JJ1WKN Log

自作や移動運用関連のログです。

トラ技 Wi-Fiアルデュイーノ 「IoT Express」の製作

2018-01-17 | Tanukino
トラ技の2017年11月号の付録のWi-Fiアルデュイーノ IoT Expressを製作しました。

久々に表面実装部品の半田付けをしました。
CPUとuSDカードソケットを実装した基板です。


CR類をかき集めて基板の実装が完了しました。
我が家のWiFi環境を整備しないといけないので、まだ接続はできていませんが、ArduinoとしてLチカの確認ができました。


USBシリアル変換モジュールにAE-FT234Xを使用していますが、電流が250mAで遮断されるようなので、ソケット接続で外部電源も接続できるようにしました。
今のところ最強のArduinoです。

<追記>

WiFiに接続できました。IPアドレスもGetできました。


192.168.0.6にアクセスするとLEDをON/OFFする画面が出ますので、WebからLEDを制御することができるようにしました。
ここまでが、WiFiの場合のLチカです。


ネットワーク構成です。左のPCのWeb画面から中央のWiFi-AP(アクセスポイント)を経由して右のArduinoのLEDを制御しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿