年月に関守なし…… 

古稀を過ぎると年月の流れが速まり、人生の終焉にむかう。

ネコのいる喫茶店

2016-04-28 | 俳句&和歌
◇◇◇    ネコのいる喫茶店
 
 全国で初めの「猫カフェ」の業務停止処分ニュースの映像には呆れかえった。ビルの2階の6畳ほどの部屋に猫が62匹、痙攣している猫、目の潰れてる猫など7割が病気持ちであった。近隣住民から「汚い」「くさい」といった苦情から、東京都福祉保健局が動物愛護法に基づき、業務停止を命じた。
 猫派でも犬派でもなく、ペット派でもないので「猫カフェ」なるものを知らない。「店内に猫がたくさんいる喫茶店」で猫を眺めたり猫との触れ合いを求めてお茶を飲みにくるカフェなのだそうだ。料金は様々だが、1時間600円~1,200円で飲みの物1オーダーがまあ標準らしい。
 猫ブームである。可愛らしい猫の愛おしい仕種に触れて癒され人がいることは知っているし、尽きることのない猫話に盛り上がる場に居合わせる事もある。
 戦闘的な猫と暮らした経験者にはドウモ共感する事が出来ない。穀物や芋を食い散らかし、糞を撒き散らし、天井を駈け騒ぐネズミを撃退するのは猫の仕事である。暗くなりネズミが活動を始めると猫はジッと捕獲のタイミングを計って待機する。その狩猟本能は岩陰に身を潜める狙撃兵のようだ。
 そして、万が一の遭遇を捉えて喉頸に突撃する。一瞬の死闘、一瞬の遁走。ネズミの方が迅速なので成功率は極めて低い。しかし「ネズミ算式に増える」ネズミの巣を急襲して子ネズミを補食するのでネズミには大敵であるが、人間にとっては有用な家畜である。
 「猫カフェ」は猫の家畜化の現代版と云えるでしょうか。
 
 
 

    ネコに小判ネコに念仏上等だ ストレス人間ネコに頼ろう


    花筵気取りて歩くどら猫は隈取も鮮やかに見得を切る


    サクラ咲く「同期の桜」朗々と若者たちの軍歌悲しも


    その昔学芸会の花吹雪「正直爺さんに」なると決めたり


 
 
 
      野良猫や美食に肥ゆる夕長し


      猫の子の眼光すでにたじろがず


      大あくびベンチ居座るどら猫や


      夕桜あわわあわわともこもこに





 
 
 
※花筵(はなむしろ)=花の散り敷いたさまを筵にたとえていう

 縄文のビーナスは語る

2016-04-12 | 俳句&和歌
◇◇◇    縄文のビーナスは語る
            
 国宝・土偶「縄文のビーナス」が東京国立博物館で特別公開された。上野公園の桜吹雪の観光のついでか、多くの外国人が見入っている。彼等の目に奇妙奇天烈な縄文時代の土偶(どぐう)がどんな風に映ったのか、それはそれで興味がある。
 実は日本人にも確たる説明がついている訳ではない。人型の土の焼きもので女性像が多いことから多産と農作物の豊饒を祈る「地母神崇拝」の祭具と考えられている。祭場の呪術儀式で意図的に壊して大地に還したのか、破片残欠しか出土しない。
 稀に教科書でお目に掛かる青森県出土の遮光器土偶のような復元可能な土偶が発見される。今回公開された、山形県西ノ前遺跡から出土した土偶は調査員が奇跡的と驚く完形土偶である。
 高さが45センチという日本最大の土偶は均整のとれた八頭身の全身立像で「縄文のビーナス」と呼ぶに相応しい造形美を誇っている。土偶のイメージは乳房・正中線・妊娠した腹部・臀部などコロッと肉感感的に表現されたものが多いが、この山形の「縄文のビーナス」は違っている。
 筑前竹人形を連想させるようなシンプルな気品、洗練された格調を感じさせる見事な造形である。今から約4,500年前の縄文時代中期に製作されたものと説明されている。縄文人は自然物や自然現象に霊威が存在すると信じて呪術によって自然界からの多産と平穏を祈った。
 土偶はその祈りの為に一瞬に破壊された運命の祭具と考えられている。造形的な芸術品として制作された物ではない。しかし、その余りの優美にさに現代人を圧倒してやまない。

 
 
 

  静まった光の中で影創り土偶ビーナスただ悄然と
 
 
 
  誇り満つ乳房大きく腰丸く縄文人は母系をたどる
 
 
 
  過酷なる自然の霊威に畏怖深く果実の実りを厳かに祈る
 
 
 
  遠き遠き原始社会の人々の内なる心に想いを致す


 
 
 
    縄文のビーナス未だ春の夢

 
    目鼻無き影彫る土偶かげろいて

 
    散り散りの土器の残欠夕さくら



※遮光器土偶(しゃこうきどうぐう)=大眼鏡をのような大きな目に特徴がある土偶

車を止めてはいかん!

2016-04-08 | 俳句&和歌
◇◇◇   車を止めてはいかん!

 仙台からの帰り、通行可能になった「原発銀座」と呼ばれる福島県の浜通り(国道6号)を走る。帰還困難区域の双葉町、大熊町等は自動車のみで歩行、自転車、バイクは禁止されている。
 些か緊張する。信号は黄色の点滅だけである。左折すれば放射性物質の元兇・福島第一原発が在る太平洋岸に通じるのでバリケードで封鎖され警察が監視している。赤も緑もない徐行前進の黄色だけとなる。
 街道は地震によって半壊した建物、生活痕の無い家屋が不気味に続く。空き地はセイダカアワダチソウが占拠、田畑はアシや雑草が生い茂り荒れ放題である。所々に除染で出た土や草木、瓦礫を詰めたフレコンバッグ(汚染土袋)が大量に放置されている。
 中間貯蔵施設が無いので野晒しである。政府も電力会社も自治体も無責任無策無頓着の極まりで、フレコンバッグには穴の開き始めた物もある。「帰りたい 帰れない」この街の復興再生はあり得るのか。
 看板が垂れ下がり空洞の窓が連なる「原発街道」を物語っているような建物が目に入る。車を止めて窓からデジカメを差し出したらパトカーがサッと寄せて来て追い払われる。警察車輌が滅多やたらと走って警備を強めている。何を警戒しているのか。
 SAで入手した地元の地図には原発は載っていない。観光庁の立派な『常磐道沿線マップ』には小さな薄い文字で第一原子力発電所と申し訳程度に記されている。事ここに至って何を隠そうとしているのか。「見せるな・聞かせるな・言わせるな!」政府は机上の安全基準文書を積み上げて原発再稼働を進めている。
 
 
 
 
  原発を地図から消して風化させゾロリ舌だす原発利権
 

  騒ぎ過ぎと炉心溶融そのままに性懲りもなく再稼働する

 
  あてのない汚染土袋が累々とセシウム放ちて野晒しのまま

 
  災害の復興果たした街あれど原発銀座は人影がなし
 
 
 
 
 
     逃水や廃屋隠す浜通り
 
     ゆきゆきて6号線は街おぼろ
 
     バリケード被曝の街の春愁や

いい加減にしろ日本

2016-04-05 | 俳句&和歌
◇◇◇   まじ いい加減にしろ日本

 保育園落ちた 日本死ね! 穏やかでない過激な呟きがネットを駆け回り、マスコミの微湯を突き動かし、永田町に激震を走らせた。内閣は当初「匿名の、本当かどうか分からんメール」だとしてやり過ごそうとしたが、支持賛同の声は拡散するばかり。遂に「保育園落ちたの私だ!」と国会前でプラカ掲げたママのスタンディングが始まった。「プラカードを持って国会前に立ってはどうか」との呼びかけに応えた人である。
 これは、一向に収まらない「戦争法廃止!立憲主義回復!安倍政治を許さない!」の国会前のスタンディングに呼応する感さえある。政治に参加する民主主義の形は多様であるが、まずは主権者としての意見の表明である。
 安倍首相は政府・与党連絡会議で早急に待機児童対策に取り組む考えを示し、年度内にも緊急対策を取りまとめる事を表明した。参院選を控えて命取りに為りかねないと泡を喰っている。
 初め「日本死ね!」の表現に違和感を持った部分もその内容が政府・与党の口先綺麗事政策の批判に及んでいる事に納得した。
 『何なんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ。私活躍出来ねーじゃねーか。…… 保育園増やせよ。オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。…… ふざけんな日本。保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。まじいい加減にしろ日本!』

 
 
 
   国会前ボード掲げて幾人(いくたり)か「落ちたの私だ!」いい加減にしろ

 
   本死ね!荒き言葉に怒り込め切ない心情直球繰り出す

                    
    夕陽背に半跏趺坐して印結び議事堂睨む男ありけり

 
   昔から住めば都と言うけれど仮設五年も地獄の沙汰なり


 

                                    
      もっこりとわらべ顔して蕗の薹
 
      サクラ咲くパターを磨きメール待つ
 
      ビル風に逆巻き怒ってサクラ散る


 

※半跏趺坐(はんかふざ)=坐禅の所作、足の組方