JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

Knobless Wonder 21 の製作 その4

2015-04-26 | 無線機
その4です。

ドライバーとファイナルを追加しました。

穴開き基板の下側に空きスペースがあるので、10Kコイルを使用してオーソドックスにまとめてみました。
最終的な回路図です。
トランジスタはチップ部品の型番に変更しました。
固定周波数なので、すれ違い回避のためにキャリアはVXOにして、微調整できるようにしました。
21246kHzにセットしています。
送受信切り換えはオーソドックスにトグルスイッチにしようと思います。


できた基板です。
ファイナルのトランジスタの近くにXFがあるので、レイアウト的にはよろしくありません。
出力は2SC1815GRパラで100mW弱です。電流は100mA弱でした。
パワー的には余裕がありますが、このレイアウトだと発振するので、ドライバーで絞ってあります。
キャリアからドライバーまで直線的にレイアウトしてファイナルは別基板にしてLPFを追加できるようにするといいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JL1KRA)
2015-04-28 12:39:10
とりあえずクリスタル再発見しました。
私の買ったのは周波数は黒印字ではなく刻印でした。
返信する
Unknown (wkn)
2015-04-29 01:48:49
JL1KRAさん、コメントありがとうございました。

いよいよ製作開始ですね。
aitendoの21.250は刻印なのですね。
私の水晶は宇治の妙楽堂で買いました。

鳴き合わせ用に36x7穴のレイアウトが
終わりました。
時間があれば3号機を作ろうと思いますが
2号機のケース入れが先かな?
返信する

コメントを投稿