「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

カマステ・・? 2つ

2014-01-21 17:46:13 | 湯っこ・鉄道・旅・・・

 それなりに青空の日もあった1月ですが、ブログ的にはそれほど青空に出会ってアップしてない思いもありますが、いつも行く理髪店が綾織なので、ついでにカマー撮りもしてみました。

 

 

先日、綾織で確認した駅名の新しい看板ということで、お隣の岩手二日町へも確認

日町は農家という意味合いのエスペラント語?

確かに広々とした遠野綾織の田園地帯で、農家も多いですが・・・?・・・(ーー;)

 

ホームに新雪が積もり、足跡の数をみますと3人ほどの乗降者数?

午前11時現在ですがね・・・

あっ、ひとつは吾輩のです・・・(ーー;)

 

 

その足で、さらにお隣の荒谷前駅へ

 

こちらは「水車」らしい・・・

踏切を越えた集落近くに駐車スペースがあって公衆トイレもありますが、そこに水車がかつてあったような?

そこから水車をイメージしたものだろうか?

どうも吾輩としては認識不足で上手く説明できない・・・

 

 

タイトルの 「カマステ」・・・?

要するに・・・

カマーのステーション

(ーー;)

釜石線・・・カマー

駅・・・ステーション

 

 

ちょうど盛岡行 快速はまゆり号を、いつもの場所で流し撮り

 

 

 

 

野での撮り鉄では綾織で撮るのが8割程度、以前から多かったですが、昨年辺からさらに多くなった気がする・・・

しかも綾織駅と二日町駅の間あたり・・・

どうしてだろう・・・

 

何も変化はないんですがね・・・笑

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源泉かけ流しを堪能 | トップ | 週末 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流し (姫猫)
2014-01-21 20:17:07
SLが走っても流し撮りは完璧ですね(笑)
返信する
なんとか (とらねこ)
2014-01-21 20:37:09
姫猫さん
流し撮りも数摂れば当たるみたいな感じ、まだまだ修行が足りないですね。
精進してSL本番に備えたいと思います。
返信する
う~ん・・・ (約束の地)
2014-01-21 21:17:00
二日町駅の足跡の数の件、笑えました

列車到着時に、黄色い線の内側でお待ちくださいのアナウンスが流れるか?さらに気になりました・・・


返信する
カマステ (野の草花)
2014-01-21 21:30:00
カマステもエスペラントかと思いました。
返信する
自転車 (とらねこ)
2014-01-21 21:38:11
約束の地さん
駅の駐輪場に明らかに足跡より多い自転車の数・・・。
でも冬ですから自転車利用ではなく春まで置いているんでしょうね・・・笑
返信する
 (とらねこ)
2014-01-21 21:38:56
野の草花さん
確かに・・・笑
返信する
カマー…… (春のくま)
2014-01-21 23:43:54
何の進展もないということは
二の足を踏んでるんですよね…
とらねこさん?
いつかはばったりとと………
違うお話だったらごめんです^_^ へへっ
返信する
Unknown (とらねこ)
2014-01-22 15:29:33
春のくまさん
まっ、何処かで淡い期待をしているかもしれないけど本心はどうでも良いと思ってます。・・・ホント。
バッタリに期待で、そうなったらそうなったとしても、どうでも良いことだとは思います・・・。
でも綾織でカメラを構えていることは確かでひとつの理由にはなるかもです・・・笑
返信する
 (ふじのこ)
2014-01-22 17:19:30
看板、やっぱりかわいいですね~。
入り口も無人駅だからなのか?かわいらしいアーチ状ですね。
足跡3つやっぱり季節的にも車で送迎の家が多いんでしょうね。
遠野に行った時には訪れてみようと思います~
返信する
SL (とらねこ)
2014-01-22 19:40:15
ふじのこさん
おそらく自家用車での送迎で列車利用者が少ないということだと思います。
釜石線はほとんどが無人駅、これはこれで情緒があって良い感じとなってますので来遠の際は是非にお訪ねください。
春からはSLも週末運行しますので余計良い感じだと思います。
返信する

コメントを投稿

湯っこ・鉄道・旅・・・」カテゴリの最新記事