとぱったり止まり、しばらくは日野市から追っかけていただいていた7エリアの1局さんのみとなりました。東大和市では再び続けて呼ばれましたが、東村山市に入ると延々と空振り。野口橋の渋滞で通過に15分ほどかかりましたが、結局そのまま東久留米市に到着となりました。
午後の部
モービル運用 CW:東村山市(18MHz 1局)、小平市(18MHz 1局)、東久留米市(18MHz 1局)、西東京市(18MHz 1局)、武蔵野市(18MHz 1局)、三鷹市(18MHz 1局)、練馬区(18MHz 1局)、杉並区(18MHz 1局)、中野区(18MHz 1局・21MHz 1局)、新宿区(18MHz 1局)、文京区(18MHz 1局)、豊島区(18MHz 1局)
東久留米市で仕事を終えてから、午後の仕事先の豊島区までモービル運用することにしました。最近のお昼過ぎはピンポイントながら18MHzのオープンが期待できますが、食休みのため寄った東村山運動公園を出発すると案の定早速コールがありました。サブバンドはダメもとで21MHz。車は順調に進むのでせわしなくQSYを繰り返します。ちょっと欲張って三鷹市に迂回。18MHzは安定しているようで、武蔵野市に戻ったところでもお手つきはありませんでした。その後青梅街道、早稲田通り、新青梅街道と進みます。中野区では21MHzにQSYすると早速コールがありましたが一瞬でした。しかし3分ほど経ったところで再びコールがあり、双方449のレポートながら久し振りに21MHzで交信できました。18MHzは早々にクリアできるので21MHzで引っ張ってみましたが、その後は残念ながらダメでした。本日のモービル運用では18MHzの東村山市・武蔵野市、21MHzの中野区がニューでした。
さて、五島市某局は何やら大記録樹立を目前に控えているようですが、残念ながら本日は寸止めでした。このまましばらく生殺しとなるのか、週末であっさりクリアできるのか?果たして、、、。