「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

雨天撤退 

2019-06-16 17:00:25 | グルメ食べ物等

 けっこうな雨脚の日曜日、行くか行かないか?

一応、行かないと決めつつも時折、小雨模様になったりするので、出足は遅れましたが、とりあえず向かってみることに・・・。

上郷町は桑畑

日出神社のお祭り

 

昨年は仕事上のイベントで来られず、2年ぶりとなりますが、雨に祟られどうしようか迷っていると、「平野原田植え踊り」で参加の姫猫さんから奉納の舞は行わないものの衣装を着て参拝だけはしますとの連絡が入る。

この時、10時30分近く・・・

 

朝から来られているという東京都在の漁労長さん曰く、佐比内しし踊りは既に奉納済み、いつもに増して良い踊りっぷりでした・・・との談。

少しだけ後悔するも致し方なし・・・(;^ω^)

 

既に参拝を終えて帰るという平野原田植踊りですが、ベトナムからの女性達が参加しているということで、写真だけ撮らせていただきました。

 

踊っている姿も観たい、撮りたいところでしたが、こちらも致し方なしですね。

 

雨の降り方も心配なので、小生もここで帰宅することに・・・

まことに残念ではありますが、また来年に期待ですね。

 

昼食の後、小雨となったので即効でウォーキングを兼ねたいつもの境内散策

メイン的な花は無く、次に咲く紫陽花を待つのみ

来週辺りから咲くのかな?

いずれ待ち遠しいです。

 

数分で雨脚が強くなったので撤退となりました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨天決行(銀河、馬との並走) | トップ | つぎもうすのしたずどジンギ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎょ)
2019-06-16 19:15:31
あの後、板澤がしし踊りを、奉納しました。
いつもの刀がけのお姉さんは、不在
中太鼓の女子2名が、ふくべふりに続いて
参道を上がってくると、思いきや
なんと、雨降の中、カッパをぬいで、綺麗な着物をみせて、踊ってくれました。
感謝。
返信する
Unknown (ぎょ)
2019-06-16 19:23:04
昼過ぎ、銀河を撮りに、山を降りました。
返信する
お疲れ様でした (とらねこ)
2019-06-16 19:26:59
ぎょさん
遠路遥々のお越し、いつものことでしょうがお疲れ様でした。
もう少し現地でお付き合いできればとも思いましたが仕事柄、雨の状況によって「いざ鎌倉」と成り得ますので、自宅待機という選択をした次第です。晴れていれば何のことはないのですがね・・・謝
来年リベンジいたしますので、遠野まつり共々よろしくお願いします。
返信する
Unknown (とらねこ)
2019-06-16 19:27:27
ぎょさん
撮り鉄も敢行、流石です・・・笑
返信する
Unknown (ぎょ)
2019-06-17 00:36:33
大変お世話になりました。
秋の遠野祭り
楽しみにしてます。
帰路、綾織りまで、撮影して
その後は、鳴子峽に、撮影と湯治をかねて、
道草。
充実した
2日間でした 
返信する
Unknown (とらねこ)
2019-06-17 06:12:34
ぎょさん
重ねてお疲れ様でした。
遠野まつりお待ちしております。
返信する
 (姫猫)
2019-06-18 10:50:12
連日雨の中、お疲れ様でした。
ベトナムの5人は来年も踊ってくれそうです。
来年は雨が降らなければいいのですが。
返信する
Unknown (たぬ)
2019-06-18 18:12:27
せっかくの週末なのに天気に恵まれませんでしたね。
盛岡も八戸もあいにくの空模様で残念でした。
ベトナムの方々、国際的というか、すごいですね。
返信する
Unknown (とらねこ)
2019-06-18 19:57:39
姫猫さん
呼ばれて出かけたというところで、なんとか祭りの一端には触れたという思いです・・・笑
来年に期待です・・・暇になると思いますので・・・笑
返信する
Unknown (とらねこ)
2019-06-18 19:59:20
たぬさん
生憎の空模様、待っていた週末でしたが、天気同様、暗い気分になりますね。
盛岡にお越しでしたか、次は我々の夜の部でもいかがですか?・・・笑
返信する

コメントを投稿

グルメ食べ物等」カテゴリの最新記事