年月に関守なし…… 

古稀を過ぎると年月の流れが速まり、人生の終焉にむかう。

深慮遠望

2015-06-23 | 俳句&和歌

◇◇◇  深慮遠望

 NHKのドル箱の一つ、トレンディな情報ドキュメンタリー「クローズアップ現代」が
「横浜DeNAベイスターズ」と取り上げた。ベイスターズファンはオッという感じである。最下位常連の球団が貯金10で首位独走という快挙だからニュース性はあるのだが…。
 その原因を若手の経営努力と選手の才能・育成の観点から迫った内容で、もし仮に放送の段階でも独走の勢いがあったなら、極めてインパクトの強い番組になっていたはずである。しかし、交流戦は3勝14敗1分で最下位・勝率は1割7分と誠にお粗末な目を覆う負けっぷりで、ドキュメントの内容と試合結果がかみ合わなくなっていた。
 コメンテーターを務めた野球評論家の小宮山氏も言うべき言葉もなく「勝過ぎた反動、もがき苦しむ時期だ」などと茶を濁すばかりで解説が出来なかった。想定外の事態だった。
 実はこれで終わった訳ではない。その三日後には横浜球場の「ベイスターズVS広島カープ戦」を地上波で放送し、その合間に女優の清水富美加の始球式を映し、ゲスト出演までさせている。この時期、始球式入りの実況放送は異例である。ところが、嗚呼~ 悲しいかな4-8のボロ負けで横浜ベイ12連敗!
 キーワードは清水富美加である。彼女はNHK連続テレビ小説『まれ』でヒロインの親友・蔵本一子役を演じている。『まれ』は横浜にあるフランス菓子店に舞台が移り、ゲスト出演の中で「頑張ってます。見てくださいネ」だった。
 横浜ベイスターズの破竹の勢いにあやかりたかったNHKの壮大な『まれ』CM作戦、深謀遠慮は想定外の12連敗で散ったのである。『まれ』の視聴率 (>_<)


 「赤とんぼ」聞きて噴水フッと止まる 飛沫の子等の声高々と

 かにかくに戦争無縁の我が世代平和憲法いまさらに沁む

 


  野仏に雨ひとしきり苔の花

  梅雨深く「悲」「喜」こもごものノーゲー


 

※飛沫(しぶき)=飛び散る水滴、水遊びの子どもたち
※苔の花(こけのはな)=梅雨の頃、苔に咲く白や赤などの小さな花のごときもの
※ノーゲーム=得点に関係なく、雨のため試合が出来なくなり中止する(5回)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿