年月に関守なし…… 

古稀を過ぎると年月の流れが速まり、人生の終焉にむかう。

委員会の崩壊です

2016-03-23 | 俳句&和歌
◇◇◇   委員会の崩壊です
 3月9日の衆院外務委員会の松島議員の話なので旧聞に属する。知人に聞いてwebの中継動画を見て呆れかえった。岸田外務大臣の(尖閣問題ですよ!)答弁中に隣席のボサボサ髪の松島外務委員が気抜けの様でウツラウツラとやっている。
 やおらケイタイを取り出しふんぞり返ってピコピコ、そしてあ~あ~と大アクビし机にバッタリ、やがて顔を上げ目をこすり読書タイムとあいなりも遂に熟睡状態に陥った。 日刊ゲンダイは「まるで学級崩壊したクラスで勝手気ままに振る舞う“悪ガキ”みたいだ」と醜態を報じた。この緊張感ゼロの体たらくでは、尖閣(中国:釣魚)・竹島(韓国:独島)の解決には至らないだろう。しかも、緊急事態法の閣議決定のさ中にだ。
 「うちわ問題」でわずか2カ月で法務大臣を首になり公選法違反容疑で告訴された松島みどりは辞職どころか、政調副会長の任にあり、外務委員会に所属している。自民党の政策や外交問題、こんな低俗議員が関わっていることで「自民党が崩壊」するのは構わないが、税金を納めている主権者である国民としては許し難い。
 電波止められたら大変だし、睨まれたら勲章貰えないしで、マスコミをジャーナリストも静かなものです。天下泰平、波立たず。


 
 
 
   袖ほぐれメタボに馴染んだセーターに別れを告げる冬の終わりに
 
   赤松は菰外されて武者震い筋骨哮る仁王のように
 
   街角をストレスためて我行けば往く手さえぎるデモ隊のコール


 
 
 
     遅き日や100円ショップを二回り
 
     日本死ね!春雷のごと議事堂に
 
     思春期の儚さもある葦の角

 
 
 
※松島の読書=『世界最強の女帝 メルケルの謎』 (文春新書)だそうです。
※遅き日=日の暮れるのが遅くなったな~と感じられる。春の季(暮遅し・夕長し)
※葦の角(あしのつの)=葦角(あしづの)。葦の鋭い芽 春の季(芦・葦牙)

どうせ 先生は聞いてくれない

2016-03-14 | 俳句&和歌
◇◇◇      どうせ 先生は聞いてくれない
 
  広島県安芸郡の府中町立府中緑ヶ丘中学校の男子生徒が12月8日に亡くなり、翌日全校集会が開かれ「急性心不全で急死」と説明された。それから3ケ月も経ってから学校の誤った「進路指導が原因の自殺」と報じられた。真相が闇に葬られる寸前であった事に驚いたが、自殺の原因とされる「指導なる」ものには耳を疑った。
  生徒が私立高校への専願受験を希望したところ、担任から万引の非行歴があるので「推薦は出来ない」と廊下の立ち話で言われたという。万引は学校側の記録誤記、ミスはその場で指摘されたが訂正が為されず、2年後の進路指導にその資料が機械的に使用されたという事である。
  担任教諭の責任を追求する過激な報道が続いているが、どうも学校全体の生徒指導の構造的問題のようでもある。一体どのような「指導」があったのか。何も無かったとしか言いようがない。
  生徒の万引があった場合、万引にいたる生活の点検やその背景を明らかにして、自分と向き合わせて反省を迫るのが生活指導ではないのか。反省し学校生活に問題がなければ、人間的に一歩成長した事になり、万引きはリセットされる。それが指導というものだろう。
  そういう一切の指導をしないで一年時の万引資料を持ち出して非行歴を理由に「推薦不可の進路指導」を行ったのだ。
  取り返しのつかない失態である。「どうせ言っても先生は聞いてくれない」という少年の言葉が寒々と響いて来る。
 
 
 
 
  老梅の耐えこらえいる絵馬重し「願・合格」の重ね重ね着
 
  廃校の運動場のあの辺り朝礼台は胸中にあり
 
  是非もなし 想像力のなき友にこまごま伝え諍いになる



 

    受験子はゲーム機握り深海魚
 
    ヘディングの少女の髪が春日斬る
 
    春泥をゴールキーパー勲章に

体育の授業は手裏剣の体験です

2016-03-06 | 俳句&和歌
◇◇◇   体育の授業は手裏剣の体験です
 
 土産のお釣り計算で「数学」履修、洋画の映画で「英語」履修、伊賀流忍者博物館で手裏剣投げを「体育」の履修、……生徒の学力が低いので学習意欲を引き出す為の授業の工夫です。なんともユニークでそんな授業の学校もあっていいのかナ~。三重県伊賀市の株式会社:私立ウィッツ青山学園高校(通信制)の報道の感想である。
 ところが、文部科学省が「極めて背信的な授業で在校生の救済措置が必要」、続いて東京地検特捜部が詐欺容疑で家宅捜索、教育評論家の尾木ママは「あり得ない話、強制閉校措置をとるべし」との続報がありこれは一体なんだと驚いた。
 在校生のインタビュー。「何もしないで高校が卒業できる」がウリです。「教材が年に1回ドカーンとリポートの課題と一緒に送られて来るが、リポートは提出しなくてもいいんです」。通信制で義務付けられている2回の「スクーリング」であるが、バスで本校に乗り付けて記念写真の撮影をしてお終いです。どうもスクーリングに参加しましたという「証拠写真」らしいです。
 東京地検特捜部は何にメスを入れようとしたのか。家庭の教育費負担を軽くするために国が授業料を支援する「高等学校就学支援金制度」、生徒1人あたり年間最大30万円が支給される。この制度を悪用して「支援金」1億5711万3千円を不正受給したとして詐欺容疑で地検が手入れを行ったのだ。
 カラクリの手口は定かではないが、教育を騙って国から税金を掠め取ったのだ。「政治・経済」の授業を生徒に実践して示したのかも知れない。

 

   同期会通信はがきに墨跡で連絡無用と代筆のあり

 
   君倒れ「ハガキヨコスナ」ほっとけと金釘流に怒り寂しき

 
   隧道の脇の氷柱の争奪戦跡エレベーターの乗り口あたり

 

      南妙寺紅白梅の乱れ咲き
 
      老梅のずんぐり幹の花ひとつ
 
      路地の梅散ってしまえば忘却の



 
※株式会社立学校=株式会社が設立し運営する学校。教育の質も低く、高卒資格取得を売りにしたビジネスとの批判がある。
※スクーリング=通信教育で短期間集中的に学校教育と同様な教師による指導を受ける。