「じぇんごたれ」遠野徒然草

がんばろう岩手!

愛宕大権現宵宮2015 おまけ向日葵

2015-08-02 17:38:44 | 福泉寺・伝承等

 まずは久々の(3週間ぶり)SL銀河往路撮り

 

そろそろ良い感じかな?

ということで、おまけが先になりますが向日葵とSLのコラボを狙って上郷の某所へ・・・

春から爆煙狙い、さらに菜の花もどき、秋にはコスモスも・・・

季節ものが充実の今や大人気ポイント

この日も前列というか先の向日葵畑に約20名、後方の畑にも同人数が控えていて、午後の部の撮り鉄では一番の人出の場所となっております。

 

煙も良いし向日葵との取り合わせも良し・・・

花持ちよく、もう少しだけ皆さんを楽しませそうです。

 

さて・・・

この日の夕方は・・・

福泉寺境内、本堂脇にある愛宕大権現の宵宮を執り行いました。

 

愛宕さんの宵宮はブログ開設以来、毎年欠かさずエントリーしておりますが、旧暦の6月24日が例祭日でその前夜が宵宮となります。

といっても、いつも記してますが別当である我家と福泉寺との申し合わせで例祭日に近い両者都合の良い日を宵宮の日としております。

人間の都合で日にちを変えるということではありますが、これも致し方なし・・・と考えるしかありません・・・(;´∀`)

 

夕方の境内はこの宵宮を執り行う時季、ヒグラシの大合唱に山百合がちょうど見頃のタイミングが合っていたのですが今年の例祭日は8月8日、この8日に近い日ということで山百合のほとんどは終了という具合。

なんとか残っている花もありますが、ほぼ終了・・・

蝉も「ジージー」と「ミンミン」と鳴くアブラゼミとミンミンゼミがメインかな・・・

 

それと・・・

昨年は、我家の都合で簡略的に済ましてしまった経緯があって、なんとしても今年から例年の姿に戻すつもりでおりました。

参加人数はいつものごとく少人数ですが、なんとか形だけはいつものスタイルへ戻すことができました。

 

 

この地に福泉寺が建立される前から存在していた愛宕堂、我家というか我先祖と共に存続してきた行事でもあるので、なんとか継承して参りたいと今年も思うのでした。

ということで20分程度で宵宮は終了

 

場所を庫裏に移して直会

キンキンに冷えた瓶ビール、これが美味いのなんの・・・ものの数分で4本が空に・・・

(;^ω^)

 

久々にご住職ご夫妻と昔話やら世間話を楽しんで歩いて1分の我家に帰宅いたしました。

 

アリジゴクも健在

\(◎o◎)/!

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠野菊池の会総会2015 | トップ | 告知 お盆15日の夜は・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画のようですね~ (南部猫)
2015-08-02 19:05:19
見事な向日葵とSL・・・まるで映画のシーンのようで
素敵な写真ですね♪

アリジゴク・・懐かしいです。
幼い頃、どういうふうになるのか興味があって
蟻さんをつかまえて、地獄におとしたことがあります。
残酷なことをしたもんだと、今懺悔しております・・・・・。
懺悔 (とらねこ)
2015-08-02 20:48:07
南部猫さん
向日葵とSL、なかなか絵になる構図で向日葵畑も規模が大きくて雰囲気最高です。
アリジゴク・・・
子供の頃は残酷なこともしばしば・・・懺悔もしてますが後悔も・・・その祟りで今が負の部分があるかもです。汗
こんばんは (たぬ)
2015-08-03 20:29:18
こんばんはー。
愛宕堂の宵宮、そんなに歴史があったんですね。
とらねこさんのご先祖様から代々受け継がれてきている行事が今も続いている・・・すごいです。
サンキューでした (姫猫)
2015-08-03 21:10:27
まさか宵宮後の直会最中とは。タイムリーでした。
お陰様で良い画像が撮れました。ありがとうございます。

ひまわりとSLもいいですね。ひまわり、お盆までもつかな?
言い伝え (とらねこ)
2015-08-04 06:02:29
たぬさん
愛宕堂は江戸末期には少なくても存在していたようです。
福泉寺の本堂が建立された大正元年頃は祠が近くの立木に立てかけられた状態だったそうですが、新しいお堂が建てられるまでの数十年間は本堂で宵宮が執り行われておりました。この頃の記憶は残ってます。
今後も継承して参りたいですが果たして小生の代以降は?
仕事 (とらねこ)
2015-08-04 06:04:56
姫猫さん
まさしくグっとタイミングでしたよ。
撮影当日は午前中仕事でしたので不在でしたが、もし居たら逆取材していたかもです・・・笑
良い絵が撮れたということでなによりでした。
向日葵・・・なんとかもつかもです・・・。

コメントを投稿

福泉寺・伝承等」カテゴリの最新記事