「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

20年は8時就寝

2006-11-19 21:31:03 | その他
 結婚して20年となろうとしている・・・汗
 結婚当時は、10年したら香港へ行こうとか、15年でハワイだっ、20年はスイスか・・・なんて夢のような話もしていたが、理想と現実はそうは簡単には行かないものだっ・・・。

 しかし、20年という節目、昨年辺りから九州にでも行けたら「行くべ」なんて思ってはいたが、来春は長男の高校受験、何よりも経済的理由が一番で行けそうにない、そこでごまかすわけではないが、近場で家族で行けるところ、丁度20年前の11月、婚約といいますか結納をしたのが11月、20年の節目の早取りとなりますが、最近、年に2度は訪ねる八戸、八戸在住の歴史仲間と懇親を深めるとある食事処が美味い、すばらしいと語って聞かせてましたので、ならば其処へ連れて行ってくれ・・・ということで食べるをメインに小旅行をして来ました。

根城

 歴史好きの親父には、気の利いた芸もない、遠野と八戸の歴史的関わりを家族に教えるため、まずは誰も居ない根城公園へ・・・

 「ここの殿様が遠野へ来たんだぞ・・」 家族「ふ~ん・あっそう・・」つれない返事、見学の足も速まる・・・天気は良いものの少し風が冷たい、じっくり観るでもない・・・お父さんは少し寂しい・・・汗


櫛引八幡宮

 「遠野八幡宮の流鏑馬、毎年ここの神社にも来て流鏑馬するんだぞ」 家族「あっそう・・」 家族「遠野の八幡様の方が立派だな」 父「馬鹿なこと言うもんでね、歴史は相当あるんだぞ、静かな声でしゃべろ・・」・・・汗。


沢里の湯

 ホテルのチェックインの時間まで時間がだいぶあったので、まずは温泉を楽しむ、湯加減が丁度良いらしく、しかも施設がきれいなので家族の評判は上々・・・。

 
 午後4時に街中に入ってホテルにチェックイン後、街中を散策して、八戸在住の湊丸さんからご教授いただいていたバスを使って湊方面へ・・・・。

 今回のメインとの位置づけ・・・
 お食事のデパート「喜代志」



 記念日的意味合いもありますが、ここは料理の品目を多くして少しずつ色んなものを食べようということにして、飲んで食べて・・・家族の評判も上々ながら全員食べすぎ、早めにホテルへ帰ってきました。

 ホテルに帰ってくると満腹感も手伝ってか、ベッドで横になってテレビを見ているとそのまま寝てしまったようで、気が付いたら朝・・・大汗・・・しかも家族全員・・・何しに八戸まで行ったのか・・・大汗もんでした。

 とにかく食べて寝て・・・考えようによっては人間として贅沢この上ないことでもありますが、でももったいないような・・・・。


 おまけ

南部せんべいだらけ・・

 南部せんべいの本家は八戸、盛岡ではないんですよ・・・でも八戸の某場所では盛岡の南部せんべいも品揃え、太っ腹な八戸せんべい業界・・。


ジョーズ

 触ってみて・・・の文字、末娘が上手に触ってました・・・笑

 かくして20年の記念は終ったのでありました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角城館・本宿舘(土淵町)攻... | トップ | 遠野ぶれんどの集い 弐 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父親の鏡 (笛吹童子)
2006-11-19 23:17:48
 いや~うらやまし~す!とらねこ殿は父親の鏡。子供が巣立つとなかなか家族一緒に旅行なんてできなくなるものね。女系の我家でも、年末前にねずみ島?に行く計画をたてているようで、「お父さんも行きたいなら連れてってやるよ」なんて言われる始末。
 八戸の夜は、そうとう飲んだんでしょうね?山ノ神殿は・・・。
返信する
ネズミーランド (とらねこ)
2006-11-20 10:10:47
笛吹さん
年末にネズミーランドですか、これは豪勢ですね。
大人でも楽しめるネズミーシーにランド、うらやましいです。

結局食べすぎで飲む量も少なめ、私共々ほろ酔いまでいかず・・・・。

いずれ是非に連れて行っていただいてください・・・笑
返信する
お疲れ様でした (湊丸藤九郎)
2006-11-20 19:24:52
家族サービス、お疲れ様でした。

仕事がなかったら2次会で軽く・・・と行きたいところだったんですが、そのころ私は岩手山麓で酔っぱらってました。

次は忘年会、よろしくお願いします。
返信する
八戸湊 (とらねこ)
2006-11-20 19:47:55
湊丸さん
今回も色々とありがとうございました。
喜代志は家族でも評判が良くて、しかも例の唐揚は驚きの表情・・・とにかく食に関しては満足いたしました。

さあ~次は忘年会オフ、できれば遠野で・・・平山城及び登りの軽めの知られざる舘をご案内いたしますよ・・・。
返信する
兜焼? (yamaneko)
2006-11-20 21:41:04
最後のサメヘッドはどうやって食すのですか?
まさかかぶと焼?

モーローサメ??
意識朦朧。
山にサメがいなくて良かった!(あ、クマがいるか)
返信する
祝20年 (romi)
2006-11-21 17:41:41
櫛引八幡宮には立派な鎧がありましたねー。
確かに歴史も有ります。
気のせいか建物の屋根が低い気がしましたが・・・
天満宮もそうでしたが。。。。台風(風)避け構造?
是は笛吹童子さんに聞いてもらわねば・・・・。

親子で水入らずの結婚記念旅行・・・・
今度はお2人だけで・・・・どうぞ!(熱いっ!)

地元のお知り合いがいるのは心強いですね。ま、八戸通の
とらねこ氏ですから夜もお楽しみ処は知ってるんでしょうけど。
うらやましいなぁ~
サメは触りたくないですがー(+_+)。
良いご旅行で何よりでした。
パパーン!!←クラッカーの炸裂音です!
返信する
 (宝飯)
2006-11-21 19:29:32
いや~うらやましいですな~こちらは予定無しです。
上洛の時に利用した航空券の半券を利用して応募した懸賞で往復航空券なるものをゲットしましたが・・
制約が多く(軍資金不足もあり)未定です。
先日釣りに行った仲間が鱈釣り中に鮫に鱈を持ってかれたそうです。巻き上げ中の出来事で頭より下の部分だったようですが、頭からだと一気に引かれて最悪竿から高価な電動リールまで持っていかれるとか・・
体長2,5m以上あったらしいです。(恐)
返信する
 (とらねこ)
2006-11-22 09:43:07
yamanekoさん
モーホー鮫・・・汗・・・鮫の種類はわかりませんが、客寄せのものと思います。
もの凄い歯をしてましたが、あれで「ガブリ」では熊も太刀打ちできません・・・と思いました。

山に鮫がいなくて良かったのですし、狼もいなくて良かった・・・でも狼に関しては絶滅ということで、なんとなく残念なことでもあります。

romiさん
ありがとうございます。
櫛引八幡の宝物に重要文化財の甲冑が納められております。
只今、有志の方々からの寄付で新しい宝物殿が建設中でもありました。

いつか遠野ぶれんどでツアーでも組んで、遠野南部氏の故地を訪ねる・・・なんて企画も面白いかもしれませんよ。

宝飯さん
航空券ゲット、くじ運が良いんだなあ・・・と、聞かされたときはうらやましく思いました。
それこそ、飛行機なら日帰りも可能かと思います。是非に無駄にしないようにした方が望ましいのではないですかね。

鮫・・・竿だけではなく、身体が持っていかれては一大事、お気をつけください。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事