「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

思い出の愛車

2010-01-31 18:30:26 | 思いで

ついこの間、正月を迎えたと思ったら、1月も31日・・・

早いものである・・・と年々時の速さを感じながら・・・・

ちょっと探し物があって、色々と部屋の中を物色していると・・・・

 

目に止ったちょっと古いアルバムを発見・・・。

 

 社会人となり、さらに結婚して何年かの写真の中に歴代の愛車をみつけて、懐かしさに浸っておりました。

 

1980年

 

マツダコスモ(中央)

 県立遠野病院が新穀町(現とぴあ)から松崎町白岩に移転したての頃で、遠野バイパスが新張(JA生活センター)から遠野病院までの僅か100数十メートルのみ開通していた頃・・・・幼馴染の同級生3人とゴールデンウイークに再会して記念撮影をしたものと思われる。

 左はトヨタコロナ2ドアハードトップ2000GT(T100型)

 右は日産ブルーバードU2ドアハードトップ1800(SSS)

 そして中央は我愛車でマツダコスモAP2ドアクーペ2000カスタム(レシプロ)

 

1982

マツダコスモ(3代目) 

2ドアHT2000XGS(レシプロ)

 当時、付き合っていた彼女に振られ・・・涙

 気を紛らわすべく衝動買いしたコスモ2ドアハードトップ・・・汗

 前愛車のカーローンが残1年程、下取り分がそのローン残金へと消え、まるまる諸費用含めで全額借金、まさに車地獄、車沼・・・大汗・・・。

 でも、後半部分は少しは貯金もできていたような・・・・天下の農協から年末払いの3年払いで借金、親父が組合員でもあったので、少し農業収入等でも助けられたのも事実であった。

 リトラクタブルヘッドライト(ヘッドライトは普段は格納)の採用とメーター類は液晶デジタルで自分的にはカッコ良いと思ってました。

 

 画像は「たかむろ水光園」にて・・・。

当時から風呂好きであったことがうかがわれる・・・笑

 

 

1985

日産セドリック4HT2800ディーゼルSGL(430型)

 憧れであったセドリック・グロリア・・・人気の430型で白色のセドリックがあるという情報で某販売店へ・・・2800ディーゼルで力も強く、ガソリンに比べれば軽油は安価で経済的のふれ込みで気持ちがグラッと・・・汗

 後日、茶色を白に塗装した車と判明するも、相場よりは安くするということで中古で購入・・・・。

 当時でいうハイオーナーカーの仲間入りで気分はウキウキ・・・が・・・手元に来て3日でタイミングベルトが切れ、電気系統の故障が相次ぎ、修理費が嵩んで金食い虫状態・・・。

 買って半年後くらいに嫁さんと知り合い色々とドライブ等に行くも、いつ車がイカレルかと心配しながらのドライブであったことを思い出す。

 

画像は嫁さんの実家にて・・・汗

 

 

1987

日産セドリック4ドアHT2800ディーゼル エクセレンス(Y30型)

 結婚して半年後についに前車を手放すことに・・・・。

 まだまだ人気の430系ということで、茶色を白色に変わっていること、トラブル続きにも関わらず、案外良い値で引き取っていただいた記憶があります。

 新婚当初から車のローンを抱え、しかも実家から出てアパート暮らしも始めてましたので、生活は苦しかったが正直なところ・・・汗

 Y30系のセドリック・・・今でも時折、車で走っている夢のシーンに出てくる愛車でもあります・・・笑

 

 

 別に車で見栄を張らなくても良いのにと今は思いますが、当時は何故か車がひとつのステータスみたいな考えがあって、つい無理をしていました。

 社会人となり、さらに結婚して数年・・・連続10年くらいは車の借金払いが収入の大半を占めていたといっても過言ではありません。

 もちろん今はそんな余裕もなく、間もなく10年となる車を、まだまだ乗り続けるつもりでもあります。

 若い時の思い出、苦しかったけど実は楽しかったも本音で、色々と思いだされた一日でもありました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄を撮る | トップ | 氷筍2010 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代 (あひる)
2010-02-01 18:20:58
なんか・・・すごく時代感じますよね・・・。f^_^;

一枚目の写真の撮り方とか・・・我が家にもそんな感じの
写真あるぅ。f^_^;

なぜか車の前に並ぶとか・・・車斜めから撮るとか。男の人は、一生懸命、みんな写真撮ってましたよね。f^_^;

昔は車がステータスだったんだろうね。
今の子は車の前でなんて写真撮らないもんね・・・。

グロリアとか~流行ってましたよね。懐かしいです。しかし・・・とらねこさん、いっぱい車変えたんですね~?(^^ゞ
返信する
財産 (とらねこ)
2010-02-01 20:10:39
あひるさん
ジンギスカンの「目指せモスクワ」他に「ラヂオスターの悲劇」「アラベスク」が流行っていた頃ですからね・・・笑
日本なら田原俊彦とか松田聖子の新人時代・・・笑
車は若いなりにひとつの財産だと思ってましたから・・・。
それに車雑誌なんかも結構読んでいて、写真投稿というコーナーなんかもあって、その真似です・・・笑

車は8台乗ってますし、嫁さんのも合せれば12台買ったことになります・・・大汗
返信する
Unknown (romi)
2010-02-01 23:30:00
を~~~~
こういった企画は初めてかな?
いいね~~~懐かしい~~~
ハイクラスな車種を追いかけた青春ですな!
さてアルバムでも広げてみますかな(笑
返信する
思い出 (とらねこ)
2010-02-03 13:22:16
romiさん
前に一度過去の愛車についてエントリーしたこともありましたが、改めてということです・・・汗
青春の1ページ、苦しかったけどでも思い起こせば楽しい場面もあって懐かしかったです。
返信する
ご希望により (とらねこ)
2010-02-03 21:53:10
カニさん
コメントを削除いたしました。

でもカニさんが誰なのかわからないと思いますし、カメラ仲間はほとんどいないし、バレないと思いますよ・・・。
返信する

コメントを投稿

思いで」カテゴリの最新記事