「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

お盆支度

2015-08-11 17:47:57 | 我家のこと

 立秋になったら一頃の連続真夏日も一休みという感じになっており、朝晩の網戸では少し寒いくらい、それでも日中は湿気の多い蒸し暑い日々ではありますが、間もなくお盆ですし、それを過ぎると残暑こそ厳しいかもしれませんが秋風も吹いて季節の節目を感じることになりそうです。

 

花巻市石鳥谷

 

例年撮っている田んぼアートですが、なんとか行くことができました。

まさに・・・

ひびけ未来へ!

そんな感じがしますね。

 

お盆の週、1日夏休みをいただきました。

休みは暦どおり、おっ家内さまも今年は暦どおりとかで、遠野在方のお盆メイン日の14日は休めないことから某日、夏休みをいただいて家事用務兼お盆支度と相成りました。

 

早朝の涼しい時間帯

 

自宅周りの草刈

 

山からの沢水を引いた屋外水道で久々に洗車、ついでにワックスもかけたり、その後は少し家の中の整頓作業・・・(;´・ω・)

 

市内で買えるものを買おうと思うも、なかなか思惑の品が無くて速攻で軍艦マーチのスーパーへ・・・笑

後は前日か当日に吾輩が生鮮食料品等を買出しして間に合いそうです。

 

 

8日、立秋の菩提寺境内から

 

 

蝉時雨が忙しない境内、しかし、ヒグラシというか甲高い声で鳴く蝉が今年は居ない、?

なんか変・・・

 

 

 

残暑見舞いということで・・・

 

 

15日(土)18時00分スタート

(フライング歓迎)

 

いちい

 

プチ同窓会(遠高)第1部

(1部ということから当然2部もあります)

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色の世界、SL銀河向日葵畑... | トップ | めがね橋夜まつり2015 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (姫猫)
2015-08-12 12:32:22
石鳥谷の田んぼアートもなかなかのレベルですね。
機会があれば行ってみたいと思います。
お盆支度もほぼ万全の様子。あとは飲んで食べるだけですね(笑)
返信する
なんとか (とらねこ)
2015-08-12 20:13:03
姫猫さん
気持はお盆突入ですが暦通りの休みなのでテンションは低めですね。
でもプチ同窓会、さらに子供達も帰省予定なので短い休みなりに発散したいと思います。
返信する
Unknown (南部猫)
2015-08-12 22:00:11
あっというまにお盆ですね。

ヒグラシ、少ないですか?
そういえば、家の周りもやたら早い時期にヒグラシが鳴いていたのに
最近、全然聞かないです。
この暑さのせいですかねえ。。
返信する
あっという間 (とらねこ)
2015-08-13 06:52:58
南部猫さん
あっという間のお盆、8月も半ば、とにかく早いですね。
そして秋も間もなく・・・ヒグラシの大合唱が夏の定番でしたので今年は少し雰囲気が違う感覚も・・・。
それにしても時が流れが速く感じられます。
返信する

コメントを投稿

我家のこと」カテゴリの最新記事