「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

2015年総集編 3 郷土芸能編

2015-12-29 14:06:53 | 遠野

 当ブログでの2015年総集編もいよいよラストとなります。

その3として郷土芸能編となりますが、当ブログ、ここ数年は「撮り鉄」に「食べた飲んだ」「福泉寺」・・・と話題が偏り気味となってますが、意外にというか以前からの路線というべき民俗分野もけっこうエントリーしているんですよ。

ことに郷土芸能話題に関しては笛吹さんの「遠野なんだりかんだり」には遠く及ばないものの、それでも自分的には結構出かけているという印象でもあります。

 

2015年、地元遠野での郷土芸能撮り始めは山口さんさ・・・

春に行われた山口の薬師堂祭りが最初でもありました。

遠野を代表する風景といえば今も昔も「山口の水車小屋」

その地元の郷土芸能「山口さんさ」の舞手の少女達と・・・

 

さて、遠野での初撮り前に・・・

2月初旬、南部地方のえんぶり・・・ということで青森県は南部町へ出没、以前から八戸を含む南部地方「えんぶり」を現地で観てみたいと思っておりまして10年越しの思いが叶えられました。

さらにその翌々週は八戸でのえんぶりへ・・・

久々に郷土史、城跡探訪でお世話になった知人と再会し、一献傾けることができました。

 

山口薬師堂まつり

山口さんさ(土淵町)

桜は既に葉桜状態となった5月初旬、人数も少なくちょっと寂しい雰囲気もしますが、山のお堂によくマッチしていて、これはこれで良い雰囲気でもありました。

 

 

7月

大出早池峰神社宵宮

夜神楽

 

塚澤神社(宮守町)宵宮

 

8月

菅原神社例大祭(附馬牛町)

早池峰しし張山しし踊り(附馬牛町)

 

巖龍神社例大祭(小友まつり)

小友南部ばやし(小友町)

 

 

9月

遠野まつり

 

八幡宮馬場めぐりにて

 

 

六神石神社例大祭

白濱虎舞(釜石市)

 

 

10月

遠野郷八幡宮にて

太鼓系幕踊系しし踊り共演会

行山流舞川鹿躍(一関市)

 

臼澤鹿子踊(大槌町)

 

他に行山流角懸鹿躍(奥州市江刺区)、遠野郷しし踊板沢しし踊(遠野市上郷町)

合わせて4団体による共演でした。

また、来年の企画、楽しみに期待したいと思います。

 

 

福泉寺秋の大祭

駒木鹿子踊(松崎町)

 

早池峰しし東禅寺しし踊(附馬牛町)

福泉寺のご当地、駒木しし踊りと福泉寺に所縁ある地でもある小出の方々も参加する東禅寺しし踊が数年ぶりお祭りに参加、紅葉の境内の中、お祭りに花を添えられた思いがいたしました。

やはり神社仏閣に郷土芸能、これが良く合うと改めて実感いたしました。

 

 

11月

千葉家まつり

 

大規模修繕で10年、その姿がしばらくみられなくなるということで地元綾織町を挙げてのお祭りを開催

綾織町の郷土芸能が揃い踏みというところでしたが、あまり観たことがない「南部田植え踊り」を多めに撮る

 

青笹しし踊保存会結成50周年

遠野郷しし踊りを代表する団体、青笹しし踊りの記念すべき日にお邪魔しました。

 

他の芸能団体も数多く撮っておりますが、ご披露する数に限りがありますのでダイジェスト的にご紹介いたしました。

来年も、お祭り含みの郷土芸能、ほどほどに追っかけしたいと思います。

 

五重塔と駒木鹿子踊

2015.10.17

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年総集編 2  | トップ | 2015大晦日 感謝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷土芸能 (たぬ)
2015-12-29 18:14:48
こうして記事を拝見すると改めて遠野の郷土芸能の豊富さ・素晴らしさを感じることができました。
そして2月にはちょっとだけお会いすることが出来たのがとても楽しかったです(^^)
撮り鉄に郷土芸能、充実した1年、うらやましいです。
返信する
まだまだ (とらねこ)
2015-12-29 21:54:08
たぬさん
何十という団体は撮ってますが個人的内容でこの程度ということになりました。
2月はありがとうございました。
あれからもう10ヶ月、遠い昔の出来事みたいな感覚ではありますが、またの機会よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事