「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

それでも別れの年度末

2011-03-31 19:00:42 | ファイヤー

 あっという間の弥生3月だった気がする。

 もちろん、他人によってその受け止め方、感じ方に差異はあろうが、3月はあの大震災が全てであったことは間違いなく、今後も、しばらくは大震災関連の対応主体で時が回って行くだろう。

 そんな中、時は年度末、いつもなら年度末最後の日ということで別の意味で慌ただしく過ごしていただろうと思いますが、例年と変わらない年度末の姿に接することが出来ました。

 

 

定年退職を迎えられた職場の先輩との別れの日・・・。

 

  震災の被害は軽微であった遠野、隣接の沿岸地域は甚大な津波被害であり、沿岸地域への後方支援の拠点として機能し続けてはおりますが、この日ばかりは、支援業務と並行しながらも年度末としての顔となって長年市民生活やら地域に貢献された退職者に対し感謝と敬意を込めて送り出す日となりました。

勤続38年。

長い間、たいへんお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

 

 

 

明日からは新年度、4月1日・・・

 平成22年度の年度末同様、平成23年度としての新年度も、いつもの年と違う慌ただしさがありますが、まずは震災対応継続ながらも、新年度という新たな気持ちも忘れず、頑張って参りたいと思うところです・・・。

 

 

そして黒豹・・・笑

 

我家の白虎(虎猫ネネ)の縄張りに最近勢力を伸ばしつつある黒豹(名付けて黒猫ヤマト)・・・汗。

  身体も案外大きく、締ったボディで、なかなか強そうです・・・ネネ危うし!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅れた春探し | トップ | 遅れてきた?防災士 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも年度末 (毛針酔人 )
2011-04-01 00:38:24
昨日は、転出者を囲んでの食事会。
親睦会の幹事長として、精一杯のイベントでした。
退職された方、異動される方も、それぞれに元気に頑張ってほしいです。
一旦リセットしましょうか。新年度ということで。
一番リセットしたいのは、この倦怠感ですけどね。

返信する
ご苦労さまです (とらねこ)
2011-04-01 06:41:07
毛針酔人さん
お疲れさまです。
別な意味で慌ただしい年度末、本来ならば退職者を送る会として一席設けて大いに昔を懐かしみ、お世話いただいたことを感謝しつつ送り出すのですが、今はその時にあらず、大きなことではないのですが、こんな場面にも時世や人生の歯車が狂うことが・・・そして新年度スタート、そうですねリセットしなきゃ、そして少し落ち着いたら遠野でやりましょう・・・。
毛鉤釣りも今年はお預けですね・・・。
返信する

コメントを投稿

ファイヤー」カテゴリの最新記事