「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

バギッ!

2009-12-11 19:40:36 | 

 庭の一角に以前トロゲ(灯篭木)を立てた際の支柱がそのままとなっている。

 そのうち解体といいますか片付けようと思うも、時折、布団干しや大根とかの干しモノに重宝していた為にそのままとなっておりました。

 10日、近所から生イカのお裾分けがあって、好天に誘われて母親がイカの天日干しを支柱のすぐ前にあるアルミ製の物干しにイカをぶら下げて干しておりました。

 ネネが家の中で昼寝に興じているのを見計らって・・・・。

 

 しかし、ネネも好天に誘われて、散歩に出かけたいということで事情のわからない小生が外へ出してしまった・・・

 はじめは気がつかず庭先で毛づくろいなんかしていましたが、ここは動物、匂いに敏感ということでイカの存在に気がついたようです。

 母親も察知、すぐにイカの回収、何食わぬ顔で家の中に入るも、辺りにはまだイカの匂いがあったらしく、ジャンプ一番、物干しを転倒させると、近くの支柱に駆け上がった・・・

 

 なんか美味そうな匂いだニャー

 ミリッ・・・

 

ニャッ・・(うん)

 

ミシッ・・・

ニャン・・・

 

 音だけでなんとか折れずに済みましたが、そのうち片づけなければと思っております・・・汗

 

 

おまけ

 

 10日夜、急な呼び出し・・・防寒装備もそこそこに出かけてしまい、2時間外歩き・・・

 結構冷えた晩で身体の芯まで冷え、0時過ぎに帰宅して即お風呂に入るも、なかなか温まらない・・・・。

 家人は既に夢の中、暗い部屋で電気コタツに入って暖をとるも、これもなかなか暖まらない・・・結局寝たのが2時近くか?・・・・30分程寝たかなという感覚で5時半に目覚ましが鳴り強制起床・・・さらに一枚厚手の服を着て再度昨夜の続きに出発・・・。

 早朝はさらに冷え込み、かなり厳しい状況、夏の暑さより冬の寒さの方が平気と思っていたが、歳なんでしょうね、関節という関節がぎこちない雰囲気、歩みも緩慢だと自分でも気が付くほど・・・

 まもなく大台、まだまだ大丈夫と思っていたが、やはり若い時のようにはいかないと身に染みてわかったところです。

 

 

 冬に川下りに興じているものではありません。

 かなり真面目で真剣な行いなんですが、間もなく3艘の内、1艘水没・・・汗、全身ずぶ濡れ3名を出して完了・・・・。

 

 

 最後に「ちょんちょん様、ゴムボートありがとうございました。たいへん助かりました」

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板沢館・遠野三大城館跡 | トップ | 都会の味、ホッピー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (ポン吉オヤジ)
2009-12-11 21:27:31
寒い中お疲れさまでした。やはり虎猫師匠の予想が的中で、胴長は正解でしたね。また、地域の方からもボートをお貸しいただいて、遠野の地域の繋がりの素晴らしさを感じました!消防団の活動はじめ、地域の協力があっての遠野市ですね。
返信する
ご苦労さんでした (とらねこ)
2009-12-11 21:53:52
ポン吉オヤジさん
早朝よりお疲れ様でした。
何事にも準備万端ですよね・・・しかも川という線も残念ながら当初から脳裏にありましたからね。
人海戦術が求められる場面が多く消防団をはじめ地域の方々の協力なくしては成り立たないのも事実、安心安全は皆の願いであり皆で築くものと改めて感じたところです・・・汗
返信する
おつかれさま・・・・ (たみゃちょ)
2009-12-11 22:30:08
「お湯に入っても」温まらないという話に「ええ~ッ!?」でした。
どんだけ寒いんだ、トーノのヨル。。。。
本当の寒さってどういうものかが伝わるような文章でした。
あったけぇものたべてホッとしてください。

そういえば、ネコにイカはいかんのではないかと・・・
でも、にほひはウマそうですからね~
ネネたん、めんけーなぁ!
返信する
お疲れ様でしたm(__)m (カニ)
2009-12-11 22:39:45
この寒い時期に・・・。頭が下がります。

今頃、風邪など引いてませんか?
暖かい飲み物を摂ってから、コタツもぐりも良かったかも。

ネネちゃん、綺麗に撮れてますね♪
カニの事も綺麗に撮って下さいませんかね?
『選ぶ権利ある!』はい、ですよね
返信する
お疲れ様!! (新張指揮2)
2009-12-11 23:03:16
ご苦労様です。昨夜は親戚宅付近と聞き巡回の合間に偵察に逝きました・・氷点下4度でしたね~今日は警へりBK117も松崎まで低空捜索したようですね~午前中に終了の様子
寒い中ご苦労様でした。
返信する
ほんと (とらねこ)
2009-12-12 18:07:09
たみっちょさん
ほんと、風呂に入っても温まった感じがしなくて、なかなか風呂から上がれない、出た後の寒さも堪えます。
猫にイカはダメですね、嘔吐しますから・・・。
返信する
大丈夫です (とらねこ)
2009-12-12 18:09:48
カニさん
お心遣いありがとうございます。
新型のワクチンも接種、寒かったけどなんとか普通の生活、体調をキープしてます。
是非にカニさんも撮ってみたいですね。
いずれ機会があればですが・・・その前に毛とかタラバとか越前を撮ってからですが・・・笑
返信する
辛いですね (とらねこ)
2009-12-12 18:12:42
新張指揮2さん
こういった活動、探す方もご家族含め関係者も辛い場面となる結果が多くて、安堵することが少ないという現状です。

今回はへりよりも地上部隊が活躍といったところでした。
返信する
ほんとに・・・ (あひる)
2009-12-12 18:14:55
お疲れさまでした。m(__)m

絶対に寒いですよね~(-_-)

なにもしなくても寒いんだから・・・あの状況は、絶対!!
でしょうね~。
私だったらきっと熱出してダウンします。(-.-;)

寒さの状況伝わって来ました。

お疲れ様でした!



ネネちゃん、可愛いo(^-^o)(o^-^)o
返信する
ありがとうございます (とらねこ)
2009-12-12 18:30:20
あひるさん
暖かいお言葉、ありがとうございます。
寒いのはそのとおりですが、真冬ならもっと厳しいものがあります。
でも、そこまで寒くなるとそれなりに防寒等準備しますからね。
中途半端な寒さですから今回は参ってしまったかもしれません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事