「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

めぐさめんこ

2024-02-19 06:50:32 | 

 2月22日が「ニャンニャンニャン」の日、すなわち「猫の日」が近いので猫話題ということもないけど・・・(;^_^A

愛猫「茶々」の背後に何やら見慣れない顔が・・・(笑)

 

実は・・・

義妹宅の猫2匹を2泊3日で預かることになりまして・・・。

雄の兄弟猫(生後1年未満)

こちらはまだ「めんけ(めんこい)(可愛い)」と思うのですが・・・

こっちは鼻模様がコアラみたいでイマイチ・・・(^_^;)

方言なら「めぐしぇ」という感じですが、よくよく見ると鼻はともかく案外可愛い顔してるんですよ。(笑)

見た目はイマイチですがよく見れば可愛い・・・そんな意味でつかわれる「めぐさめんこ」という具合です。

茶々曰く「チビどもには疲れたニャ~」

我家の猫含み幼い2匹は家中走り回り大騒ぎでした。(;^ω^)

可愛かったけどたいへん疲れた3日間でした。(笑)

ご近所土手の「オオイヌノフグリ」は、さらに花数が増えております。

フクジュソウも10数輪と花が出てきました。

気温もそうですが春、桜開花直前の4月半ばの気候という雰囲気ですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南部藩プチ乗り鉄旅 | トップ | ようやく雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンジランナイ (yamaneko)
2024-02-20 19:49:16
この時期、遠野は根雪・・・はもう過去の栄光ですかね?(笑)
北に行くほど温暖化の影響が大きいとは言いますが
なんか損した気分です(笑)
返信する
Unknown (とらねこ)
2024-02-20 20:42:59
yamanekoさん
もうダメてす。
気象観測史上とか冬という概念が少なくても関東と同様な気象となってます。
2月に20度超えはあり得ません、冬型が強まるとはいえ一時的、まったく意味ないですね。
日本列島、異常あり、4月の北関東撮り鉄撮り鉄旅は3月中に実行と計画し直しです。
返信する
こんにちは! (masa21nao50)
2024-02-22 13:15:58
こんにちは!ブルースカイⅣです。

そうですか、ネコを飼われているのですねェ~!
ネコは、家の中で暴れたりしないのでしょうか。

私は、雑種犬を約20年余り飼っていました。
最初は、家の中に置いていましたが、その内大きく
なって来たので外に小屋を作ってやり、そこでずっ
と過ごさせていました。
犬もネコも、飼えば可愛いですねェ~!

今日は、気温も低く現在8℃です。
三寒四温で、日一日と春に向かっていくのですが、
今年はちょっと異常ですね。
夏も、40℃を超える所が出て来るかも知れません。
寒いのは嫌いですが、暑いのも勘弁して欲しいです。
では、また。(^^)v
返信する
 (とらねこ)
2024-02-22 16:08:46
ブルースカイⅣさん
はいっハンドルネーム「とらねこ」を物語るように猫好きで猫も飼っております。
猫、暴れるというか遊びまわって大変です。
柱は傷だらけ襖、カーテンはボロボロです。( ;∀;)
まっ仕方ないと割り切ってます。
可愛いが先に来ますので・・・(^_^;)
こちらはようやく今季初のまとまった積雪となりました。
朝から重い雪と格闘、久々と体力によるものか、大変でした。
でも一時的かな?また春めく日々が来そうな?桜はさらに早まるのかな?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事