「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

水辺・・・宮代橋から

2009-08-06 16:54:15 | 遠野
 ここ数日、夏の暑さが戻って30度超え、それでも燦々と輝く太陽には少しばかり足りない雰囲気、青空もかなり薄いといった具合ですが、春夏秋冬、我家からみた東の空、不定期ながらも午後の一時に青空が濃くなる場面があって、すかさず其処を狙ってシャッターを切る。







 澄み切った青色は秋から冬といった季節がよりいっそう目立ちますが、それでもそれと遜色ない色合いでもあります。

 カメラを持ち出したついでに、レンズを付け替えて愛車で町内を流す・・・図書館で調べものでもしながら涼もうという目論見もありましたが、只今図書館は工事中、2階展示の図書は向いの別棟(老人憩いの家?)で閲覧可能という情報も得ておりますが、今回はパス・・・。

 涼しい雰囲気ということで川辺でカメラを構える・・・。










 宮代橋の下流を覗くと・・・・

 
 誰か川遊びといいますか何か採っている雰囲気・・・・。



 なんかよく見ると女の子?・・・若い女性のような・・・?


 近くには車が・・・其処には網を持ったこれまた若い女性が・・・・。




 いったい何を採っていたのだろう・・・?
 まさか釣り餌の川虫・・・?
 いずれ暑い日ですので川遊びは最高だと思いました・・・笑



 こんな日はエアコンのない我家より燃料代は少し嵩みますが愛車の中が一番・・・程良く涼んで家の中に入りますと・・・・。


 またまた、チミは何をしてるんですか?
 暑いのに狭い所に入って・・・笑









 お帰りニャー・・・笑
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えゆく遺構?花館 | トップ | 遠野孫次郎は広郷か? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴンゲン)
2009-08-07 08:51:48
 お早うございます。
 ここ数日川遊びをしたくなるような日が続いておりますが、流れている川の様子を見ているだけで涼しさを感じます。
 沼にドボッとはまったお方が釜石にも居りました。
返信する
水辺 (女王様)
2009-08-07 09:10:27
いいですね~。私も川遊びしたいです。最近は、アブがブンブンとまとわりついてきて、露天風呂もゆっくり入っていられません。ネネちゃ~ん、そこが涼しい場所なんだね。狭そうだけど、毛皮脱いだら結構細身なんだろうね。もうっ、いつ見てもカワイイんだから~!!!
返信する
某沼に・・・ (とらねこ)
2009-08-07 09:43:04
ゴンゲンさま、おはようございます。
暑い時期は水辺が一番・・・川遊びする子供達の姿がみえなくなって久しいですが、これも時の流れ・・・でも流されたり深みに嵌っての事故もありますから、やはり安全第一だと思います。
でっ、某深みといいますか沼にどっぷりです・・・汗
釜石のマダムさんのことですか?お仲間ができて少しだけ勇気付けられております・・・笑
お互い這いあがらないようにけん制したりして・・・笑
返信する
川遊び (とらねこ)
2009-08-07 09:46:16
女王様
子供の頃は川で遊んだ方ですか?小生は夏となれば川遊びばかりでした・・・というか学校にプールがなかったものです・・・汗
露天風呂、確かにアブが多いですよね・・・お気をつけてくださいね。

ネネは相変わらずです、ここ最近は特に暑いですから、廊下なんかで長~くなって寝ています。
返信する
実は (女王様)
2009-08-07 11:51:57
中学生まで川で泳いでました(汗)あ、プールはありましたけどね(笑)今日は、祖母にお赤飯を供える日です。食べたいと…あちらから…お告げが…(怖)少しは涼しくなりましたか~!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-07 12:12:58
>2階展示の図書は向いの別棟(老人憩いの家?)で閲覧可能
いいへだめでした
老人憩いの家に臨時移転したのは学習スペースのみかと…
先日行って、郷土史資料室のは、と尋ねましたら「工事中は閲覧できません」とのこと
今年いっぱいかかる予定だそうです。
さらに、9月からは図書館も閉館
返信する
涼しい (とらねこ)
2009-08-07 12:39:12
女王様
そうでしたか、中学まで川で・・・女の子で川で、しかも中学生でとは、なかなかな自然児だったんですね・・・笑・・・謝

本日はいつもより涼しいですよん、赤飯頼むと夢に出てくるのですか?それとも何か専用の伝達方式とか?異変とか?・・・まっ、このことはもう少し暑くなってからお聞きします・・・汗
返信する
はっ今年一杯 (とらねこ)
2009-08-07 12:43:31
おそらく一如さん?かな、アバウト氏かな?

いずれ情報痛み入ります。
職員用のポータルで確認しました。

今年一杯は郷土史関連は自前の資料で展開或いは花巻とか北上といった近隣図書館や県立図書館のお世話にならなければならないようですね。
秋遺構は城館跡めぐりもはじまるというのに・・・・とほほほ。
返信する
ありゃ・・・・ (やまのかみ)
2009-08-07 22:03:57
なんですっと、(驚)
一如さんやあばうとさんやとらねこさんに
私が話した情報が違っていたのですかあ~、、、

なんとも申し訳ありません。
ここでお詫びいたします。


返信する
いえいえ (とらねこ)
2009-08-09 09:56:07
やまのかみさん
お気にせずに・・・いずれ今年一杯は用にならないということで、諦めております。
リニューアルを期待しつつ、ついでに郷土資料のさらなる充実も期待したいと思ってます。
博物館には公開されてない資料もあるとかで、こちらがラインナップされることも期待してます。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事