「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

釜石線、桜追跡撮り

2013-05-07 20:00:33 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 20度超の昨日とはうって変わって・・・

自宅近くのオオイヌノフグリのみならず吾輩のも縮こまって肌寒い日に逆戻りというところ・・・

 

福泉寺の桜も6日の暖かさに一気に開花が進むも3分咲き程度

 

3分咲きとしましたが、これで満開なのかもしれない・・・。

木枝がスカスカな状態・・・!

この場所は早くに開花した辺りですが、もう少し手前の参道は1分咲き程度・・・鷽の食害とともにあまりにも遅い開花で花がこのまま咲かないで葉桜になろうか?と思える状態でもあって、おそらくこのまま今年の桜は終わりなのかもしれないです・・・?

 

 

5/7の状態

3分咲き程度でスカスカな花の付き方・・・

 

ようやく少しの花の塊を撮るのが精一杯

 

 

遠野市内のソメイヨシノもイマイチな状態・・・

まだまだ満開とはならない場所、木々も確かにありますが、爆裂咲きは期待できないかもしれません・・・。

 

そんな中、毎年、桜と釜石線を撮っておりますが、桜を求めて花巻市東和町まで行ってしまいました。

 

晴山駅にて

こちらの桜も満開となって散り始めてのモノなのかこれから満開となるのか判別がつかず・・・

5部咲き程度・・・?

花弁も少しは地面に落ちてはいましたが・・・

それでも遠野よりはマシなので撮り続ける。

 

なんか不完全燃焼気味で遠野へ戻ると・・・

 

国道からピンク色の桜が目に付く場所を確認・・・

 

幸いにも線路沿いなので、ここで釜石線上り列車を待つことに・・・

 

綾織長岡と上鱒沢の境辺り・・・旧宮守村の内ですがね・・・。

もちろん今は遠野市・・・。

 

 

ほんとはソメイヨシノと列車狙いなのですが、もし天候が回復し市内の釜石線沿線の桜が見頃となったら是非にリベンジしたいと思います。

 

ピンクの桜でも絵にはなりますがね・・・。

 

後ろ姿ですが・・・

撮り鉄は5/6撮影

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供流鏑馬を堪能 | トップ | 不完全燃焼桜と春の遠足 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (約束の地)
2013-05-07 20:28:32
5/6撮影ということは・・・・

八幡さまが終わってからですか?
返信する
いえいえ (とらねこ)
2013-05-07 20:40:34
約束の地さん
八幡様の翌日ですよ。
5日子供の日が八幡様でのこども流鏑馬でした。
返信する
Unknown (ksuz)
2013-05-07 21:04:56
横からもいいですね。(^^)v
2両編成だとちょうどいい。
返信する
バス (とらねこ)
2013-05-07 21:12:43
ksuzさん
斜面では堪えきれず状態で上の平地から・・・真横からとなりました。
こちらでは公開しませんが別家ブログの方で後日、国道を走る早池峰バスに桜を絡めて・・・こちらは写真的には大したことないけど雰囲気は良いと自己満足してます・・・(ーー;)
返信する
コラボ (姫猫)
2013-05-08 12:50:00
桜と何かのコラボ撮影も今週末まででしょうか?
鉄道、バスの次は何とのコラボかな?
返信する
Unknown (戸塚のおやじ)
2013-05-08 18:21:56
綾織長岡と上鱒沢の境辺り・・・は
私の実家のそばですね
返信する
 (ふじのこ)
2013-05-08 20:22:03
桜と列車、季節限定の景色!素敵ですね~。
こちらの桜も昨年などと比べると花数がかなり少ないといろんな人が言っていました。
咲き揃うのを待っていましたが・・・雨や強風であっという間に散ってしまい家の近くの桜並木ではがっかりでした。
でも木によっては綺麗に咲くものもあったので遠野でもまだ大丈夫かもしれませんよ~
返信する
おそらく・・・ (とらねこ)
2013-05-09 10:01:29
姫猫さん
遠野の桜の見頃は今週いっぱいかな?何処も満開を待たずに葉桜になりそうな雰囲気、列車とのコラボも自然とテンションが降下気味というところです。
天気をみて春を色々と探してみたいと思います。
返信する
お久しぶり (とらねこ)
2013-05-09 10:05:15
戸塚のおやじさん
Mさんですね、1月末以来ですね、あの節はお世話になりました。
この場所はご実家近く、踏切がみえるところです。

ところで偶然というか突然なのですが滅多にないことですが来月、戸塚に出張が決まりました。
戸塚駅前のホテルも何故か既に決まってました・・・。
返信する
季節限定も・・・ (とらねこ)
2013-05-09 10:07:27
ふじのこさん
今時期限定、桜と列車・・・でも今年の桜はイマイチ、まともに満開となっているソメイヨシノは極少ないのではないでしょうか。
八重やしだれ、山桜はそれなりにキレイに咲いてはいますが、何処か寂しい遠野の春というところです。
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事