「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

宮守駅

2011-08-30 19:55:27 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 JR東日本 釜石線宮守駅

岩手県遠野市宮守町下宮守

 

遠野市内の釜石線駅特集も、残り岩根橋駅(宮守町)のみとなりましたが、遠野市外の駅も機会がありましたら画像と共にエントリーもしてみたいですし、今回は初夏の頃から晩夏(初秋)の季節のものとなってますが、夏以外の季節の表情も、お届けできたら、やってみたい、そんな思いもございます。

 

ということで今回は宮守駅となります・・・。

 

遠野市内の駅では遠野駅以外は無人駅となってますが、宮守駅は簡易委託駅で駅員さんはいませんが、委託された人が平日の日中、改札業務はしてませんが切符の販売等を行っている。

それと駅舎も往時の頃の面影をよく残し、ローカル駅としての良い味わいを残しております。

近年、ホームに待合所だけが建て替えられて少し寂しい光景が広がる釜石線ですが、なんとかできるだけ長く駅舎を残してほしいものですね。

 

ホームは駅舎より高台に位置している。

廊下、階段を使ってホームへ・・・こちらも良い雰囲気が残されている。

 

奥から改札側をみる

 

ホームから階段

 

地上駅1面2線

 

花巻方向

 

遠野方向

 

 

宮守駅前

 

2010年の1日の乗車人数(平均)は128人とある。

遠野高校情報ビジネス校の廃校で、高校生の利用も激減して、もっと乗車人数が少ないのではないのか・・・と思っていたら、案外利用客は考えていたよりはあるようです。(10年前は280人弱、半分となっている)

まっ、それでも少ないには少ないですが、花巻市東和町の土沢駅は150人程、遠野駅が350人程ですから、人口を考えればそれなりかな?・・・(降車人数は入れず)

 

それにしても、かつては駅前は商店、食堂等もあって賑やかな雰囲気でしたが、宮守への最初の赴任となった頃、駅前に「小松屋」さんという食堂があって、職場での夕食に随分と出前を頼んだことがありましたが、ここのカツ丼、たいへん美味かった!

遠野夜の街で締めでいただくカツ丼と同じくらい美味しかった・・・小松屋さんは素面の時しか食べなかったけど、美味かったという記憶があるので、相当美味しかっただろうと思います・・・。

 

出前に来るご主人が「カツ丼(かつどんぶり)」と言うのが心地良かったです。

 

 

さて・・・

上下線の列車が同時にホームへ滑り込む時間となったので、若干移動となる。

 

宮守駅ホームと駅前通り

 

まずは上り快速列車がやって来る。

 

普段は下から撮る「めがね橋(宮守川橋梁)」を同じ目線から・・・

列車が「めがね橋」を渡って来る・・・。

 

ホームへ到着。

 

直ぐに釜石行、下り普通列車がホームへ。

宮守駅は快速列車が停車いたします。(日に1本、鱒沢駅停車)

乗降客が数人・・・。

 

先行の上り快速列車が間もなく出発すると、程なくして下り普通列車も出発。

 

 

かなり寂しくなった宮守駅前ですが、できるだけ長く駅舎が健在で地域の駅として、親しまれることを願っております。

 

 

初夏の頃?から始め、既にコスモスが盛んとなる季節に突入・・・!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦の花とカマー(釜石線) | トップ | 懐かしのディスコサウンド空間 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮守のコスモス (野の草花)
2011-08-30 21:33:48
宮守は、通ったことはあっても行ったことがありません。ローカル線とコスモス素敵です。
釜石線。高校の頃は上郷~遠野を行き来していましたが、上京する時、遠野から先に進む釜石線の中、涙が止まらなかった・・・
今の汽車とは違うデザインでした。車で帰る時は感じませんが、新幹線で帰った時は今でも遠野から新花巻まではせつなくなります。
コスモス,母と私の好きな花。
秋って物悲しいですね。
でも、何故か四季の中で秋が一番好き。
収穫の時期だから。みんなが頑張った結果が出る時期ですから。

故郷 (とらねこ)
2011-08-30 22:08:33
野の草花さん
遠く故郷から離れ・・・私にはほとんど経験がないことで、逆に遠野を離れた方々の見送りに遠野駅へ何度となく行きました。
その度に寂しい気持ちになったのは言うまでもありませんが、野の草花さんはじめ遠野を離れた皆さんの気持ちに比べれば、たいしたことではなく、そちらで頑張って来られてきたこと、ほんと尊敬いたしますし、凄いことだと思いますし、これからもそちらで・・・とにかく健康で頑張って生活していただきたい・・・と思ってます。
故郷遠野は永遠だと思います。

秋、収穫の秋、そしてその恵みを神に感謝する祭りの秋でもありますし、最後の輝きを放つ、紅葉の頃も好きですね。
でも私は初夏の頃が一番かな、暑くもなく寒くもなく陽が長くて・・・活動的で好きです。
宮守駅 (24地割)
2011-08-30 22:33:24
ご無沙汰しています。
踏切からの美しいレールのカーブ、いいですね。その昔は58の急行がすれ違う駅でしたが、僕が唯一このホームから乗り込んだ列車は20系の気動車だったと記憶しています。
半世紀も前の話ですが(w、遠野同様に貯木があり無蓋貨車も留置されていたような・・・
釜石線も駅舎が少なくなりましたが、宮守駅には頑張ってほしい …ナンテ(w
そんなことを書き込むとお前が利用しろと石が飛んできそうですが(w 駅シリーズ楽しみにしています。
少しでも長く・・・ (とらねこ)
2011-08-30 22:43:44
24地割さん
お久しぶりです。
宮守駅は繁華な駅であったという雰囲気が感じられますし、急行もそうですが現在でも「はまゆり」の快速列車も止る駅で、なんとか当時の面目躍如というところかと思います。
鉄道の利用といってもね・・・年に何度利用できるのだろう?・・・と言いながら、買いものだって花巻、盛岡、北上、鉄道を利用できないことはないけど・・・汗・・・矛盾してますが、ブログでは色々と語ってみたいと思います。
Unknown (nooree)
2011-08-31 14:23:52
こんにちは
コスモスボケの電車いいですね
今度は逆がみたいです
最後の写真の電車ボケのようなの撮りたいです
勉強になりました
↑さんと同じ~ (tsumiki)
2011-08-31 21:43:53
最後の写真が一番好き!!
電車がちらっとボケて入ってくれるともっと好き!!
想像させてくれるところがいいね~
この踏切 (yamaneko)
2011-08-31 23:41:45
ここはスバラシい撮影ポイントかと思います。

名付けて「パヤチネ葬祭P」なんて。。。w
ボケ (とらねこ)
2011-09-01 09:58:46
nooreeさん
コスモスがクッキリで列車がボケ写真ですね。
一応押さえてありますが、どちらもボケ・・・というかピンボケです・・・汗

探してみます。
一枚 (とらねこ)
2011-09-01 10:00:37
tsumikiさん
最後の写真、ありがとうございます。
どちらにもピントを合わせて撮りましたが、花よりも列車にピントを合せたものがほとんど・・・でも探したら一枚ありましたので、後ほどアップいたします・・・。
看板 (とらねこ)
2011-09-01 10:02:18
yamanekoさん
よくその看板がおわかりで・・・笑
今はやってないみたいですが看板はそのままですね。
駅もめがね橋も近くでロケーションはよろしいですね。

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事