「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

第59回、松崎町民運動会

2017-06-04 17:14:40 | 遠野

 毎年、6月第1週の日曜日は市内(旧遠野)一斉の町民運動会の日

地元、松崎町は第59回ということで来年は還暦、すなわち60回ということです。

小生が生まれる前から既に行われていたんですね。

小学生の頃は、今の食育センターのところにあった松崎小学校で行われていた記憶があります。

 

天気は時折、小雨が降ったりして、しかも寒い、長袖を着ていったが薄手のシャツを追加・・・それでも寒いので車に積んでいたウインドブレーカーを着ましたがこれでも寒くて参りました。

 

気候のせいもあって開会式が始まる直前は、ざっと数えて300名程度か?

例年よりはちょっと少ない感じですね。

 

さて・・・今年も事務局側というか望んだわけでもないんですが・・・(^^;)・・・記録員の役目をいただきました。

任務用と自分用の撮影は一応、分けたつもりですので、あえて少しだけ運動会の模様をアップします。

 

マシュマロ喰い競争

 

 

 

 

宅急便レース

 

 

玉入れ

 

綱引き

綱引きの常勝、第1区(松崎)を決勝で破る快挙・・・\(^o^)/

 

玉入れ、綱引きの成績が良かったこともあり行政区対抗リレー直前までは1位の第2区・・・小生は2区なもので・・・。

 

リレーは惜しくも4位となりましたが、それでもリレーで1位の第1区と同点1位。

握力測定で1位の人が2区にいて、その分で優勝となりました。

 

運動会終了も閉会宣言直後に正午の時報が鳴り、ナイスというところで今年の町民運動会は終わりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SL銀河 今年も勝負・・・菖蒲 | トップ | 草刈シーズンスタート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町民運動会 (笛吹)
2017-06-05 08:41:25
お疲れ様でした。そして。優勝おめでとうございます!
それにしても、記録に残りそうな寒さでの運動会でしたね~。
返信する
寒い (とらねこ)
2017-06-06 06:06:24
笛吹さん
まずはお疲れ様でした。
とにかく寒かったが一番ですが、優勝ということで少しは気持ちも暖かくなった気もしました。
まだ暑い方がよいですね・・・笑
返信する
祝優勝 (姫猫)
2017-06-07 12:42:20
町民運動会、お疲れ様でした。
それと優勝おめでとうございます。
吾輩は朝一に近所に不幸があったとの知らせがあり、お知らせ回りや山稼ぎ(墓掃除)で行けませんでした。
でも反省会には行きましたが…
吾輩が参加しなかったせいなのか、我行政区は数年ぶりに優勝しました(笑)
返信する
Unknown (とらねこ)
2017-06-07 20:49:49
姫猫さん
今年は某町も純粋の運動会に戻ったとのことで、存分に運動会そして地元に貢献したと思ってましたが、そうでしたか・・・。
当方の場合は優勝には直接関わってないのでなんともいえませんが反省会には行ける身分ではないです。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事