「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

2012-11-19 17:59:07 | ファイヤー

 少年時代虹は見ていたけど、頻繁に目撃という印象はなく、ちょっと珍しい現象だったかも?

 

虹の下はどうなっているのだろう?

虹の向こうは・・・?

興味は尽きませんが、行けども行けどもその下にはたどり着けず・・・

いつの間にか通り越したり、消えてしまったり・・・

 

 

虹といえば雨上がりとかが多いですが・・・

 

 

仕事柄、こんな場面でよく見かけるというか、つくるというか・・・?

 

 

消防訓練での放水ですね・・・

 

11月15日(木) 午前中

市民センター付近での火災防御訓練の一コマから・・・

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋仕舞とプラスあるふぁ | トップ | 成吉思汗とその翌日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消防士さんご苦労様です (kani)
2012-11-19 19:03:47
ふと・・虹!ホースから出る虹と?自然の虹のグラデーション?
全く同じだったか?う~~~ん(^_^.)こんな事思うの私だけか^^
そう言えば昨日、二重の虹見ました(^_-)そこから吹雪きでしたが
放水虹でも^^綺麗です♪
やはり年寄り組は?監督なのですね?(笑)かけ声でもしてるのかなぁ・・・
カメラ持って記録係り!そっかぁ~^^そう言う人もいなきゃねご苦労様でした・・笑
天気も良く、青空バックが、やっぱり良いよねぇ~
返信する
 (ふじのこ)
2012-11-19 21:02:47
最近虹を全然見ないです。
数年前よりも数倍も外、空を見る時間は長くなっていると思うのに・・・。
雨上がりに日が差した時などに見ますよね。それさえもタイミングが悪いのか・・・見ません。
こういう放水の虹もいいですね~。
返信する
通りました (姫猫)
2012-11-20 12:46:20
夕方、片付けしている所を通りました。
そんなことをしていたんですね。放水の練習ですか?
返信する
Unknown (nooree)
2012-11-20 16:45:00
こんばんは
まさか・・・とらねこさんが虹を作るお仕事だとは・・・驚きました
辛い世間でも渡れそうな虹(笑) つくってください
返信する
消防団 (とらねこ)
2012-11-20 19:02:35
kaniさん
放水で虹を出そうと思ってもなかなか出ない方が多いかも?
年寄り組は指図する方ですが、今回の場合は消防団の訓練を撮ったものを借りて掲載というところです。
天気は良かったけど、けっこう寒かった日でもありました。
返信する
 (とらねこ)
2012-11-20 19:04:35
ふじのこさん
案外見ているようで実はそんなに見てないのが虹なのかもしれませんね。
年間にしても数えるくらいかな?
こういった人工的に作られた虹でも(偶然ですが)キレイなものはキレイですね。
返信する
訓練 (とらねこ)
2012-11-20 19:07:12
姫猫さん
火災予防運動期間最終日のイベントとしての訓練のヒトコマとなります。
放水訓練もそうですが中継で送水する訓練も兼ねております。少しだけ技術を要する訓練ということになります。
返信する
虹の橋 (とらねこ)
2012-11-20 19:10:38
nooreeさん
偶然の産物というところです。
虹の橋ですか?
辛い世間を渡る虹の橋・・・毎日辛い橋を渡っているような?気もしないではないですが、東京に行ったらレインボーブリッジを渡ってきたいと思います・・・撮りたいです。
返信する

コメントを投稿

ファイヤー」カテゴリの最新記事