JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

こどもパソコン「IchigoJam」の製作

2015-05-06 | その他
こどもの日なので、こどもパソコンを作ってみました。

連休で実家へ行く途中に、秋月でこどもパソコン「IchigoJam」のキットを買って行きました。
実家にある設備だけで動作確認までできるか怪しいところでしたが、以前使用していたPCのPS2キーボードとAVケーブルを発見してなんとかなりました。

完成した基板です。
部品数が少ないので1時間もあれば半田付けが終わります。
μUSBの電源と、AVケーブル、PS2キーボードを接続すればBASICが動くパソコンが完成します。
標準的な整数BASICですが、I/Oポートへの入出力、AD変換、サウンド出力などができます。
I/OのうちLEDとSWは専用の命令があり、LED 1で点灯、LED 0で消灯できます。


SWを押すとドレミファソラシドを鳴らすプログラムを作ってテストしてみました。
サウンド出力は20kΩの抵抗を経由してTVのオーディオ端子に接続しました。
作ったプログラムは内蔵のEEPROMにSAVE/LOADできます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (マニアなオジサン)
2015-05-17 07:43:01
偶然ですね!私も購入しました。昔懐かしくなり、ついポチッとしてしまいました。
返信する
Unknown (wkn)
2015-05-18 09:02:41
マニアなオジサンさん、コメントありがとうございました。
ご無沙汰しております。
KnoblessWonder21を仕上げなくてはと思いつつ、寄り道ばかりです。
KnoblessWonder21の次はKnoblessWonder28.8で横浜コンテストへ出たいものですね。
返信する

コメントを投稿