「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

遠野のオアシスへ

2010-01-13 18:40:03 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 またまた雪降り、新雪が10センチほど・・・

 

 

 

 深いところで30センチ近くは積もっておりますが、暖冬との予報も今季は外れといったところ、遠野は本州の市部では冷え込みが厳しいトップクラスの土地柄、これから大寒を過ぎ2月上旬までには氷点下15度も記録しそうな雰囲気も感じられ、ひょっとして小生が少年時代によく経験した氷点下20度超えもあるかもしれない・・・汗

 とにかく寒く天候も悪いということで、ここは地元の湯っこへ行って温まろうということで、今年初となる「たかむろ水光園」ソーラートロンの湯で温まって参りました。

 

 

 太陽熱で沸かした湯を利用、人工トロン温泉でもあり、遠野産の角閃石使用ということで、身体に良いといわれております。

 角閃石はマイナスイオンと遠赤外線の効果が期待でき日本では唯一遠野で産出する天然石でもあります。

 そんな地元の恩恵を受けないわけにはいかない・・・笑

 風呂好きを自称しておりますが、年間における温泉、湯っこ巡りの約8割は遠野の湯っこ施設利用ということで、ほとんど、たかむろ水光園ということになります。

 ちなみに宮守町には光明石使用の大清水温泉がありましたが、こちらもよく利用してましたが、昨年夏に閉館してしまい、少し寂しい思いもしており、俄然水光園へ行く機会が増えている現状となっております。

 

小正月も間もなく・・・みずき団子

 

 水光園は、今や小生のオアシス・・・・というより市民のオアシスとなっております。

 

 

以前もやったような・・・・汗

続きをお願いします・・・笑 (チャンピオンの歌詞で)

  お風呂に向う、長い廊下で

    何故だか急に君は立ち止り、振り向きざまに

      俺にタオルを見せて、たのしそうに笑った・・・・

 

 

 ということで、くだらないことは無視して結構ですが・・・汗・・・帰宅すると太陽も顔をのぞかせ、青空も広がり出しました。

 早速、東の空にオリンパスブルーを求めてカメラを構えると、久しぶりに出たような・・・?

 

 

 

我家から福泉寺上空に出るということで・・・

ミヤホランブルーとも呼ばれている・・・笑

 

午前中とはまた違った午後の表情の我家周り

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伸び悩み | トップ | 松虫・鈴虫伝説 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かきき)
2010-01-13 20:37:49
明日は遠野は最高気温-5℃と予報がでていますねぇ・・・

しばれる
返信する
最高気温 (とらねこ)
2010-01-13 21:23:30
かききさん
はじめまして・・・かな?
14日の最高気温予測が氷点下5度らしいですね。
県南や沿岸部の最低気温並みですね・・・これはしばれます。
返信する
やはし (yamaneko)
2010-01-14 00:18:59
小正月の頃がやはりイチバン寒いのですね。
ま、今回は少し暖かくなった頃を見計らって、初出没したいとおもひます。

あ、んじゃ、リクエストにお答えして

♪やがて、湯船とシャワーの湯気がぁ~
一人の男を飲み込んで逝ったぁ~
「よう来たのぅ!」ジャガジャン!
返信する
今年は特に・・ (とらねこ)
2010-01-14 09:52:22
yamanekoさん
概ね仰せのように小正月辺りが寒いというところでしょうか。
でも記憶をたどれば冬休みが終わってからが厳しい冷え込みといった印象でもあります。
大人になって仕事上で気温関係も調べたりするんですが、ここ20年の記憶では氷点下18度というのが記憶にあります。
無論、これは公式気温、地域によってはそれ以上冷え込んだところもあったと思います。

遠野での新年会もあると思いますので、是非に銀世界とシバレル遠野をご堪能にいらしてください。

続石、yamanekoさん・・・
後の歌詞ありがとうございます。
ノリもよくて楽しい面も持ち合わせているyamanekoさんですよね・・・笑
返信する
ふふふっ (女王様)
2010-01-14 15:46:41
次の作詞はどなたでしょうか~、楽しいですね。大清水温泉、閉館ですか。看板を見ながら素通りでした。お風呂道具は持ち歩いているので、いつか…と思っていましたが残念。いつか、いつかはなかなか実行にならない私です。しっかし寒いですね~。遠野の寒さにはかないませんが、寒い。フトコロモ…。
返信する
Unknown (romi)
2010-01-14 16:05:02
連日の降雪、腰が悲鳴を上げてます。
ヒリヒリといいますか、ピリピリといいますかキツイですね。
ヘルニア持ちにはありがたくありませんが絵的にはナイスな風景が見られると思って我慢我慢!
何度も変わる空を見上げては一喜一憂、デジデジちゃんす!
返信する
残念ですが・・ (とらねこ)
2010-01-14 18:24:07
女王様
大清水温泉、ホント残念ですが既に閉館され今はキノコ栽培施設となっております。

とにかく寒い、カメラ持ち出しての外を出歩く気分になかなかなれない昨今です。
返信する
自宅そして職場でも (とらねこ)
2010-01-14 18:26:29
romiさん
新年早々の雪掻きからはじまり、既にひと冬分雪掻きをしたという思いですが、自宅、職場と流石に身体に応えますね。
腰に病をもつ身ならなおさらだと思いますがこれも仕方なし、自然には勝てませんからね。
返信する
ええっ!? (藤九郎)
2010-01-14 19:36:01
高清水温泉、閉館してたんですか!?
知らなかった・・・。
もったいないです。
こうなると水光園の存在が俄然大きくなりますね。
雪を見ながら水光園で湯に入る、いいですね^^
返信する
世の流れですかね (とらねこ)
2010-01-14 20:07:31
藤九郎さん
大清水温泉には確か一度ご案内したと思いますが、宮守方面の館跡探訪後のオアシスが無くなり寂しい思いです。
西方面では東和温泉頼みになりそうですが、水光園の存在がますます際立つ思いですね。
是非に雪見風呂もいつかご堪能くださればと思います。
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事