「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

山百合と向日葵

2017-07-22 18:35:47 | 遠野

 福泉寺境内、夏の花の代表選手である山百合が咲き始めました。

 

 

ついでに我が家の庭の山百合も咲き始め

 

まだまだ頑張る紫陽花の横に山百合

 

「ジージー・・・」

蝉しぐれも激しく、また朝晩はヒグラシの大合唱

いよいよ夏本番突入という具合ですが、毎日暑い日々が継続中です。

 

真夏日までもう少しか?それでもちょっと歩いただけで汗ばんだ日の午後、今週も上郷の向日葵畑に出かけてみました。

予想通り最盛期か?

しかも向日葵とのコラボ目当ての撮り鉄さん達も30名超・・・!

 

 

現地についた途端、雨がポツポツと降りだす。

30分後には遠雷も・・・

 

雷もだんだん近づいてくるし、雨も本降り・・・

雨対策は万全なので、なんとか雷はもう少し後で来いと願ってましたが、SL通過5分前には先の方で稲光が視認できるほど・・・

これはまずい・・・(^_^;)

誰かが冗談で言ってましたがカーボン製の三脚が落雷対象だっ~

・・・

思わずちょっと安心する自分・・・(^_^;)

 

靄っております。

 

通過後、速攻で三脚をたたみその場を退散・・・

数分後、激しい雷雨に見舞われる

なんとかセーフというところでした。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大出早池峰神社宵宮2017夜神... | トップ | 遠野菊池の会2017総会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぬ)
2017-07-23 16:00:18
あっちこっちで雨が大変でしたね。
雨が降る直前にうまく退避できてよかったですね。
撮影中に降られたら泣きたくなります。
返信する
Unknown (ksuz)
2017-07-23 20:01:28
SLの出発の時間、凄い雨でしたのでこれはダメだな〜と思っていたのですが、上郷は少しの雨だったんですね。
運を持っておりますね〜(^^)v
返信する
Unknown (とらねこ)
2017-07-23 21:07:47
たぬさん
連日の真夏日かと思ったら、今度は大雨の日々・・・この日は、雨に濡れての撮り鉄でしたが雷雨前になんとかというところでした。
返信する
Unknown (とらねこ)
2017-07-23 21:09:29
ksuzさん
それほどの雨ではなかったものの雨具は必須でした。
通過の後は雷雨、土砂降りに見舞われましたがなんとか車に入ってセーフでした。
返信する
ひまわり (姫猫)
2017-07-25 12:32:02
一週間で大分咲きましたねー。でも今回の大雨でどうなったのやら?
倒れていなければ29日が良い感じでしょうね。
返信する
Unknown (とらねこ)
2017-07-25 19:16:19
姫猫さん
満開状態でしたが次週は先の方が見頃をむかえそうですので撮るにはそちらかと思います。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事