「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

増えていたカモ・蔵書

2006-10-24 13:29:45 | 書籍
 昨日からの雨が引き続いて降っておりますが、気温も下がり気味、この分だと高山は雪だろうと思われます。

 雪と紅葉のコントラスト、これもまた画像収集にはもってこいながら、寒いので飼猫と共に丸くなっていようと思ってます。

我家の庭


 少し寂しい景色となっておりますが、猫と共に丸くなる前に図書館へと足を運び調べもの・・・・


南部藩参考諸家系図全5巻



 幕末の文久元年、盛岡藩士 星川正甫により編纂された全86巻からなる盛岡藩(南部藩)家臣達の系譜を著した古書  南部一門282系 家臣2491系という膨大な史料となるものです。

 それらをまとめた全5巻なる書籍、私の場合は調べたい内容があるときだけ市立図書館に出向いて閲覧しておりますが、以前ネット古書で全巻揃いで3万5千円で販売されており、その時は高いとは思いましたが、無理すれば買って買えないことはない内容であったにも関わらず、飲みに行ったり、遠出したりと別用に用意していた資金を使ってしまったということがございました。
 
 しかも、遠出とか、別な買物を我慢すれば、その後も買えた代物なのに未だに買えず・・・涙・・・図書館という強い味方があるにはありますが、やはり手元において観たい時に直ぐみられる、調べられる、これにこしたことはございません。

 今回の参考諸家系図のみならず、実は他にも欲しい書籍があったのですが、同じような事由で手に出来ていない書籍があまりにも多い現実のお話しでした・・・汗
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術の秋 | トップ | 東和温泉~遠野 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館 (笛吹童子)
2006-10-25 07:57:08
何度行っても、新たな発見をする図書館の郷土資料室。私も大好きな場所です。本当は県立図書館の閉架図書をじっくり見たいのですが・・・。とらねこさんは、きちんとノートに写しているんですね。感心しました。私はコピーばかりです。(字が上手すぎて、後で何と書いたか読めないことがしばしばだったので)
返信する
コピー (とらねこ)
2006-10-25 08:38:23
笛吹さん

コピーもよくとりましたが、その後の整理がよくないのか、紛失することがあったり、メモ用紙代わりにされたり・・・・なんとか書き写せるものは字はともかく写すようにしております。

頁が多い場合は流石にコピーしますが、見たいときに探す場面もおおく、ノートですと一冊に凝縮してますから割と便利です。



でも図書館、便利ですね・・・当方もたまに新しい発見があったり先人が調べたガリ版刷りの資料、かなり重宝しております。
返信する

コメントを投稿

書籍」カテゴリの最新記事